シーラカンス 深海生物紹介

O

超有名人 生きた化石シーラカンス

深海魚、深海生物の中では知名度NO.1のシーラカンスです。
知らない人を探す方が難しい(笑)

約4億年前から存在していたとされています。ホントかどうかはわかりません。ロマンです。
約4億年ということは、恐竜より昔から存在していた!!ということになります。

すごいですよねぇ!
もともと人間もプランクトンから始まり、魚になって、そこからいろいろ進化したと言われているので、もしかすると人間の祖先はシーラカンスなのかもしれません。

時代を感じるロマンですねぇ。

  • 硬骨魚網
  • 肉鰭亜網
  • シーラカンス形目
  • シーラカンス科
  • 生息地域 : アフリカのコモロ諸島・インドネシア
  • 体長 : 約2m

シーラカンスは「生きた化石」と言われています。
何故かと言うと1983年南アフリカの深海で発見されるまでは、約6500万年前に絶滅したと思われていたからです。

ちょうど恐竜が絶滅したとされている時期ですね。
恐竜が絶滅した原因は、氷河期が来たとか何とか言われていますが、ホントのところはわからないそうです。
深海生物といっしょですね(笑)

実は絶滅していなかったシーラカンス

では何故シーラカンスは絶滅したと思われていたんでしょうか?

実はシーラカンス、大昔は何種類かいたらしく、川などにもいたそうです。
現在深海で見つかっているシーラカンスとは種類が違うであろう、川や浅い所にいたシーラカンスの化石しか見つかっていなかったんです。

そら絶滅したと思いますよね。
しかし、それが深海に今も尚生きていたんです!!これは超ロマンのある話です!!

川や浅瀬で化石しか見つかっていなかった彼らが、深海の研究が進んだので見つかったということですね!

シーラカンスに関しては動画を参照(笑)

シーラカンスについてもいろいろ書こうと思っていたのですが、あの神番組、「飛び出せ!科学くん」で現在わかっているほぼ全てが紹介されています(笑)

それではご覧ください!!

その1

その2

その3

その4

その5 (※シーラカンスについての特集は終わっています 笑)

どうですか!!すごい特集ですよね。
素人のぼくが入る余地は全くありません(笑)

どうしてこんな神番組、終わってしまったのでしょうか…。
やはりマニアックな情報番組なのでそんなに視聴率はよくなかったんですかねぇ。こういう番組はネット向けなのかもしれませんね。

日本には良いバンドがいっぱいいるのに、日本の音楽業界が終わっているのと一緒ですかね(笑)
またはゴッホが生きているうちは全く評価されなかったように(笑)

一度持ったお金、権力はなかなか手放せないものです。一生懸命利権を死守してる人がいっぱいいるんですね。
でも商売として成り立っているうちはたぶん正解ってことなんでしょうかね。

ほんとにいいもの、頑張っている人が正当に評価され、ちゃんと還元される時代をぼくたちが作らないとダメですね。がんばろっと(笑)

って、ぼくは何言ってるんでしょうか(笑)

もう「飛び出せ科学くん」でシーラカンスの情報は全て出てしまったので、きっと書くことなかったんです(笑)

ロマンに満ちた繁殖行動

あ、ひとつだけ謎に包まれた習性をご紹介しておきます。

シーラカンスの繁殖なんですが、メスのシーラカンスがどんどんと深海の奥深くへ潜っていく姿は確認されているそうです。
出産などはもっと深海で行われているであろうということです。
なのでもう少し深海の研究が進むと謎が解明される可能性が高いです。

まだまだロマンですよ!!
さらに、有名な話ですが、沼津港深海水族館で冷凍保存されたシーラカンスが展示されています!!
剥製でも模型でもないのでとても貴重ですね。

興味がある方は一度足をお運びください!!

DSC04153

ちなみにシーラカンスグッズは相当世に産み落とされているので探せばいっぱい見つかると思われます(笑)

あのバンドも題材として取り上げていた

そして日本を代表するポップバンドであるMr.Childrenも、かつてシーラカンスという曲を作っていましたね。

最近はポジティブな歌詞の曲が多いミスチルですが、こんなに暗い曲もあったんですね。
歌詞も意味深です…シーラカンスを例えに、生きながらえている昔の価値観を批判…みたいな深読みをついついしたくなってしまいますねぇ(笑)

そして、忘れていました。
この曲が収録されているアルバムのタイトル、そういえば!
「深海」でした(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    どもでもいいけどピカソは生きてる時から評価されまくってたのでは。

  2. 深海屋 より:

    はっ!!!!確かにそうですね!!!
    何かどえらい勘違いをしておりました…汗 修正しておきたいと思います!!
    ご指摘ありがとうございますっ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。