沖縄美ら海水族館へ行ってきた その4 -サンゴ礁への旅-

0

第4回まできた沖縄美ら海水族館編

これまでの経過はこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-
今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!! いやぁね。 とにかくね・・・ で...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-
やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。 前回までの模様はこちら。 辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と...
沖縄美ら海水族館へ行ってきた その3 -熱帯魚の海-
美ら海水族館編第3弾!! お次はその③ 熱帯魚の海コーナー。 これまでのはこちら。 意外とリアルに再現...

さて、お次はサンゴ礁への旅 個水槽コーナー。

このエリアは読んで字のごとく、個別になった小さめの水槽が展示されています。

水族館では一番メジャーなやつですね(笑)

ひとつひとつ説明していると日が暮れてしまう(笑)ので、ダイジェストで!!

個別の水槽も魅力的

2

まずは・・・

41

ニシキエビっ!!

那覇市第一牧志公設市場でも発見したニシキエビ。

とにかくデケェ(笑)

市場の時はイセエビと紹介しましたが、イセエビ科、イセエビ属になっているので立派な伊勢海老です(笑)

基本サンゴ礁のある近辺に生息しています。

深海にいてもおかしくなさそうな見た目ですが、そこまで深い水域には生息していません。

って、説明しすぎですね(笑)

次行ってみましょう!!

39

エビちっさめ(笑)

43

若干ピラニアっぽいですが、ピラニアではありません(笑)

48

きゃぁぁぁぁぁああああ素敵(笑)

こいつはダイオウキカイウツボ(仮)と言うそうです。

こんなとこにいましたね、ダイオウ系(笑)

ダイオウグソクムシ  深海生物紹介
深海生物の中では大人気のダイオウグソクムシ。 とにかくかわいい!!かわいすぎる!! いろいろなグッズが各方面で出てますよね。...
ダイオウホウヅキイカ 深海生物紹介
ダイオウイカよりも大きなイカがこの世の中にいる? イカ界最大級とされていたダイオウイカ。 イカ界だけでなく深海魚、深海生物の中でもヒ...
ダイオウイカ 超メジャーな深海生物、大王様がやってきた!!
ダイオウイカ 深海生物紹介 頭から足が生えているドデカイやつ 深海魚、深海生物の中でも、圧倒的なデカさでモンスター的な位置を独り占め...
スティギオメデューサ・ギガンティア 深海生物紹介
ダイオウイカと並ぶ巨大生物 深海には様々な種類のクラゲが存在します。キラキラ光るものや、かわいらしいのまで数限りなく存在します。 ...

脇のあたりのシワがたまらんっ!!!!(笑)

キカイということは喜界島近辺に生息しているのでしょうか?

喜界島は、鹿児島県に位置する奄美諸島のなかのひとつですね。

この島、実はもともと奇界島、または鬼界島という名前でした。

縁起が悪いということで、現在の喜界島という名前に落ち着いたそうです。

勘の良い方は察したと思うのですが、桃太郎に登場する鬼ヶ島と言われています。

まー全国いろんなところにそんな噂はあるのですが(笑)

一番有名なのは岡山県ですね。キビダンゴっ!!(笑)

あ、また説明しすぎ(笑)

次々行きましょう!!

絵画のような美しさ

54

なんだか不思議。。。。

まるで絵画のようですね!!

6

暗いですが、こちらもなんだか不思議。。。。

59

珍味っぽい名前のスジアラっ(笑)

61

おっ、こちらはその3にも登場したハブクラゲ本物!!

63

絶滅危惧種にも指定されているタナゴモドキ。

繁殖に成功されたそうです!!

66

かっ、かわいらしい・・・

69

あおっ(笑)

74

最近人気のドリーがいっぱい(笑)

そしてあおっ(笑)

オオヨコエソ エソ=かっこいいの法則
オオヨコエソ 深海生物紹介 出典:水産総合研究センターさて、かっこいいエソ系をいってみたいと思います。オオヨコエソの登場です。 ...

79

しろっっ(笑)

どっちが強い?

80

ヤシガニっ!!

ちなみに知り合いが、昔ヤシガニとシャコを同じ水槽で飼っていたそうなのですが、朝起きたらヤシガニがシャコにボコボコにされていたそうです(笑)

やっぱつええ、シャコパンチ(笑)

609

シャコもデケェ(笑)

583

うなぎデカっ!!

そのまんま、オオウナギといいます。

英名がGiant eel (ジャイアントイール)、沖縄が生息地だそうです。

そういえば沖縄でちょこちょこ鰻屋さんを見かけました。

もしかしてこんなのが出てくるのでしょうか・・・・・

行っとけば良かった・・・(笑)

91

サンゴの部屋の水槽にも居ました、アイドル達!(笑)

94

97

614

かっ、かわいらしすぎるっ。。。。。。

18

メガネウオ・・・がいるはずっ!!(笑)

たぶん365日中、250日はこんな感じかと(笑)

619

2
実はクラゲです!!

ということで、ボリューム満点でした!!

長くなってしまったので次回に続きます。

次回、サメ博士の部屋 危険ザメの海!!

名前からしてワクワク感が止まらないっ!!(笑)

続きはこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その5 -サメ博士の部屋-
も、 その5まで来ました。 そろそろ後半戦に突入です!! サメによるサメ好きの為のサメ王国! その5はサメ博士の部屋 ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。