メルルーサ 深海生物紹介

Merluccius_bilinearis[1]

あのバーガーに使われていた深海魚

深海魚、深海生物の中で知名度はかなり低いが、実はほとんどの人が食べた事のある魚、メルルーサ

フィレオフィッシュ 【McDonald's FOOD STRAP】マクドナルド フードストラップ【03】

これね、実は安く済むので外食産業、学校給食などでよく使われているそうです。
あと、衝撃的なのはマクドナルドのフィレオフィッシュの中身なんです(笑)

現在は、有名になりすぎてスケトウダラに変更しているようですが、国によってはまだメルルーサを使っているようです。

正直、別に深海魚でもかまわないと思うのですが…まー深海魚ってイメージが悪いんですかねぇ。
アレですよ、みなさん食べた事があると思うのでわかると思いますがとってもおいしい魚です。
なんなら気軽に深海魚が食べられて幸せですよね(笑)

安くておいしい深海魚、最高です(笑)

  • 条鰭綱
  • タラ目
  • メルルーサ科
  • 生息地域 : アフリカ、南アメリカ、ニュージーランド沿岸
  • 体長 : 約1~2m

このメルルーサという名前、スペイン語だそうです。初めに見つかったのがスペインだったのでしょうか。
スペイン語にしただけでなんかオシャレです(笑)

タラの仲間ということで、味はタラに近い白身です。ってほとんどの人が食べた事があるので説明不要ですね。
実はみなさん深海魚食べてるんですよー(笑)

またまたやってくれた日本のテレビ

d0113817_2359737[1]

ところで何故、深海魚・深海生物にしては見た目もインパクトもない方であるメルルーサを記事にしようと思ったのか?

まーよく食べているという事もありますが、例の関西のローカル神番組、探偵ナイトスクープで2010年、大発見がありました!
それではご覧ください。

ここに出てくるナガチゴダラ、メルルーサ科ということで仲間です。
鹿児島県でダイビングショップを経営している方が、坊津というところの海でダイビングをしようとして、ひざ下くらいの浅瀬で変な泳ぎ方をしている魚を見つけたらしいです。

もともとナガチゴダラは深海に住んでいるのですが、たまたま浅い所に浮上した稚魚を依頼者の方が見つけたんですね。
でもすぐにお亡くなりになり、ホルマリン漬けの標本にしたそうです。

しかし誰に見せても「こんな魚みたことない」と言われるので、これは何だろうと探偵ナイトスクープに依頼したそうです。

研究機関より先に探偵ナイトスクープが頭に浮かんだということが最大の勝因でしたね(笑)

全編あるの動画を探したのですが見当たりませんでした…残念。どなたかアップをお願い致します。
いやぁ、日本のテレビ番組ってすごいですよねぇ。まー今回すごいのは依頼者の方ですが(笑)
なんかこのやりとり、デジャブですね(笑)前にも同じような事を紹介した気がします。

[ 関連 ]
深海生物紹介 ニュウドウカジカ

みなさん、これからもメルルーサをおいしく頂きましょうね!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。