沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-

1

やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。

前回までの模様はこちら

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-
今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!! いやぁね。 とにかくね・・・ で...

辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と、ジンベイザメのモニュメントがお出迎えしてくれます。

2

早速入場しようと思い、まずは入口を探しますが。。。

なんせ施設がとてもデカいんでね。パッと見ではわかりません。

入口も特徴的

少し中に入ると入口らしきものが見えてきます。

「お、入口発見!!」

と駆け寄ってみると・・・

53

どうやらここはまだ本当の入口ではないようです(笑)

とりあえずここのエスカレーターで降りていくのですね。

これがもうね。

ここから見える景色が綺麗すぎて、このままどこまでも下ってしまいそうな勢いです!!

まるで天国へのエスカレーターのようです。まー下っていくのですがね(笑)

このキレイさは写真では伝わらないので、現場でお楽しみください(笑)

エスカレーターを一つ下り、周りを見渡してみると・・・

ありました!!! ついに入口発見です!!

55

ここまで辿り着くまでのものは何でもデカく、派手で美しいものが続きましたが・・・

入口は意外と地味(笑)

わかりますよぉ、ドラゴンボールのフリーザが、最終進化すると研ぎ澄まされ、意外に地味になるようなものですね!!(笑)

1200

出典:ピクシブ百科事典
そして中に入ると・・・

入口・・・・(笑)

56

この3つの入口で守られているのですね!! (何から守っているかはわかりません!! 笑)

ということで、遂に入場です!!

いきなりのおさわりタ~イム!(笑)

まずは定番、水族館マップをいただきます。

57

入った瞬間!! 目に飛び込んで来たものが・・・

60この看板!!

海の生き物を水の中でさわってみよう!コーナー!!

まーあれです。

最近はわりとどこの水族館でも見かけられるコーナーなのですが、入った瞬間にあるのは初めてです!!

なかなかの攻めっぷりですね(笑)

そして・・・

61

で、でけぇ!!

なまこやヒトデなんかがいるのですが、生物全てがホントでかいっ!!

過去にいろんなおさわりコーナーを体験しましたが・・・

3倍はでかいです(笑)

鳥羽水族館のおさわりコーナーの生物と比べてみるとよくわかります。

鳥羽水族館へ行ってきた その6
さて、脱皮中のダイオウグソクムシをはじめとした、へんな生き物研究所を大満喫した深海屋一家。 前回のあらすじはコチラ ...

今回しんかいマンは参加していませんが、もしこの場に居たら、入った瞬間に動かなくなるやつですね(笑)

さて、美ら海水族館もいくつかのエリアにわかれています。

この入った瞬間の第一コーナー、「イノーの生き物たち」コーナーといいます。

イノーってなんだ???

と思ったそこのあなた!! 正解です。

イノーというのは沖縄の方言で、サンゴ礁に囲まれた浅い海の事だそうです。

しっかりと説明書きも置いてありました。

65

この説明ファイルの他に・・

66

こんな風にカタログのようなファイルが各コーナーに置いてあります。

なんと!! このファイル、頂けます!!

すげぇ、やっぱり懐がデカすぎです!!(笑)

全10種だそうです。これを集めていくのがオリエンテーリングのようでまた楽しい!!

実際深海屋、5と6が見つからず、ちょこっとだけ引き返したのは内緒です(笑)

せっかくなので、このファイルをもとに潜入レポ、続けていきたいと思います。

いつものように、これから行く方のロマンを減らさないようあまり説明せずに行ってみたいと思います。

とりあえず、その① イノーの生き物たちはこれにて終了(笑)

462

その② サンゴの海

467

サンゴの海コーナー。

なんと!!

完全にサンゴ礁の壁が出来上がっております(笑)

さすがサンゴの海コーナー!!

そして、さすが沖縄(笑)

大体どこの水族館でもサンゴに住む魚たちコーナーがあるのですが、ほとんどの場合熱帯魚屋さんで見るのと変わらない大きさなのですが・・・

8

で、でけぇ(笑)

一匹一匹がとにかくでかい(笑)

3

こんな最近の人気者から・・・・

72

こんなかわいいどころまで(笑)

そして、いちいちデカい(笑)

下にあるモニターには・・・

70

水族館でサンゴが産卵する模様が公開されています!!

なかなか見れるものではないので思わず見入ってしまいました。。。

いやぁ、初めっからなかなか飛ばしてきます、美ら海水族館(笑)

いまのところ、深海魚、深海生物は登場していませんが・・・・

まーそのうちに(笑)

すこし長くなってきたので次回に続きます。

次回、その③ 熱帯魚のコーナー!!

続きはこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その3 -熱帯魚の海-
美ら海水族館編第3弾!! お次はその③ 熱帯魚の海コーナー。 これまでのはこちら。 意外とリアルに再現...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。