7/16 NHKスペシャルがものすごい!!

今回は地球最後のフロンティア?南極

出典:NHKスペシャルHP

みなさま、またおもしろそうな番組が放送されるようです。

その名も!!
DEEP OCEAN -南極 深海に巨大生物を見た-

いやはや、めっさおもしろそう!!!

NHKスペシャルはたまにものすごい神番組がありますよね!!

記憶に新しいのは2013年、ダイオウイカの撮影に成功された場面が放映されました。

この番組のおかげで深海人気に火が付いたと言っても過言ではありません。

それが今回、このダイオウイカを撮影したスタッフの皆様が大集結して南極に潜られたそうです!

ぴゃー、早く見たい!!

極地巨大化現象

南極ということで、当然寒いところですね。

寒いところに住んでいる生物は、その環境に適している体に進化していることが多いです。

コオリカマス 深海生物紹介
出典:KJCLUB 世界で最も寒いとされている南極。 あれ?北極の方が寒いのでは?? という疑問をもった方もおられるかもし...

さらに、南極のような極地では、生物が巨大化する事が多いんです。

これを極地巨大化現象といいます。

なんだかかっちょいい!!(笑)

なので、予告編では・・・・・

10mを超える巨大クラゲ!!!

世界最大級のナンキョクオキアミの群れ!!!

巨大イカと遭遇!!!

という、何とも魅力的な言葉が飛び交っておりました!!!

まーね。

深海自体がどこであろうと極地なんですがね(笑)

2017年、7月16日 午後9時~

の放送です。

ぷるぷる震えて待て!!!(笑)

そういやこの番組と連動して、東京ではイベントも開催されています。

特別展「深海2017」~最深研究でせまる“生命”と“地球”~

NHKスペシャル「ディープ・オーシャン」3本シリーズと連動をして、深海の「生物発光」や「巨大生物」、「超深海」などに焦点をあてた新たな「深海展」を開催します。

[会場]国立科学博物館(台東区上野公園)
[会期]平成29年7月11日(火)~10月1日(日)

詳しくはこちら

(NHK より引用)

お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。