沖縄美ら海水族館へ行ってきた その8 -美ら海プラザ-

55

前回に・・・

深海への旅 個水槽、深層の海エリアで、美ら海水族館自体も最後の締めとなります。

と言っていたはずなのに、なぜもう一回美ら海水族館編があるの??

とお思いの方も居られると思われます。

間違ったわけではないんですよっ(笑)

その①の時にも少し言いましたが・・・

オキちゃん劇場(イルカプール)、ウミガメ館、マナティー館、総合休憩所(美ら海プラザ)

この普通水族館の中のメインイベントを張ってもおかしくない海獣系の施設が・・・

全て無料!!!

ということで、そのまま行ってしまいます!!

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-
今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!! いやぁね。 とにかくね・・・ で...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-
やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。 前回までの模様はこちら。 辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その3 -熱帯魚の海-
美ら海水族館編第3弾!! お次はその③ 熱帯魚の海コーナー。 これまでのはこちら。 意外とリアルに再現...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その4 -サンゴ礁への旅-
第4回まできた。 これまでの経過はこちら。 さて、お次はサンゴ礁への旅 個水槽コーナー。 ...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その5 -サメ博士の部屋-
も、 その5まで来ました。 そろそろ後半戦に突入です!! サメによるサメ好きの為のサメ王国! その5はサメ博士の部屋 ...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その6 -黒潮の海-
その6、遂に美ら海水族館のメイン水槽です!! これまでの経過はこちら。 とりあ...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その7 -深海への旅-
遂にやってきました!! 深海屋的メインエリア、その⑨ 。 様々なところで「美ら海水族館には結構深海魚、深海生物が...

ここから全て無料です。

大満足で美ら海水族館を堪能した深海屋。

感想は・・・とにかくね、いろいろとね、デカかったです(笑)

しかもこの美ら海水族館が海洋博公園の一部でしかないと思うと、ホント全く時間が足りませんでした。

次回は必ず一日遊びます(笑)

美ら海水族館から出ると、すぐ右横には総合休憩所(美ら海プラザ)があります。

「休憩所はまーいっか。」

と、時間がなかったのでスルーした深海屋。

これが、のちに大事件を巻き起こすのですっ!!

まーとりあえずは喫煙所で一服し(笑)、海獣エリアへと向かいます。

もう外は日がかなり落ちてきています。

36

夕日とあいまって綺麗です。

そりゃね・・・

50

こんな90年代アイドルがやりそうな、おのぼり写真とか撮っちゃいますわっ!!(笑)

ということで、上の写真はマナティー館。

マナティーの為だけにこの施設が作られているのです!!

でかいですねぇ。懐が(笑)

これがね・・・なんでかね・・・・

写真撮っていませんでしたっ!!(笑)

すいません、撮った気はしていたんですがねぇ・・・・・・

ということで、感想。

「超でっかい真っ黒のナマコが2匹、プールの底に横たわっていたさぁ~」

たまたまなのでしょうが、プールの底でぴくりとも動いてくれませんでした(笑)

ホント、超巨大なナマコのようでした(笑)

真相は現場でご確認ください!


ということで、お次はウミガメ館!!

も、なぜか写真なしっ!!(笑)

ウミガメ館も、ウミガメの為だけに作られた建物があります。

屋外にもプールがあり、なんと!!

そこで産卵まで出来るような作りになっております!!!

すばらしい施設ですね!!

いやぁ、なんで写真ないんでしょう(笑)

あれですね。これは。。。。

現場でご確認ください(笑)

イルカラグーン・オキちゃん劇場

お次はイルカラグーン。

43

よかった、写真ありました(笑)

03

もう閉館間近なので、テンションが低めのイルカさん(笑)

イルカの鳴き声が響き渡っており、夕暮れ感に拍車がかかっていました。

なんだか日曜日のサザエさんを見ている時のような気分でした(笑)

ここでは時間によってイルカと触れ合うことが出来るそうです。

こちらのページで応募をしなくてはいけないようです。

無料なのだそうで、行く機会のある方は是非ご応募してみてはいかがでしょうか。

ということで、おとなり、オキちゃん劇場

オキちゃんというのはイルカの名前です。

このオキちゃん、なんと!!!

1975年、海洋博覧会の時からいるそうです!!

すごすぎますね!!

詳しくはこちらに書かれていました。

もともとは海洋博覧会のマスコットキャラの名前だったそうです。

そして劇場という名前がついているだけあって、ここではイルカショーが開催されています。

実は深海屋、このイルカショーが開催されている時間は黒潮探検でフィーバーしておりました(笑)

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その6 -黒潮の海-
その6、遂に美ら海水族館のメイン水槽です!! これまでの経過はこちら。 とりあ...

