ズワイガニ 深海生物紹介 -羽衣荘編-

出典:羽衣荘

今年もズワイガニの季節が到来しました。

一年間がんばったで賞(笑)ということで、カニを食べに行ってまいりました!!

深海屋一家、昔からお世話になっている夏はアワビと海水浴、冬はカニ料理をいただきに行くお店が一軒あります。

その名も・・・羽衣荘!!

京都の北の方、京丹後にある料理旅館です。

立地もなかなか素晴らしく、窓の外には日本海の景色が広がっています。

目の前には鳴き砂で有名な琴引浜があり、夏は海水浴を楽しめます。

ざっぱーん!!(笑)

冬の日本海って感じですよねw

僕はここでカニの本当の味を知りました!!

羽衣荘との出会い

関西一円、スーパーなどでズワイガニを手に入れることは可能です。

しかし深海屋、小さい頃から・・・

「カニって別においしくないし・・・食べるのめんどくさいし・・・」

と、生意気にも思っていました(笑)

そもそもスーパーなどで売っている安めのズワイガニはほぼ冷凍です。

ほとんどの冷凍ガニは身は水っぽくなってしまっており、すこし臭みがあったりもします。

「まー・・・別に・・・・」

って感じになってしまいますよね(笑)

そしてそのイメージで、よくある「カニ食べ放題!!」なんて書いてあるようなお店や、カニのコース料理が1万円!! なんてお店で食べると・・・

「ああ、おいしいけど・・・まー・・・別に・・・」

となってしまいがちです(笑)

ところが約10年位前、羽衣荘でカニを食べたときの事です。

「うおっ、カニってこんな味やったんや!! これはうまいっ!!」

ホント、なんだか別モンなんです!!

いやぁ、イメージが一変しました。

カニ、おいしいです(笑)

しかしなんなんでしょう、このブログ。。。

なんだか羽衣荘のまわしもんみたいになってきましたが(笑) とりあえず気にせず進みます!!w

さぁ、カニテロの時間です。(笑)

ということでね。行きますよぉ!!

まあここは深海屋ブログとしては、長々と料理の説明をしても仕方がないのでね。

バババっと行ってみます。

まずは・・・

セコガニお刺身っ!!

セコガニというのは前回説明したとおり、ズワイガニのメスです。

ズワイガニ 超メジャー高級深海生物
ズワイガニ 深海生物紹介 出典:wikipedia 久々にメジャーどころ行ってみます!! 冬の味覚の最高峰、ズワイガニです!! ...

しっかりと殻が捌かれており、めんどくさいホジホジタイムをスルーさせてくれます(笑)

やっぱり自分でホジりたい!!

という方は、事前に言っておけば捌いていない状態で出してくれるそうです。

そして、今回のお刺身はサワラでした!! おいしかったぁぁぁぁぁ(笑)

そしてお次は・・・

メインディッシュとも言える、生のカニみそ!!

この生のカニみそ、なかなか食べることが出来ない代物なんです。

とても新鮮でないと食べられません!!

実際、生のままで食べられるカニみそを出しておられる店はかなり数少ないそうです。

うまいっ、うまいっす!!

そしてお次は、カニの刺身、あぶり焼き!!

ぷりんぷりんですねぇ(笑)

口に入れると・・・・・うんまあぁぁぁぁぁぁ!!

さて出てきました。焼きガニ、カニ鍋用の舟盛り!!

もう説明不要ですね(笑)

これを炭火で焼いていきます。

ちなみに、生のままでも食べれます。

パチパチと音を立てて、部屋中に香ばしい香りが漂います。

焼きすぎず、半生状態で食べるのが一番おいしいですね!!

先ほどの生みそも焼いて食べることが出来ます。

カニみそ焼くと・・・・・マジうまい!! 僕は生より少し焼いたくらいが好きですね!!

このカニの甲羅にお酒を入れて少しの間焼くと、甲羅酒を楽しむこともできます。

マジでね・・・・

フグのヒレ酒の30倍はおいしいかも!!(笑)

しかし本日は運転手。断念です。。。。(笑)

焼けあがったカニみそっ!!!

最高です!!!

そして、お酒が飲めないあなたに朗報です!!

甲羅酒意外に、ちょっと変わった食べ方があります。

その名も・・・・甲羅飯っ!!

カニみその中にごはん、ネギ、醤油少々・・・・

これ、うまくないはずがないでしょう!!!!(笑)

そしてさらに・・・


ゆでガニ!!!

焼きガニとはまた違ったおいしさがありますよね!!

ラーメン屋さんでもない限り、こんな大きいカニをゆでる鍋が家庭にあるとは思えない(笑)ので、自分の家でゆでガニを作るのは不可能ですね(笑)

さらにこの絶妙な塩加減!!

ホントここまで来ないと食べれないおいしさなんです!!

お次は鍋なんですが・・・・

実は深海屋一家、ここで鍋、食べたことが無いんです!!!(笑)

正確にいうと・・・

もうおなか一杯ではいりませんっ!!!!(笑)

ここではダシ入りお鍋のカニチリ。ポン酢でいただく、かにスキのどちらにするか選ぶことが出来ます。

まー選んだことないですがねっ!!(笑)

そして、わがままを言っていつも鍋なしで雑炊だけ作っていただいています。

普通は食べ終わった鍋で雑炊ですね。

いやぁ、最高の〆ですね!!

あとはデザートをいただきました。

いやぁ・・・・幸せですっ!!

うちから京丹後までは少し距離がありますが、ホントここまで行く価値があります。

また来年も行けますように。。。

新種発見!!

せっかくなので深海屋ブログっぽいものを。

海辺で、なんだか謎な物体を発見したんです!!

わおっ、深海生物っぽーい(笑)

謎すぎるでしょ(笑)

これ、実は海に浮いているブイが流れ着いたものなんです。

しかも下の部分に・・・・

エボシ貝がびっしり!!!

正直ね・・・・グロイ!!!(笑)

ということで日本海と、ゴジガメことしんかいマンを隠し撮りしてみたのでそちらを。

自分でYOUTUBEの動画を撮影しています(笑)

海とマスクって・・・・意外と違和感がないですねwww

またそのうち動画がアップされるかと思います(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。