京都水族館へ行ってきた その7 -イルカスタジアム-

京都水族館編、あと2回です!!

なんやかんやで第7回まで伸びてしまいました(笑)

これまでの京都水族館はこちら。

京都水族館へ行ってきた その1 -梅小路公園-
今年のお正月はしんかいマンと京都水族館へ行ってきました!! まーね。何度か行ったことはあったのですが、紹介した事は無かったです...
京都水族館へ行ってきた その2 -京の川-
ということで、京都水族館編行ってみたいと思います!! まずは入場券を購入 街中の水族館らしく近代的な造りになっていますね...
京都水族館へ行ってきた その3 -海獣王国-
の第3回目です。 第一回、二回目はこちら。 もうちょっと続く第一エリア : 京の川 オオサンショウウオエリ...
京都水族館へ行ってきた その4 -うみの洞窟-
京都水族館第4回目です。 第1~3回目はこちら お次は第4エリアなのですが、入ると「うみの洞窟」...
京都水族館へ行ってきた その5 -さんご礁のいきもの-
京都水族館編、第5回目です。 第1~4回はこちら 2階へ続く階段 ペンギンウォークには入れなかった...
京都水族館へ行ってきた その6 -クラゲ-
もだいぶ架橋に入ってきました。 これまでの京都水族館はこちら。 第7エリア : クラゲ 最...

さて、お次は京都水族館のメインとも言える、イルカスタジアムです!!

第9エリア : イルカスタジアム

これはスタジアムへ入る入口なのですが、なんだかオシャレですね。

スタジアム感が出ています。

ちなみにスタジアムというのは、客席のある、ショーや競技をする場所の事ですね。

まーどうでもいいですね(笑)

ちゃんと日本語もあります(笑)

ということで入場すると・・・・・

どぉおおぉぉぉぉぉぉおおん!!

なかなか解放感があっていいですね!!

向こう側には梅小路公園が広がっています。

遠くに東寺、五重塔京都タワーなどが見えています。

観光気分満開ですっ!!(笑)

いいですね、京都!!

入口で、イルカショーで使用する笛がいただけます。

まー笛と言ってもただストローを切ったものなのですが(笑)

しかしこのひと手間、大変だと思われます。ありがとうございます!!

そして・・・・・写真がねぇ(笑)

まーね・・・現場でお楽しみくださいっ!!(笑)

ちなみに深海屋、この笛鳴らすことが出来ませんでした(笑)

けっこうみなさん上手に鳴らされていたので、そんな難しいものでは無いと思われるのですが・・・・・

「ふしゅううぅぅぅううぅぅぅ」

っていうだけでしたね(笑)

探したら動画がありました。

みなさま、京都水族館へ行くときは、事前にストロー笛を作ってみて、練習していった方が楽しめる!?かもしれません(笑)

ちなみにこの京都水族館のイルカショー、ちょっと変わっています。

イルカショーを見たことのある方なら分かると思うのですが、イルカショーというのは

エンターテイメントです。

とにかくお客さんを楽しませよう!!という構成が練られていますよね。

しかし京都水族館のイルカショーはイルカの生態や特徴などに焦点が当てられています。

なので、ショーというよりかはイルカの事を学ぼう!!

という構成になっています。

子供からしたらあまりおもしろくないんじゃ・・・とも思いましたが、意外とみんな真剣に話に聞き入っていました。

これはこれでアリですね!!

しっかりとイルカショーらしい事もしてくれます!!

とぶっ!!

ひっくり返るっ!

ノルッ!

やっぱり飛ぶっ!!(笑)

ということで、あとは現場でお楽しみください!!

第10エリア : 交流プラザ

さて、交流プラザってなんぞや!?

と思いますが、そこにはグッズ売り場、年間パスの受付、売店など、様々な施設があり

その他に水槽もいくつか置いてあります。

まー早い話がなんでもありですね(笑)

水槽を覗いてみると・・・

うおっ、なんだかきれいっ!!

さらに・・・

わおっ(笑)

第6エリア、さんごの海が広くなって展示されているようですね。

水槽も一回り大きくなり一段とさんごの海感が増しております(笑)

休憩所なんかもあり・・・

こんなかわいらしいのがいたりします(笑)

グッズ売り場もあったので、とりあえず深海魚、深海生物を探してみたのですが、気になったのがこれ!!

プチボトルパラダイス!!

上の方にあるボトルに小さな消しゴムを詰めれるだけ詰めて持って帰れます。

20~25個は入るそうです。

めんだこっ

メンダコ 超キュート! あなたのハートをワシヅカミ!
メンダコ 深海生物紹介 宇宙人?未来人?天使?深海のアイドル メンダコ 深海魚、深海生物の中のアイドル!!メンダコです。 パっと見...

ダイオウイカ!?(笑)

ダイオウイカ 超メジャーな深海生物、大王様がやってきた!!
ダイオウイカ 深海生物紹介 頭から足が生えているドデカイやつ 深海魚、深海生物の中でも、圧倒的なデカさでモンスター的な位置を独り占め...

しーらかんす

シーラカンス 深海生物紹介
超有名人 生きた化石シーラカンス 深海魚、深海生物の中では知名度NO.1のシーラカンスです。 知らない人を探す方が難しい(笑) ...

なんでしょう、サケビクニンでしょうか?

サケビクニン 深海生物紹介
(沼津港深海水族館で撮影) アイドル性バツグンのぷにぷにしたあの娘 深海屋が~、沼津港水族館で~、サケビクニンと~、 ...

リュウグウ!!たぶんっ!!(笑)

リュウグウノツカイ 竜宮城からの使い
リュウグウノツカイ 深海生物紹介 太刀魚より刀っぽい竜宮城からの使者 名前にインパクトがあるリュウグウノツカイ。 漢字にすると竜宮...

はだかかめがいっ

クリオネ(ハダカカメガイ) 深海生物紹介
出典:wikipedia 流氷の天使 クリオネ 本日はクリスマスイブという事で少しロマンチック生物です。 ちょっと昔に一世風靡をし...

ぐそくっ!!

ダイオウグソクムシ  深海生物紹介
深海生物の中では大人気のダイオウグソクムシ。 とにかくかわいい!!かわいすぎる!! いろいろなグッズが各方面で出てますよね。...
メナガグソクムシ 深海生物紹介
出典:NATIONAL GEOGRAPHIC グソクファミリーの一員 深海魚・深海生物の中でも人気者ランキング1、2を争うスーパースター...

いやぁ、メジャーな深海魚、深海生物はかなり押さえられています。

知名度は大分と上がってきたのですかね。

その他、様々な生物がいるので、探すだけでもかなり楽しかったです!!

という事で、長くなってきたので次回!!

京都水族館編ラストです!!

続きはこちら。

京都水族館へ行ってきた その8 -山紫水明-
、ラストです!! 第1~7回はこちら。 第11エリア : 山紫水明 ま...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。