沖縄美ら海水族館へ行ってきた その6 -黒潮の海-

26

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その6、遂に美ら海水族館のメイン水槽です!!

これまでの経過はこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-
今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!! いやぁね。 とにかくね・・・ で...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-
やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。 前回までの模様はこちら。 辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その3 -熱帯魚の海-
美ら海水族館編第3弾!! お次はその③ 熱帯魚の海コーナー。 これまでのはこちら。 意外とリアルに再現...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その4 -サンゴ礁への旅-
第4回まできた。 これまでの経過はこちら。 さて、お次はサンゴ礁への旅 個水槽コーナー。 ...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その5 -サメ博士の部屋-
も、 その5まで来ました。 そろそろ後半戦に突入です!! サメによるサメ好きの為のサメ王国! その5はサメ博士の部屋 ...

とりあえずはファイルを見ながらいってみましょう!!

デカいこと海の如し

1

美ら海観察ガイド、7と8、まるごと黒潮の海コーナーで埋め尽くされております。

さすがメインの水槽!!(笑)

そして・・・・

8

で、でかすぎでしょ(笑)

下に映っている人を見ていただければわかると思いますが、ほんとデカい!!

「ははは、人がゴミのようだ・・・」

と、天空の城ラピュタムスカが暴言を吐きそうな勢いですね(笑)

海遊館のメイン水槽も大きいとは思っていましたが、それより大きく感じます。

なんせあれです。

スーパーアイドル、ジンベイザメが3匹もいるのです!!

しかもこれ、相当大きい個体です!!

実際今まで僕が見た中ではNO.1の大きさでした。

さらにマンタ、テンジクザメなど大型の魚たちがたくさん泳いでいます。

映画館のように席が設置してあり、相当数の方がゆっくりと座って見学できる作りになっています。

これ、何時間でもこの場に居ていられるやつですね(笑)

なんというか・・・・幻想的です。

奥のほうへ行くと下から眺められるゾーンもあり・・・

05

ジンベエさんデカっ!!(笑)

06

もはや魚ではなく、蛇ですね(笑)

大迫力!! ジンベエザメのお食事タイム

しばらくぼーっと眺めていると、なにやら騒がしくなってきました。

なんと!!

ジンベエザメの餌やりタイムが始まるとの事!!

これは見学するしかありません。

上部にはスクリーンがあり、バックヤードで餌をあげる飼育員さまの姿が映し出されています。

23

いやぁ・・・とにかくね・・・

大迫力!!!

 ズゴゴゴゴゴゴゴゴコッ

という餌を吸い込む音が聞こえてきたり、立ち泳ぎを見せてくれたり(笑)

いやぁ。。。

非現実すぎて、まるでマンガや映画の世界のようです(笑)

黒潮の海コーナーでは写真や動画をそこそこ撮ったのですが、正直あまり伝わらないと思います。

ぜひ生で体感してみてください!!

秘密の入り口、黒潮探検!!

2

先ほどスクリーンに映し出されていたバックヤード。

実は・・・・・

時間は限定されていますが、

一般に公開されています!!!

きやぁぁぁぁ、太っ腹(笑)

この黒潮探検、少しわかりにくい位置に入口があります。

さすが探検(笑)

メイン水槽から奥に進むと、ジンベエザメ・マンタのパネルや説明書きのある展示室があります。

3

35

こんな感じで、まーよくある風景です(笑)

この展示室を見学しながら一番奥まで進みますと・・・・

37

どおおおぉぉぉぉぉぉおおん!!

なんだか重厚な扉がそびえ立っております!!

お宝が眠っていそうですね(笑)

これは行ってみるしかありません!!

ということで、オープン時間まで待機し、突入です!!

この扉、開くとそのままエレベーターになっており、4階まで登っていきます。

降りた瞬間大きめの窓があり、外の景色が一望できます。

42

夕方ですねぇ(笑)

ということで、ダイジェストいってみます(笑)

43

その5で登場した危険ザメのプール。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その5 -サメ博士の部屋-
も、 その5まで来ました。 そろそろ後半戦に突入です!! サメによるサメ好きの為のサメ王国! その5はサメ博士の部屋 ...

844

説明書きもあります。

846

デカっ(笑)

47

50

横にある予備水槽も見学できます。

51

水をきれいにしてるところまで(笑)

854

シースルーもあるよっ(笑)

63

これで魚を運ぶそうです。

56

66

上から見たジンベエさん

869

えいっ!!

ということで、大満喫した深海屋でしたっ。

黒潮探検、おすすめです!!

美ら海水族館では様々なショーがありますので、うまく時間を調整しながらスケジュールを組んでみてください。

ということで、次回。

ついに!!!

深海への旅!!

さてはて、どんな深海魚、深海生物が登場するのかっ!!

続きはこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その7 -深海への旅-
遂にやってきました!! 深海屋的メインエリア、その⑨ 。 様々なところで「美ら海水族館には結構深海魚、深海生物が...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。