ダイオウホウヅキイカ 深海生物紹介

9255f8df[1]

ダイオウイカよりも大きなイカがこの世の中にいる?

イカ界最大級とされていたダイオウイカ
イカ界だけでなく深海魚、深海生物の中でもヒーロー的存在であり、クラーケンのモデルとされているダイオウイカ。

[ 関連 ]
深海生物紹介 ダイオウイカ

しかし実は、ダイオウイカよりもデカいかもとされているイカがいるんです。

その名もダイオウホウヅキイカ!!

このダイオウホウヅキイカもダイオウイカの仲間と思われてきましたが、実は全く別の種類のイカだったそうです。
イカに変わりはありませんが(笑)

  • 軟体動物門
  • 頭足網
  • スルメイカ下目
  • サメハダホウヅキイカ科
  • 生息地域 : 現時点では南極海周辺
  • 体長 : 約20m

このダイオウホウヅキイカ、実はけっこう昔に発見されていたのですが、ずっとダイオウイカと言われていました。
しかし研究が進んでいくと、全く別のイカだということが判明。

ダイオウイカとダイオウホウヅキイカの最大の違い、それは「形」です。
簡単にいうとダイオウイカはしゅっとしていてダイオウホウヅキイカはぼてっとしています。

5d979b64[1]

左がダイオウイカ、真ん中がダイオウホウヅキイカ幼体、右が成体

しかしこの図、想像でしかありません。
今のところダイオウホウヅキイカのデカいのは発見されておりません。

マッコウクジラVSダイオウホウヅキイカ

では何故ダイオウイカよりデカいとわかるのか?

その理由は、研究解剖されたマッコウクジラのお腹からいろいろな部位が見つかっているんです。
研究者いわく、嘴(くちばし)の大きさで体の大きさはわかるとかなんとか。

そして現在見つかっているダイオウホウヅキイカでも、ぼてっとしているので体重はダイオウイカよりかなり重いです。
見つかっている中では長さはダイオウイカ、重さはダイオウホウヅキイカに軍配が上がっています。

しかし研究者の間では全体的にダイオウホウヅキイカのほうがデカい!!というのが定説のようです。

完全に凶器としか言えないものすごい触腕

そして、次のダイオウイカとダイオウホウヅキイカの違い、それは「触腕」です。
ダイオウイカの触腕には吸盤があり、まわりにギザギザの棘のようなものが付いているのですが、ダイオウホウヅキイカにはなんと、約5cmの鉤爪が付いております!!

a8dc2380[1]

左がダイオウイカ

右がダイオウホウヅキイカ

なんですかカギ爪って!恐竜じゃないですか(笑)
しかもこのカギ爪、回転式ということです!!

どう回転するかはいまいちわかりませんが、ぼくの理想としてはモーター入ってるんじゃないかと思うくらい回って欲しい(笑)
なんならミサイルみたいに飛んで欲しい(笑)

ed41857f-s[1]

まーどう考えてもそんなことはありませんが、ロマンです(笑)
しかしまー完全に武器ですよね、この爪(笑)

デカいけどまだまだ謎多き存在

いろいろ見ていると、ダイオウホウヅキイカVSマッコウクジラの対決CGを作っておられる方がいました。
カッコいいです!!

カギ爪、完全に武器です(笑)しかしまーこの世のものとは思えません。
CGなので想像では在りますが、現実にこの戦いが深海で繰り広げられています。

このダイオウホウヅキイカ、あまり見つかっていないのでまだまだ謎のベールに包まれております。

まずは獲物が少ない海域に住んでいるため、あまり動かないとされています。
動かず漂流して通りかかった獲物を捕食するらしいです。

代謝を少なく抑えてそんなに食べなくてもいいようにしているんですね。
いつもの深海の知恵です。

あれ、ということは…さきほどのCGが間違った情報の可能性もあります(笑)
こんなスピーディに動けないかも(笑)

しかし全てロマンです。良しとしましょう(笑)

そして今だにオスが見つかっていません。見つかっているのは全てメスです。
これはもしかして…あの健気なチョウチンアンコウのオスように…

[ 関連 ]
深海生物紹介 チョウチンアンコウ(1)
深海生物紹介 チョウチンアンコウ(2)

しかしまだなんともいえません。ロマンです!!

そして…食道近くに脳があるので、あまり大きい魚や攻撃的な魚を食べてしまうと死んでしまう可能性があるらしいです(笑)
深海魚って、やっぱり常にリスク高すぎです(笑)

これがホントなら、食べなくてもいいようにしてるんじゃなくて怖いから食べたくないのかも(笑)
まー全ては想像です。想像は自由です(笑)

ちなみにニュージーランドの首都ウェリントンにあるニュージーランド国立博物館

テ・パパ・トンガレワで冷凍保存の状態で展示されているそうです!!

N20090116_120650--pan[1]

なんだかカッコいい!
オーストラリアまでは行ったことあるのですが、ニュージーランドはまだ行ったことないので、行く機会があれば是非見に行きたいと思います!!

みなさまも機会があれば見に行ってみてはイカが?!
(これをずっっと言いたかったんです 笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。