そんな中、深海屋2号(仮)と、相方のメーテル(仮) がイルカショーを堪能してくれていました!!

ありがとう、ご両人!!

感想を聞いたところ、すばらしかったそうです。うらやましいっ!!(笑)

245

001

なんなんですか、この写真展に出せそうな素晴らしい写真!!(笑)

夕暮れ時のイルカショー、おすすめです!

オキちゃんプールはこのショープールとガラス張りのプールの2つに分かれています。

ガラス張りのプールはイルカが泳いでいる姿がいつでも見学出来るようになっています。

08

か、かわいらしいっ!!(笑)

しかしこの施設が無料・・・・すごすぎますね!!

まさかの深海魚、深海生物

一通り見学したのでハゲめがねくん(仮)と合流した深海屋。

そこで驚愕の事実がっ!!

メガネ「あれみた、メガマウス!! すごかったよなぁ」

ぼく「え、なにそれこわい」

メガネ「え、美ら海プラザに深海魚いっぱいあったけど・・・」

ぼく「はぁ!? そんなん聞いてへんで!! マジか、真面目にゆうてるんか!?」

そうなんです。

実は総合休憩所(美ら海プラザ)には、深海魚、深海生物の標本がかなりの数あるとの事!!

深海屋、完全にミスっております(笑)

ということで、ハゲめがねくん(仮)を道連れにし、総合休憩所(美ら海プラザ)へとダッシュで帰ります(笑)

そして入場したのですが・・・・

ま、マジか・・・・美ら海水族館の中の深海エリアよりもエグイ標本がある・・・・

これを見逃したら完全に後悔するところでした!!

ありがとう、ハゲめがねくん(仮)!!

ということで、ダイジェスト、行ってみます!!

45

マッコウクジラっ!!

マッコウクジラ(1) 深海生物紹介
多分?地球最強の肉食動物 深海生物、深海魚の中でもとにかくデカいマッコウクジラ。 肉食動物の中では最大、最強と言われています。 ま...
マッコウクジラ(2) 深海生物紹介
マッコウクジラでお金持ちになれる!? マッコウクジラは英名Sperm Whaleと言います。 潮を吹くとこからこの名前がついているよ...

04

20

メガマウスっ!!!

メガマウスザメ  メガトン級なお口はどうですか?
メガマウスザメはネズミザメ目 読んで字のごとく、口がでっかいサメ、メガマウスザメ。 メガマウスというのが一般的な呼び方です。 ...

043

後ろ側はちょっとグロイです・

563

リュウグウノツカイ & アカナマダ

リュウグウノツカイ 竜宮城からの使い
リュウグウノツカイ 深海生物紹介 太刀魚より刀っぽい竜宮城からの使者 名前にインパクトがあるリュウグウノツカイ。 漢字にすると竜宮...
アカナマダ・テングノタチ 深海生物紹介
出典:WEB魚図鑑 リュウグウノツカイ?! なんだか見たことあるような気がしますよね、このアカナマダ。 そう、あの深海魚・深海...

34

サケガシラっ!!

55485

な、なんと!!!

ウバザメの頭っ!!

523

さらにウバザメのおてぃんてぃん(笑)

ウバザメ 深海生物紹介
出典:wikipedia ドでかい深海魚 ウバザメ 深海魚のみならず、魚類の中では2番目に大きいとされるウバザメ。 クジラ...

いやぁ、最高ですっ!!

かなり貴重な標本ばかりが展示されていました。

ある意味、深海屋的メインイベントは美ら海プラザでした(笑)

たしかに後で地図を確認してみると・・・

1

美ら海プラザ、意外とデケェ(笑)

ということで美ら海水族館編、これにて終了です。

沖縄に行く機会がある方は、海洋博公園は絶対に外せない観光地といっても過言ではありません。

今回行けていない施設もまだまだ盛りだくさんあります。

なんせとにかくデカいです(笑)

一緒に行った深海屋2号(仮)、メーテル(仮)、コンドゥーさん(仮)、ハゲめがねくん(仮)

ありがとうっ!!

しかしあれですね・・・

並べてみると僕のネーミングセンス、ひでぇ(笑)

番外編はこちら。

沖縄へ行ってきた 番外編
そういえばいつも番外編ってやってたな・・・ とふと思い出した(笑)ので、ちょこっとだけ。 今回3泊4日で行ったの...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。