沖縄美ら海水族館へ行ってきた その7 -深海への旅-

7

遂にやってきました!!

深海屋的メインエリア、その⑨ 深海への旅 個水槽

1

様々なところで「美ら海水族館には結構深海魚、深海生物がいる!!」

という話を聞いていたので、かなりのわくわく感で挑みます!!

819

いきなりイカはイカが?(笑)

この深海への旅 個水槽、深層の海エリアで、美ら海水族館自体も最後の締めとなります。

大トリですね!! 

それだけ貴重な生物がいるということですね。わかります!!(笑)

エリアに入ろうとすると、なにやら気になる看板が・・・

2

「!!!!!! え、マジ?!、ダイオウイカいるの!?」

これは不意打ちにパンチを喰らったくらいの衝撃が走ります!!(笑)

ま、まさか生きてないよね・・・・

と、ドキドキ感を抑え切れず奥へと進んでいきます。

すると・・・

708

どおおおぉぉぉぉぉおおん!!

と、まぁ標本だった訳ですが(笑)

しかしこれはこれでとても貴重なものですね。

そしてなんと!!

12
捕獲されたときは生きた状態だったそうです!!

なんてこったい、まさかのメイン水槽で一瞬でも公開されたのですかね?

と調べてみましたが、ちょっとわかりませんでした。

まぁ、そんな事が起きたらすごいニュースになると思われますので、そんな事は無かったかと(笑)

なんにしても、とにかくデケェ(笑)

ダイオウイカとしては小ぶりな個体ですが、やはりでかい!!

しかしいきなり飛ばしてきますね、深海エリア(笑)

携帯がしょぼくて暗いところではあまり良い写真が撮れませんが・・・それではいつものダイジェストで!!

16

雰囲気はこんな感じ。全体的に暗いです。

深海をしっかりと再現されている感じですね。

かなり暗めですのでしっかりと写真を撮りたい方は一眼レフカメラの広角レンズなどを持って行かれるときれいに撮れるかと思われます。

そしてフラッシュは絶対禁止です。基本ですね。

まーフラッシュたいたところで、よけいに写りませんがね(笑)

あとは・・・眠たい状態で入ると、ほぼ真っ暗なので相当眠いはずです(笑)

前の日はよく寝ましょう(笑)

715

20

う、うまそう(笑)

23

これを取りに中国から密漁船がやってきます。

相当な高級サンゴです。

ちなみに海水浴場などでサンゴのかけらを拾って、持って帰るのも違法です。

意外とみなさん、知らないみたいなので気を付けましょう!!

まぁ正直大人の事情なので、砂浜に落ちているものを子供が拾って持って帰る程度なら問題はないかと思われます。

ですが、一応心のすみっこに留めておく方がいいかもしれません。

・・・なんだか脱線しまくってますね(笑)

次々行きましょう!!

26

クルマダイっ

29

少し歩くとこんなものが・・・

32

沼津港深海水族館でもおなじみのカップめんですね(笑)

下のモニターには深海クイズもあり・・・

33

36

ははは、まいったか(笑)

744

図鑑もあるさぁ~

38

深海の水温を体感することが出来ます。

9℃に設定されていました。

つ、冷てぇ(笑)

40

なかなかかっこよく展示されている五右衛門っ!!

741

ゴエモンコシオリエビ 熱水噴出孔から来た大泥棒
ゴエモンコシオリエビ深海生物紹介 出典:JAMSTEC久々の白い深海魚、深海生物です。ゴエモンコシオリエビの登場です。 とっても...

深海にあまり興味のない方でも楽しめるような作りになっております。

46

えびっ

49

どうけつえぴっ

カイロウドウケツ 深海生物紹介
出典:wikipedia 止まらないロマン!カイロウドウケツ 深海生物、深海魚にはいろいろなドラマがありますが、その中でもロマン...

写真がいいのがなかったのでパネルで(笑)

53

ホモらっ

76

美ら海水族館初展示の・・・

79

フクロウに!!

81

いました、グソク!!

大王様はいないようです(笑)

84

すごい勢いで食べています!

まーモニターですが(笑)

67

ミョウガ

2425

ベラ

70

かにっ!!

75

クモガゼ

8

小型テヅモヅ。

90

てづもづっ!!

やはり深海魚、深海生物は魅力的です!!

そして、今回一番テンションが上がったのは・・・

4

オオタルマワシっ!!

一度みたかったんですよねぇ(笑)

動画もどうぞっ!!

その⑩ 深層の海

3

さて、美ら海観察ガイドも最終章となりました。

その⑩ 深層の海!!

ここは深海への旅よりさらに暗くなっており、発光器を持つ深海魚、深海生物などが飼育、展示されています。

なので・・・・

写真はほぼちゃんと撮れませんでした(笑)

少しだけ行ってみます。

入場すると少し大きめの水槽があり、かなり異様な深海の世界観が表現されています。

周りの方いわく、「ホラー映画みたいでちょっとこわい・・・」

だそうです(笑)

深海魚、深海生物好きにはたまりませんね(笑)

93

ヤンキー顔のこの方もおられます(笑)

ナガタチカマス 収納機能の付いた刃をもつスーパーモデル!
ナガタチカマス 深海生物紹介 久々にカッコいい形の深海魚をいってみようと思います。 いやぁ、何といっても悪そうな顔をしている...

803

発見!!!

まー暗くてあまり写りません(笑)

あとは・・・

96

こんなのもっ!!!

ノコギリザメ オニに金棒、サメにノコギリ!
ノコギリザメ 深海生物紹介 出典:wikipediaサメといえばやはりホホシロザメ、シュモクザメ、おとなしいどころではジンベイザメ...

4809

なんだか幻想的・・・

あとは・・・

沼津港深海水族館でもいた、ヒカリキンメなどもいましたね。

沼津港深海水族館に行ってきた 2
・沼津港深海水族館に行ってきた 1 ・深海魚だ!グルメだ!沼津港プチ観光ガイドの巻 さて、次のエリア。 ヘンテコ生き物...

ということで、写真などはほぼとれていません(笑)

あとは現場でお楽しみください!!(笑)

次回、美ら海水族館編 最終話!!

お楽しみにっ!

続きはこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その8 -美ら海プラザ-
前回に・・・ 深海への旅 個水槽、深層の海エリアで、美ら海水族館自体も最後の締めとなります。 と言っていたはずなのに、なぜもう一...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    ビキニの姉ちゃんと深海泳ぐ夢は叶いましたか❓

  2. 深海屋 より:

    コメントありがとうございます!!
    今のところ深海を泳ぐ事も、普通にビキニの姉ちゃんと泳ぐ事も叶っておりません。。
    いつか必ずっ!!(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。