静岡県焼津市にふるさと納税をすると・・

ふるさと納税って何?

そういえばお知らせしようと思ってて忘れてました(笑)

皆様、ふるさと納税という制度はご存じでしょうか。

自治体に寄付をすると、何かお礼の品が貰えるというあれです。

税金を納めるのに、「あ、これはちょっと限度額を超えてしまうっ、どうしよう!!」

という時に、「税金をただ取られるより何かもらったほうがいいじゃないかっ!!」

という謎な制度ですね(笑)

かなり飛び道具なふるさと納税

まー大体は食べ物や何かのチケットなどが多いのですが・・・

なんと!!!

静岡県焼津市にふるさと納税をすると・・・

オオグソクムシちゃんがお礼にいただけるそうです!!!

しかも2匹!!!!

出典:ふるさと納税サイト

いやぁ、思い切りましたね(笑)

喜ぶ人はかなり限られているとは思われますが、僕はかなり喜びますw

ちなみに大王様ではありません。

ダイオウグソクムシ  深海生物紹介
深海生物の中では大人気のダイオウグソクムシ。 とにかくかわいい!!かわいすぎる!! いろいろなグッズが各方面で出てますよね。...

駿河湾で獲れた、ぴちぴちのグソちゃんが送られてくるそうです(笑)

詳しくはこちら

深海生物なので要注意

ちなみにオオグソクムシちゃんも深海魚、深海生物の仲間なのでね。

飼育はそんなに簡単ではありません。

なので、もしふるさと納税をして、グソちゃんと暮らすのであればある程度気合いを入れてください。

興味本位、ダメ、ゼッタイ。

ちなみに納税のサイトにはちゃんと飼育方法が記載されています。

※飼育のための環境や器具などは寄附者様がご用意ください。飼育できる環境が整った上でお申込みください。
●必ず海水(人工海水)にて飼育してください。定期的に海水は入れ替えてください。
●海水は低温(約10度~15度)を保ってください。適温以外で飼育すると弱り死亡する可能性があります。
●暗くして飼育してください。深海生物のため光に弱く、光(特に日光)にあたり続けると弱り死亡する可能性があります。
ダイオウグソクムシではありません。お間違いのないようご注意ください。
※オオグソクムシの爪は鋭く、ひっかかれると怪我をします。また噛みつく事もあります。口部及び腹部面には触れないようにしてください。

これ、簡単そうに見えますが、意外と大変ですよ。
お金かければ余裕ですがね(笑)

イメージとしては、熱帯魚を飼うのと同じ感じですかね。

まーでもね。色々な人が深海生物に興味を持っていただければ最高ですよね!!

ちなみに1万円以上寄付をすると頂けるそうです。

さあ、一家に2匹、オオグソクムシちゃんはいかがですか?(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。