しんかいマン釣りへ行く!

さて、深海屋としては深海魚釣りをしてみたいところなのですが、今回は普通の釣りに行ってきました。

実はしんかいマン、すごく小さい頃から釣り好きなんです。

何故かというと・・・・

釣り居酒屋が面白かったから!!!(笑)

釣り居酒屋というのはあれですね。

店の中に釣堀があり、釣った魚を調理して食べさせてもらえるあれです。(笑)

行ったのはこちら!!

元々は九州の福岡の店舗ですね。

で、釣り居酒屋でしか釣りをしたことが無いのもなんなので、しんかいマンを少し前に釣りに連れて行ったのですが、それ以来・・・

「とにかく早く連れて行け!」とせがまれていました(笑)

そんなに釣れなかったのですが、とても楽しかったようです。

前回は食べられる魚がほぼ釣れなかったので、今回は食べられる魚を狙いたいと少し遠出をしてみることにしました。

大台ケ原に行ったときにこの話になったので、出演者は・・・

ハゲめがねくん(仮)美女(仮)深海屋しんかいマン、そして新キャラのしんかいマンの友達、ポケモン博士の計5名でのフィッシングです。

しんかいマン山へ行く! その1
大台ケ原はとっても素敵なナイススポット!! 前回予告してしまった?(笑)のでしんかいマン山へ行く-大台ケ原編-行ってみます!! ...

ちなみにポケモン博士というネーミングは気に入っているそうです(笑)

今回の現場は加太港

どこに行こうか検討の結果、和歌山方面へ行くことにしました。

大潮ということで、俄然期待が高まります。

和歌山北港海釣り公園へ行くか、加太港へ行くかで悩んだのですが、とりあえずはお金のかからない(笑)加太港へ行ってみることにしました。

加太港というのは、「まるでラピュタ」という事で有名な友ヶ島へ渡るフェリー乗り場のある場所ですね。

大阪市内から高速で約1時間ほどで到着です。

とりあえずは準備ですね。

子供は釣れやすいようサビキで、大人はゴカイで魚を狙います。

ということで、サビキの仕掛けを付け子供たちに竿を渡したのですが・・・・

なんと!!!

第一投目、いきなり魚が掛かります!!

ひょー、早すぎですw

スズメダイですね。

これは幸先がいいですね!!

バチバチ釣れる予感がします(笑)

大人の竿の仕掛けも準備が出来、早速ゴカイを付けます。

いやぁ、いい感じにグロイですね(笑)

深海魚、深海生物にもゴカイの仲間がたくさんいますが、やっぱゴカイといえばコレですよね(笑)

深海のゴカイは こちら。

イトエラゴカイ インディアン、ウソつかな~い(笑)
イトエラゴカイ 深海生物紹介 出典:OLYMPUS-E-Systemで深海を撮る 飛び道具的なゴカイの仲間、行ってみたいと思います。 ...
オヨギゴカイ 深海生物紹介
出典:wikipedia 深海生物の中にはゴカイの仲間が数多く存在します。 今までもチューブワーム、グリーンボンバー、スキッドワ...
ポンペイワーム 火山の国からやってきた!!
ポンペイワーム 深海生物紹介 まるで花が咲いているような深海魚、深海生物です! ポンペイワームの登場です!! 歴史...
ウロコムシ THE・剛毛
ウロコムシ 深海生物紹介 出典:深海探索 なんだか変わった生物ですね。 まー深海魚、深海生物は全て変わっていると言えますが...
グリーンボンバー 深海生物紹介
出典:NATIONAL GEOGRAPHIC 深海魚、深海生物には変わった名前、インパクトのある名前が多数みられますが、その中でも一際...
スキッドワーム 深海生物紹介
出典:NATIONAL GEOGRAPHIC かなり最近発見されたヘンテコ深海生物 深海魚、深海生物の中でもなんじゃこりゃ感が激しい...

意外と紹介してましたね(笑)

結論から申しますと・・・

大漁でした!!

さすが大潮です。

大人も・・・・

子供も・・・・・

もう夢中(笑)

始めてから1時間ほどで・・・・

なんでしょうか、川釣りのような色合いですが(笑)

ちょっと丸っこいフナっぽいですよねぇ(笑)

本日はスズメダイが良く釣れます。

一応鯛なのでおいしいんです!!

変わった所では・・・

ふぐっ!!

小さいし食べられないのでリリースします。

その他には・・・


あじっ!!

かさごっ!!

いわゆるガシラですね。

意外と高級魚ですよね!!

あとは写真は無かったですが、サバ、イワシなど今晩のおかずには困らないほど釣れました!!

こんなに真っ暗になるまで(笑)

いやぁ・・・・子供たちが帰ってくれなさそうだったのですが、強制終了ですw

楽しかったですぅ!!!

初めての魚料理体験!!

ということで、釣った魚は調理して食べてあげないとバチが当たります。

命に感謝して調理します!!

子供たちにはいい経験になるはずです。

ウロコをとり・・・・

カオス!!(笑)

包丁はまだすこし危ないので出来るところだけw

おさかなさんもカメラ目線(笑)

子供たち、頑張って調理します。

で、出来上がったのが・・・

梅干し煮!!

ガシラの刺身!!

子供なので少しだけ(笑)

刺身のアラで味噌汁!!

わからん料理(笑)

塩焼きっ!!

やっぱり新鮮な魚はおいしすぎます!!

みんなできれいに堪能いたしました。

合掌!!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。