キロフリネ・クセノロフス 花山薫(グラップラー刃牙)並みの顔面凶器!!

キロフリネ・クセノロフス 深海生物紹介

出典:nocturnalsea.com

忘れたころにやってくる、チョウチンアンコウシリーズです!!

キロフリネ・クセノロフスです。ややこい名前はだいたい学名ですね(笑)

  • 脊索動物門
  • 硬骨魚綱
  • アンコウ目
  • ラクダアンコウ科
  • 生息地域 : 太平洋、北西大西洋
  • 体長 : 約4cm
  • 学名 : Chirophryne xenolophus

いやぁ、やっぱりかっこいいですねぇ。

やはりチョウチンアンコウは深海魚、深海生物のスーパーヒーローですね。

いや、まあ・・・ただね、画像がね。全くないのです(笑)

図書館やネットでも探してみたのですが、見つかりませんでした。

超レアな希少種!?

それもそのはず、このキロフリネ・クセノロフス、現在までに見つかっている数が、わずか4匹だけとの事です。

ちなみに見つかっているのは全てメスです。

オスどころか、子供も見つかっていないそうです。

なので、オスや子供がどんな姿をしているか確認出来ていないそうです。

たぶんチョウチンアンコウなんでね。

オスは小さく、変態さんな予感がプンプンですね(笑)

チョウチンアンコウはけっこう紹介しているのでそちらを参考に(笑)

チョウチンアンコウ(1) 深海生物紹介
さて、それではお待ちかねの深海生物紹介シリーズ。 まずは深海魚といえば外せない、チョウチンアンコウ!! 特徴としては、名前の...
チョウチンアンコウ(2) 深海生物紹介
謎の発光器で発光液ブッシャー!! チョウチンアンコウは発光器で魚をおびき寄せ捕食します。 深海には真っ暗の中、小さい光る...
ネオケラティアス・スピ二ファー 深海生物紹介
とっても言いにくい深海魚 なんだかとっても言いにくいネオケラティアス・スピ二ファー。 なんでこんな名前なんだろうと思ったらこれ、学名...
クロアンコウ 深海生物紹介
出典:MBARI チョウチンアンコウの一種 クロアンコウ 以前紹介させていただいたチョウチンアンコウですが、種類がものすごくあります...
ヒレナガチョウチンアンコウ 最恐チョウチンアンコウ!
ヒレナガチョウチンアンコウ 深海生物紹介 出典:ナショナルジオグラフィック久々の深海魚、深海生物紹介ですね。 シルバーウィー...
ペリカンアンコウ ペリカン並みの受け口と収容力
ペリカンアンコウ 深海生物紹介 出典:千葉県立中央博物館ひさひざにアンコウ系をいってみたいと思います。 チョウチンアンコウの画像...
タウマティクテュス 深海生物紹介
出典:NOVAまたまたチョウチンアンコウの仲間の登場です。 タウマティクテュスです。 やはり深海魚、深海生物の代表格はチョウ...
シダアンコウ 深海生物紹介
出典:wikipedia 深海魚、深海生物の中でも代表選手的なチョウチンアンコウですが、数多くの種類が存在します。 ...

まーあれです。深海魚、深海生物なのでね。

実際は捕獲されたのが4匹というだけで、どこまで生息している種なのかは全くわかりません。

深海の奥底に、大量のキロフリネ・クセノロフスを発見!!! なんてことになっても全く不思議ではありません。

完全にあれですね。ロマンです!!(笑)

4本角の顔面凶器!!

出典:深海生物のひみつ

見てください、このイカつめの顔!!

かっこよすぎますね。トゲトゲです(笑)

なんなんでしょ、完全に何かの武器ですね!!

頭に2本の角が生えており、口の横にも2本がっつりと角があります。

さらに、口の下にもスパイク状のトゲトゲが突き出ています。

そして体にも小さな棘が所々列になって並んでいます。

完全防御ですね(笑)

これ刺さったら・・・・痛すぎますね!!

いやぁ、なんにしてもかっちょいぃぃぃぃぃ!!

学名の由来

キロフリネ・クセノロフスのキロフリネの部分、実はちょっとおもしろいんです。

学名なので例によってギリシャ語なんですが、直訳すると・・・・

「胸ビレの長いヒキガエル」

ははは、なかなかパンチがありますね(笑)

胸ビレが長いというのは上の画像を見ていただけたら分かるとおり、ヒレを支える柄の部分が長いんです。

まー早い話が腕のような部分があるわけですね。

そのまんまですが(笑)

そしてヒキガエル・・・・まー見た目なんでしょうが・・・

うん、まー見えなくもないですね(笑)

ガチンコで棘だらけですが(笑)

さらにチョウチンアンコウの特徴の提灯の部分、まるで鼻のような位置から伸びています。

さらに途中で上に折れ曲がり、先っちょにイリシウムという花のような光る部分が付いています。

まるで鼻をへし折られたピノキオのようですね(笑)

うん、手が長いヒキガエルの鼻が長くて先っぽが光るんですよ?!

いやぁ・・・

かっちょよすぎます!!!!(笑)

かっこよくてかわいくて、グッズにするには最高ですね。

やはりチョウチンアンコウ、最高!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。