テヅルモヅル 名前はかわいいのにけっこうグロイw

テヅルモヅル 深海生物紹介

800px-Gorgonocephalus_sp

見た目も生態もなんじゃこりゃ代表選手 テヅルモヅル

たまには魚以外も紹介してみましょう!
なんじゃこりゃ生物の筆頭株、テヅルモヅル。

  • 棘皮動物門
  • クモヒトデ網
  • カワクモヒトデ目
  • 生息地域 : いろんなとこ
  • 体長 : さまざま

棘皮動物というのはヒトデやウニ、ナマコのような生物を差します。
「トゲ」というだけあって、全てトゲトゲしいんだろうと思いきや、トゲの無いものも含まれています。

百聞は一見にしかず、とりあえず動画を見てもらえれば、テヅルモヅルがどんな奴かわかります。
けっこうグロテスクな生物なので、念のため…

※閲覧注意です!!

とても信じがたいことに 足は五本しかないとのこと

どうですか、えらいこっちゃですよね(笑)
これ、クモヒトデ科ということで、実は足自体は5本しかありません。絶対サバ読んでる気がしますね。

たった5本です。
では残りは何なのか?というと…

マニアな方が喜びそうなフレーズ、触手です。
(この世の中には触手好きな方々が存在するそうです…)

5本の足からどんどん枝分かれしていっています。むむむ…謎が謎を呼ぶとしか言いようがない。

食べているものはデトリタスです。深海屋WEB SHOPの背景にも書き込まれているマリンスノーなんかもそうですね。要は海の中のゴミみたいなものです。

それをお掃除してくれてます。なんてかわい賢いやつなんでしょう。けなげです。

また、見た目と名前から悪魔のツカイとして知られているらしいですね。
そして、テヅルモヅルって漢字で書くと手蔓藻蔓。

手つる藻つる。

つる?つるって植物のつるでしょうか?
まー名前付けた人のみぞ知るって話ですが、多分そうなんでしょう(笑)

たまに漁師さんの網にひっかかるのですが、とっても取り難く漁師さんにはかなりの嫌われ者のようです(そりゃそうに違いない)。

そして、漁師さんの間では

「アデランス」

と呼ばれているそうです笑

アデランスと言えばキン肉マンに出て来るアナウンサー、アデランス中野さん。
アデランスと言えば…まーアレですよね。

いやこれ、きっと誰かが試したでしょ(笑)あんまり考えたくないですけど!!!

あだ名はメデューサで決定ですね。

実は、こっそり深海屋WEB SHOPの背景に潜ませていますので見ていただけるとうれしいです(笑)
パソコンで、大画面で見ないとわからないかもしれませんが…!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。