沖縄へ行ってきた 番外編

59

そういえばいつも番外編ってやってたな・・・

とふと思い出した(笑)ので、ちょこっとだけ。

今回3泊4日で行ったのですが、正直もっと居たかったです。

移住してしまうほどの人がいるのもわかりますねぇ。

来年まで貯金して、また行こうと思います!!(笑)

で、なにを書こうかと考えた挙句・・・

やっぱり旅といえばおいしかったものですよね!!

ということで行ってみます!!!

沖縄の有名な食べ物といえば・・・・

3泊4日ということで、8回はお食事をしているのでね。

何かあるだろうと思ったのですが・・・

メジャーな沖縄の食べ物、ゴーヤチャンプル、海ブドウ、サーターアンダギー、テビチ、ミミガーなどは、全て居酒屋さんなどで単品で頼むものなので割愛させていただきます。

とりあえず一通りは食べましたが・・・意外と写真を撮っていなかったので(笑)。

まー居酒屋さんであんまり写真はとりませんよね(笑)

さらに那覇市第一牧志公設市場はもう記事にしてしまったので海産物も食べちゃっています。

沖縄へ行ってきた その1 -観光編-
さて、世間はシルバーウィーク真っ只中。 深海屋、琉球王国・沖縄へ行ってまいりました!! 沖縄と言えばあれですよね...

あれ? これ記事になるのか???(笑)

とも思ったのですが、沖縄にはあれです。米軍基地があります。

基地問題はかなり難しい問題なので、あえて触れないでおきますね。

誰かに怒られそうなので(笑)

そういえば最近公開されている「怒り」という映画で、基地問題もかなり過激な描写がされていました。

興味のある方は見て損はないかと。

女優の広瀬すずさんがものすごい体当たり演技をされていました。。。

あれ、また脱線しちゃいましたね(笑)

知っている方が多いかとは思われますが外国の食べ物が名産物として沖縄に根付いています。

有名どころではタコス、ステーキ、ハンバーガーなどですね。

と、いうことで・・・

1

国際通りの中にあるタコライス専門店へ行ってまいりました!!

ですが・・・・

写真がありませんでしたっ(笑)

実は僕、タコライスってそこまでおいしいと思ったことが無かったのですが・・・

とってもおいしかったですぅ。

まーこのままだと普通の食レポになってしまうので(笑)、せっかくなのでちょっと変わったところ行ってみたいと思います。

というか、国際通りは何でも揃っているので除外してみますね。

B吸グルメ最高!!

沖縄の高速道路、沖縄自動車道のサービスエリアがイケてます!!

景色も綺麗です。

5

ちょっと変り種のものや、地元の食べ物など様々なものが置いてありました。

そのなかでもおいしかったのがこちら!!

26

タコパン!!!

これね、生地はカレーパンのように揚げられており、カラッとしております。

具はタコスの具がはさまれており、周りにはレタスが散りばめられております。

一口食べると・・・・

うおっ、これうまっ!!!

いやぁ、マジでね。

これ大阪で販売したら売れますよっ!!

売っちゃおうかしら(笑)

タコパン、おすすめです!!

ステーキもいっちゃいます。

ステーキも食べましたよ。ええ。

沖縄では1000円で200gなんて所もけっこうあります。やすいっ!!

そのなかでもおススメなのがこちら!!

9

沖縄的ファミリーレストランHAWAII!!

沖縄なのにハワイ!! 最高です!!

ファミリーレストランというだけあって様々な種類のメニューがあるのですが、ステーキがかなりおいしかったです!!

いやぁ、ステキなステーキでしたっ・・・・・

すいません、言いたかっただけです(笑)

美ら海水族館へ行く途中にあるので、タイミングがあればかなりのおススメです!!

65

やっぱりメジャーどころも・・・

沖縄料理といえば忘れてはいけないのが沖縄そば。

06

沖縄ではラーメン屋さん感覚でいろんなところに沖縄そば屋さんがあります。

実は僕・・・・沖縄そばも、あまりおいしいと思ったことがありませんでした。

これね。おいしいところで食べていなかっただけだったんですね。

ということで、おいしかった沖縄そば屋さんを。

国際通りから歩いて行ける距離なのですが、とてもおいしかったです。

その名も・・・

0-01

三丁目そば!!

とにかくね、安い!! ボリューム満点!!

こんなのが家の近所にあったら、毎日行ってしまいますね(笑)

注文するときに乾麺と生麺が選べます。

僕は生麺にしたのですが、とってもおいしかったです!!

42

こちらに詳しく書かれていました。

おすすめです!!

せっかくなのでもう一軒。

94

ここはね。地元民の友達に教えてもらって行ってみました。

やはり・・・・

おいしいところは地元の人に聞くに限りますね!!!

いやぁ、なめてました沖縄そば。

本気でうまいですっ!!

これは大阪にあったら行列ができてしまいますね。

民家が屋台風に改造されており、雰囲気も抜群です。

あとで店主のお父さんに聞いたところ、以前は屋台で回っていたそうです。

「もう年だし、しんどいし家でやるさぁ~」

だそうです(笑)

とても気さくに話しかけていただき、とても楽しかったです!!

そして肝心の沖縄そば。

95

なんと!!

ヨモギが入っております!!

あの七草がゆで有名なヨモギですね。

正直そんなにおいしいイメージはなかったのですが、ヨモギっておいしいんですね(笑)

菊菜のような感じでした。

地元民おすすめの生卵入りを注文し、教えてもらっていた合言葉を言います。

「ねり唐辛子ください。」

このねり唐辛子がね・・・めっさうまいっ!!

ただかなりの辛さなので、辛いのが苦手な方にはおすすめできません。

コーレーグースは机に置いてあるのですが、ねり唐辛子は頼まないと出てきません。

食べてみると・・・・

96

うんまぁああああぁぁ!!!

いやぁ・・・今まで食べていた沖縄そばは偽物だったようです(笑)

お父さんに聞くと、ダシから唐辛子から全て手作りだそうです。

そりゃおいしいですね!!

たぶんあまり人が行くと迷惑っぽかったので(笑)、ググッとしたら出てくるので興味のある方は調べてみてください。

という事で番外編、このへんにしておきたいと思います。

深海魚、深海生物が出てこなくてごめんなさい(笑)

お詫びに沖縄で見つけた深海魚、深海生物であろう、ゴジラの写真で・・・(笑)

89


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。