ipadのアップルIDがすり替わった!! その1

すいません。今回はちょっと愚痴です(笑)

深海屋、2010年にipadが発売され、新しいもの好きな深海屋は初日に購入し、ずっと愛用しておりました。

今から約4年前、1台目は愛犬の粗相で水没した(笑)ので、買い替えを余儀なくされました(笑)。

現在使用していたのは2代目、大きさが丁度よかったipadminiを中古だったのですが購入いたしました。

まーここまではよくある話ですよね。

ついに事件発生!!

今現在は、しんかいレディーがメインでこのipadminiを使用しておりました。

まーもう4年前に購入したものなのでね。

けっこう色々な用途で使用していたわけですよ、はい。

それが、インスタグラムで色んな方の写真などを拝見していたところ・・・・

「ぱすっ!!」

と電源が落ちたそうです。

まーあれです。スマホ、タブレットが急に電源が落ちるという事は、OSアップデートなど様々な要因があるので、そこまで珍しい事ではないですよね。

なのですが・・・・・

次に立ち上がってきたところ・・・・・・・

別にインスタを見ていただけで何もしてないのですが…

アクティベーションロックというものが掛かっています!!

そして画像をよく見てください。。。

このipadは現在apple ID(9●●●●●@qq.com)にリンクされています。このipadを設定するために使用したApple IDとパスワードでサインインしてください。

は?

はぁ??

はあぁぁぁぁあ?!

意味がわかりません(笑)

こんなわけのわからないAppleID、見たことも聞いたことも、もちろん使用したこともありません。

ちなみにApple IDとは・・

Apple ID は、App Store、iTunes Store、iCloud、iMessage、Apple Online Store、FaceTime などの Apple サービスへのアクセスに使う個人アカウントです。サインインに使うメールアドレスとパスワード、および Apple すべてのサービスで使う連絡先、支払情報、セキュリティ情報の詳細が含まれます。

という事で、AppleIDとは、アップル製品を使用するときに必ず必要なもので、個人個人で一つのIDを所得しなければいけません。

ただ一つのIDを所得していると、これから使用するアップル製品の全てが紐付され、色々な製品で色々なアプリや設定などを共有出来るというわけです。

なんか言い方がわかりにくいな(笑)

あれです。一個ID持ってたら、自分の持ってるアップル製品全部が繋がるってことですね。

そんな大事なIDが・・・・・いつの間にかすり替わっているのです!!

ついさっきまで使用していたApple IDでログインしようとしてみたところ・・・

Apple IDが正しくありません

“●●●●●●●●.com”を使用してこのipadのロックを解除することはできません。

ま、マジか・・・・

いやぁこれ、どうにもなりませんね(笑)

困ったときのgoogle先生(笑)

とりあえずどういう事かネットで情報を集めてみます。

すると・・・・

使用したことの無いアップルIDに急に書き換えられるという事はあるようなんです!

自分のiPhoneが勝手に他人のApple IDでアクティベーションロックかけられて乗っ取られた話
https://blog.seamonkey-delivery.com/smartphone/1421/
すり替えられた(?)i phone
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7684058.html

【注意喚起】Apple IDがロックされる事例が多発中 iCloudアカウント4,000万件の漏洩が関係か?http://sbapp.net/appnews/other/appleid-rocks-49484

iPhone 7が見知らぬApple IDでロックされる現象
http://www.appbank.net/2016/10/06/iphone-news/1260525.php

ちょっと違いますがこんなのも・・・・

>Apple ID パスワードが勝手に変更されてしまいました
http://t-kazu.blog.jp/archives/201501200001.html

ぱっと調べてみただけなのですが、出るわ出るわ(笑)

正直こんなことが起こっているのもあまり知らなかったですし、まさか自分の身に降りかかってこようとは・・・(笑)

もうすこし近いものがないかと深く調べてみると・・・

ありました!!!

事例的には全く同じ!!!

しかもこれ、Appleコンピューターのある、アメリカのアップルの公式サイトの掲示板です!!

id apple 5*****@qq.com not my account, please help me
https://discussions.apple.com/thread/6095759?tstart=0

題名だけ訳すと・・・

appleID “5●●●●●@qq.com”は俺のアカウントじゃねーぜ、誰か助けてください!!

ははは、僕と同じ!!!!まんまですね(笑)

誰か助けてください!!(笑)

ということで読み進めてみると・・・

●●●●●@qq.comというのは中国で使用しているアドレスらしく、工場出荷の時に検品でこのIDを使用することもありうるとの事。

この問題はどうもアップルのサーバがおかしくなるとこがあるらしくまれにIDが書き換えられることがある。

との事。

しかしこれ、正式な公式サイトではあるのですが掲示板。

別にアップルの回答というわけでは無いのですが、内容的に相当詳しい方(もしかすると内部の方)が回答されています。

まーなんにせよこれ、自分の力だけではどうしようもないな・・・・

と判断した深海屋。

仕方がないのでAppleのサポートへ電話をすることにしました。

Appleのカスタマーセンターへ・・・

いやぁ、経験がある方も多いと思われるのですが、最近のこういうカスタマーサービスセンター、あるのはありがたい事なのですが、とにかく繋がりません(笑)

一度電話すると、待ち時間が1時間近くなる事がほとんど。

正直あまり電話したくないですよね(笑)

まーでも仕方ありません。

意を決して電話をかけます。

ぷるるるるるる

繋がってからアナウンスに従い番号を選択し、進めていきます。

選択し終わると

お繋ぎいたしますのでしばらくお待ちください。とアナウンスが流れ・・・

待つこと30分!!!やっとつながりました!!

そして事情を説明したところ・・・

「すこし事例が特殊なので、こちらの部署では対応できません。エキスパートの部署がございますのでそちらにおつなぎしてもよろしいでしょうか?」

との事。

まー仕方がないので繋いでいただきます。

そしてもう一度事情を説明したところ・・・・

「これは”ipadを探す”という機能が働いていて、この●●●●●@qq.comというIDを使用していた方が知っているパスワードが無ければ解除することはできません。しかし、このIDに全く覚えがないという事であれば購入時のレシート、領収書などがあれば解除することが可能です。」

との事。

しかし購入したのは約4年前・・・・しかも中古・・・・

レシートや領収書なんてあるわけはありません(笑)

「なので、とりあえず購入したお店でご相談してみてください。」

・・・・・・

・・・・・・・・

まー仕方ないんですかね。セキュリティー上どうしようもないのでしょうね。

しかしどこで買ったかな・・・・と4年前の記憶を呼び覚まし考えてみると・・・

思い出しました!!!

さらにポイントカードを使っているので履歴も残っているはずっ!!!

ふ、俺って記憶力いいじゃないかっ(笑)

と自画自賛しながら(笑)、しんかいマンと購入したお店へ向かうことにしました。

・・・うん、この記事もうだいぶ長いですね(笑)

興味の無い方には非常に申し訳ありません。

愚痴だし深海魚、深海生物も全く出てこなくて申し訳ないのですが、次回へ続きます。。。

続きはこちら。

ipadのアップルIDがすり替わった!! その2
ということで、愚痴の続きです(笑) 前回はこちら。 某大型量販店へ・・・ しんかいマンと共にイオンモールの中にある...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。