京都水族館へ行ってきた その1 -梅小路公園-

今年のお正月はしんかいマンと京都水族館へ行ってきました!!

まーね。何度か行ったことはあったのですが、紹介した事は無かったですね。

京都の隠れた観光地、梅小路公園

京都の観光地といえば、有名なのがお寺や神社ですよね。

清水寺、金閣寺、八坂神社、平安神宮、平等院、祇園に舞妓さん・・・・

まーいろいろあります(笑)

そういう歴史的な観光地以外にも、ちょっとした観光地が多数あります。

今回行ったのが、梅小路公園という公園。

この梅小路公園、様々な施設が混在している総合公園なんです。

今までに紹介したところでいうと、ニフレルのあるエキスポシティー美ら海水族館のある海洋博公園のようなものですね。

エキスポシティーに行ってきた その3 (ニフレル編1) -いろにふれる-
エキスポシティー探検記第3回目、今回はついにニフレルに突入です。 数々のトラップ?(笑)を潜り抜け、ついにニフ...
エキスポシティに行ってきた その1 -施設紹介-
さて、今回はエキスポシティーへ行ってまいりました!! エキスポシティとは、日本最大級の大型複合施設、 EXPOCITY-エキス...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-
やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。 前回までの模様はこちら。 辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-
今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!! いやぁね。 とにかくね・・・ で...

公園の中には京都鉄道博物館、京都水族館、大型の遊具がある公園など、子供と一緒に遊ぶには最適な施設があります。

実は今回・・・・

京都水族館に行く予定ではなく、2016年4月にオープンした京都鉄道博物館に行く予定だったんです(笑)

京都鉄道博物館というのは、それ以前は梅小路蒸気機関車館という名前で存在していました。

その名の通り、蒸気機関車の車庫がどどぉんとあり、トーマス好きな小さい子供達にとってはあこがれの地だったんです(笑)

出典:機関車トーマスチャンネル

しんかいマンも小さい頃さんざんお世話になっているのですが、リニューアルされてから行ったことが無かったので行ってみようかと。。。

定休日は水曜日!!(笑)

ということで到着しました!!

なかなか正月らしい曇り空ですね(笑)

整備された綺麗な公園です。

入った所には鉄道博物館らしく、いわゆるチンチン電車が展示されています。

まー正直そこまで電車には詳しくないのでね。

なんていう機種かとかは全くわかりません(笑)

ということでね。とりあえず入場しようとね。前までいったんですよ。

な、なんとっ!!!

む、むほっ!!!閉まってるぜぇええぇぇぇぇぇぇ(笑)

いやぁ、ビビりました。(笑)

正月は開いているという情報だけは知っていたのですが、この日は2017年1月4日。

な、なんと・・・・

水曜日定休日!!!(笑)

かき入れ時のお正月のなか、まさかの定休日は休みだったようです!!

まーがっかりなしんかいマン。

横には・・・・

たぶん0系新幹線など、列車が展示されています。

いやぁ、入りたかったなぁ・・・

みなさん、京都鉄道博物館の定休日は水曜日ですっ!!(笑)

という事でね。

やることの無くなった深海屋一家。

以前から観たがっていてた妖怪ウォッチの映画でも観に行くかとしんかいマンに訊ねたところ、

「駐車場代もったいないし、せっかくやし京都水族館行きたい!!」

との事。

いやぁ、なかなか出来た息子ですね(笑)

という事で京都水族館へ突入です!!!

海の遠い京都らしい水族館

京都水族館の歴史は浅く、2012年にオープンしました。

オープン当初は、

「こんな街中に水族館なんて・・・」

とびっくりしました。

しかし、実は京都には海があります。

以前かにを食べた時に行ったあたり、京丹後には日本海が広がっています。

ズワイガニ 深海生物紹介 -羽衣荘編-
出典:羽衣荘 今年もズワイガニの季節が到来しました。 一年間がんばったで賞(笑)ということで、カニを食べに行ってまいりました!! ...

街中からはかなり離れているので、京都に海は無いと思っておられる方も多そうですね。

まーしかし、海から海水を汲み上げる事のできない立地なので、かなりの苦労をされて作られたのだと思われます。

なので、割と淡水魚が多く展示されており、京都らしく京都に生息する生物が数多く展示されています。

どちらかというと変わった生き物を観に行くというよりかは、癒し系な水族館ですね。

まー裏を返せば、深海魚、深海生物はあまり展示されていません(笑)

ということで、深海屋らしくはないかもしれませんが次回、京都水族館レポ行ってみます!!

続きはこちら。

京都水族館へ行ってきた その2 -京の川-
ということで、京都水族館編行ってみたいと思います!! まずは入場券を購入 街中の水族館らしく近代的な造りになっていますね...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。