浅草のアクアリウムバスへ行ってきた感想 深海魚グッズも物色!

今回は、ちょっとしたお出かけをして参りました!!

深海屋は関西在住なのですが、先週の連休を活用して、関東の方へ行っておりました。
いろいろとまー大人の用事があったのですが、な、なんと!!

東京に着いた瞬間、気づいてしまいました。

アクアリウムバス、今日やってるやん!!

logo

ここで解説。アクアリウムバスとは…

アクアリウムバスは、熱帯魚をはじめ、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店や、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。

公式サイト→http://aquariumbus.com/

こちらのイベント、とっても面白そうなのですが、関西では一度も開催されたことはありません。
もちろん、ぼくも行った事すらありません!

そして、東京に住んでいる、お魚や昆虫好きな友人も

「アクアリウムバスとブラックアウトは、お魚関連、珍獣関連イベントの二大巨頭!」

(ブラックアウトについてはコチラ

と断言していましたので、ずっと気にはなっていたのですが…まさかたまたま東京に自分がいる日にやっているなんて!
こんな面白そうなイベント、深海屋としては行かない手はないでしょ!

今回はアクアリウムバスのレポートをしてみたいと思います!!!

急遽アクアリウムバスが開催される浅草へ!

という事で行ってきました、浅草。
人力車の走る下町。

アクアリウム3

いやあ、浅草寺もなかなか良い味を出し…って、違います!
こんな事をしに来たわけではありません!!!(笑)

ここです、ここ。

アクアリウム2

東京都立産業貿易センター 台東館です。
こちらの建物、浅草寺のすぐ近くにあります。

エレベーターに乗り込むと、書いています。大興奮です。

アクアリウム1

開場前なのに長蛇の列!アクアリウムバスしゅごい…

アクアリウムバスが開催される7階のフロアに到着すると、まだ開場10分ほど前にも関わらず、なななんと、もんのすごい長蛇の列!
長蛇の列って言葉、なかなか日常生活で使うタイミングありませんが、今回は思い切って使っちゃいましょう(笑)

アクアリウム4

いやあ、これだけ水棲生物を中心としたイベントが盛り上がるって、素晴らしい事です。なんだか仲間がたくさんいるような気分になります。欲を言えば、今後、深海魚や深海生物がもっともっと盛り上がって、深海魚だけのイベントなんかも出てきてくれたら嬉しいですね…!!!

そして、ぼくらも長蛇の列(笑)の最後尾に並びます。
開場が7階なのに、最後尾は階段で降りて行って5階です(笑)
さらに、どんどんぼくらの後ろにもお客さんが増えて行きます。

若者だけではなく、年配の方や家族連れなど…実に多様な客層ですね~これはすごい。

アクアリウムバスいよいよ開場!

そしていよいよ開場!人がどんどんなだれ込んで行きます。

アクアリウム13

すごい熱気ですね。

こちらのイベント、半分くらいは魚や爬虫類などの生体の即売会のような感じで、たくさんの生き物が売られています。
さすがに今回、残念ながら深海魚は売られていません(笑)まー当たり前ですね。

個人的に気になったのは…

アクアリウム10

ハリネズミ(笑)
いやはや、カワイイです(笑)

そして…

アクアリウム14

流木(笑)

こんなのもあるんですね~♪

って、流木眺めてる場合じゃないんです!!

実はこの日の深海屋、時間カツカツで、1時間も滞在できないスケジュールだったんです(泣)
本当はゆっくり何時間もかけて見て廻りたかったのですが、残念ながらそういうわけにもいかず…

事前にツイッターやネットでチェックしていた方々の出店を狙ってダイジェストばりに回ってきました!!!(笑)

ちょこちょこと深海生物グッズを発見

まずは、瀞鮪物産店さん!!!
普段は食用の魚のグッズを作っていらっしゃるようなのですが、今回は深海魚ものも用意されたとか。
勢いのある和風なイラストが魅力です。

アクアリウム5

リュウグウノツカイ、ラブカ、メンダコ、ダイオウグソクムシ、ナガヅエエソなどの手ぬぐい、缶バッヂ、クリアファイルなどが売られています。
うーんどれも魅力的!
瀞鮪物産店さんのHPはコチラ → http://toro-magurobussanten.blog.so-net.ne.jp/

次は、licoyasさん!!
甲殻類のアクセサリーを出店されていました☆

アクアリウム6

アクアリウム7

このヤドカリ、ちゃんと貝と本体が分離するようにできていて、貝部分は別パーツに交換可能なんです!めちゃくちゃ凝ってます。
制作されている方は実際にヤドカリも飼われていて、リアリティの追求具合がハンパなかったですね~
licoyasさんのHPはコチラ → http://www.licoyas.com/

そして次に、我流紙切人さん!!

ペーパークラフトで、色々な生物を作られています。
言われなければ紙だとわかりませんよね!!!

アクアリウム9

アクアリウム8

今回は、イベント用にご用意されていた、ダイオウグソクムシの組み立て型紙を頂きました。
ありがとうございます!!

20151014_111442

これ、組み立てたら立体的なダイオウグソクムシになるんですよ!!ヤバいでしょ!
組み立てるのが今から楽しみでしょうがないですね☆
我流紙切人さんのHPはコチラ → http://t-kdayo.cocolog-nifty.com/

続いては、アトリエpuchucoさん!
ネックレスやリングなど、こちらも色んな生物のアクセサリーを制作されています。

アクアリウム11

そして発見しました!
ダイオウグソクムシ&メンダコ!!!
こちらの二匹、裏側の脚や吸盤までリアルに再現されていて、とっても魅力的でした☆

そして最後はFORGEさん!
扱われているのは熱帯魚グッズなのですが、ドット絵(昔のファミコンみたいなやつです)のTシャツやクリアファイルなどのグッズがとっても可愛い!
FORGEさんのtwitterアカウントはコチラ → https://twitter.com/freeforge

アクアリウム12

色もカラフルで、たまりませんね。
個人的には、チンアナゴがとっても気になりました(笑)

後ろ髪を引かれながら会場を後に

そうこうしている間に、大人の事情であっさりタイムアップ。
一時間はさすがに短すぎます…泣ける…(笑)

しかし、深海魚グッズも少しですが実際に触れる事ができましたし、何よりお店を出店されている方々とお話できたりしたことが非常に有意義でした。
このイベント、関西でもやっぱりやって欲しいですね。運営さんお願いします!!(笑)

そして、まだまだはじまったばかりの深海屋としても、このイベントにはいつか出店させてもらいたい!
こういった場でいろんな深海魚好きな方々と出会いたい!マニアックな話で盛り上がりたい!(笑)

そんな思いを胸に会場を去ろうとしたその時…
イメージキャラクターの顔ハメボード発見。
基本、おのぼりさんのぼくは、条件反射的に…

アクアリウム15

やっぱり撮りますよね~(笑)

そして、なんとこのイメージキャラクター、名前がまだないそうです。
現在、名前募集中とのこと。

アクアリウム16

これは…何か爪痕を残して帰りたい…という欲求が湧いてきます…でもあんまり時間もないし…

ということで。

アクアリウム17

絶対これは無理だな…(笑)
もし万が一この名前になったら自慢します…


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。