京都水族館へ行ってきた その5 -さんご礁のいきもの-

京都水族館編、第5回目です。

第1~4回はこちら

京都水族館へ行ってきた その1 -梅小路公園-
今年のお正月はしんかいマンと京都水族館へ行ってきました!! まーね。何度か行ったことはあったのですが、紹介した事は無かったです...
京都水族館へ行ってきた その2 -京の川-
ということで、京都水族館編行ってみたいと思います!! まずは入場券を購入 街中の水族館らしく近代的な造りになっていますね...
京都水族館へ行ってきた その3 -海獣王国-
の第3回目です。 第一回、二回目はこちら。 もうちょっと続く第一エリア : 京の川 オオサンショウウオエリ...
京都水族館へ行ってきた その4 -うみの洞窟-
京都水族館第4回目です。 第1~3回目はこちら お次は第4エリアなのですが、入ると「うみの洞窟」...

2階へ続く階段

ペンギンウォークには入れなかったのですが、まだしばらく第4エリア、京の海コーナーが続きます。

ここから2階へ上がるのですが・・・

何この手すり(笑)

持ちにくいにもほどがありますねww

手摺が必要な方にはつらいんじゃ・・・・

とも思われますが、意外と普通でした(笑)

しかも、真横にエレベーターがあるのでしんどい方はそちらを利用するといいかと思います。

そのへんは新しい水族館なのでしっかりとなされています。

ということで、2階に上がると・・・

先ほどの絨毯ゾーンが上から見下ろせます。

この光景もある意味THE・水族館ですね(笑)

雄大です!!

横には小さめの水槽も設置されています。

バババっといってしまいますね(笑)

たつっ!

とらざめっ

にっこり笑うハリセンボン(笑)

見た目は悪いが味は格別w

頭隠して尻隠さず(笑)

水族館界の4番バッター、ミノカサゴっ!

さて、ここで遂に!!

深海魚、深海生物の登場ですっ!!!

さくらちゃん

か、ちっちょいいっ!!

キアンコウ!! だいぶ小さめの個体ですね。

金目っ

そして・・・

たぶんこいつが今回の深海屋的メイン深海生物ですかね(笑)

マツカサウオっ!!!

あれ、紹介した事なかった気が・・・・(笑)

またそのうちしますw

隠れたところにウツボが・・・

と思ったらこれ、ハモですね、たぶん(笑)

京の海ですし(笑)

日本海って感じです!!

第6エリア : さんご磯のいきもの

さて、これもまたTHE・水族館!!

さんご磯のいきものです。これもバババっといっちゃいましょう!!

ニモっ、じゃないな、隠れてないやつっ(笑)

カメラ目線w

背中しろっ

あかしろっ

今度こそニモっ!! カクレクマノミですね。

どっちがかわいいか対決(笑)

そういえばけっこう間違っている方が多いらしいので一応説明しますね。

このブログ見て頂けている方には意味ない気がしますが(笑)

よく水族館などでこのオレンジシマシマと白黒点々のにょろにょろがいますが、名前が有名なチンアナゴは白黒点々のほうです。

オレンジシマシマはニシキアナゴです。

まーどっちでもいいっちゃいいんですが(笑) かわいいのでね!!

最後にちょっとだけ広めの水槽ゾーンもあります。

しかしこんなに熱帯の魚が見られるっていうのも実はけっこうすごい事なんですよね。

良い時代に生まれました(笑)

深海魚、深海生物が見られるのなんてもっとすごいですよね!!

ということで次回へ続きます。

続きはこちら。

京都水族館へ行ってきた その6 -クラゲ-
もだいぶ架橋に入ってきました。 これまでの京都水族館はこちら。 第7エリア : クラゲ 最...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。