沖縄美ら海水族館へ行ってきた その1 -海洋博公園-

52

今回の旅の深海屋的メインイベント(笑)、美ら海水族館へいってきました!!

沖縄へ行ってきた その1 -観光編-
さて、世間はシルバーウィーク真っ只中。 深海屋、琉球王国・沖縄へ行ってまいりました!! 沖縄と言えばあれですよね...

いやぁね。

とにかくね・・・

でかいでかいとは聞いていましたが・・・

マジでデカいです!! 魚たちがっ!!(笑)

施設がデカいのはもちろんなのですが、飼育、展示されている魚たちがホントデカい!!

南国の海でよく育っているのですかね。

はたまた、飼育員様達の涙ぐましい努力の結果なのでしょうか。

ホント素晴らしいです!! ありがとうございます!!

そして、とにかく色とりどりの魚たちに心奪われてしまいます。

大体どこの水族館へ行っても近隣の海の紹介があるものなのですが。。。

ここは南国、沖縄県!!

そりゃ色とりどりですね、間違いないですわ、はい(笑)

実は海洋博公園

美ら海水族館は、那覇市内からは少し離れた位置にあります。

6

なので、那覇市内のホテルに泊まるとレンタカーやバスなどを利用しなければなりません。

だいたい那覇市内からですと、1時間30分~2時間もあれば到着します。

美ら海水族館以外にも観光地に立ち寄るバスツアーなんかもあるみたいです。

まーあれですね。

旅行は目的地までの旅路もひっくるめて楽しいもんですもんね(笑)

このくらいは全く苦にならなかったです。

ということで・・・

昼過ぎまで水納島で海水浴を楽しんだ深海屋。

沖縄へ行ってきた その2 -納島編-
さて、の第2回目です。 第一回目はこちら。 やっぱり沖縄と言えば・・・ 沖縄での観光といえば、国際通り、首里城、美...

車で約10分、美ら海水族館へと向かいます。

沖縄本土の海も十分綺麗なのですが、水納島へ行った後だと霞んで見えます(笑)

そして、ワクワクしながら美ら海水族館に近づいてきた所で、ふと気づきます。

「海洋博公園駐車場っていうのはいっぱいあるけど、美ら海水族館の駐車場はどこや??」

・・・・・

そうなんです。

実は、美ら海水族館は海洋博公園の中にあるのです!!

・・・え、みなさん知ってました!?

すいません、深海屋、全く知りませんでした(笑)

1975年に沖縄で開催された「海洋博覧会」の跡地なんですね。

大阪万博の跡地が万博公園とエキスポランド、現エキスポシティーになっているのと同じです。

エキスポシティに行ってきた その1 -施設紹介-
さて、今回はエキスポシティーへ行ってまいりました!! エキスポシティとは、日本最大級の大型複合施設、 EXPOCITY-エキス...

とりあえず海洋博公園の駐車場に車を止めた深海屋。

いやぁ、でかい。駐車場もでかい。

しかも!!!

バカデカイ駐車場、全て無料なんです!!

実は沖縄県、ほとんどの人の生活の足が車になっているそうなんです。

さらに旅行者のレンタカーの数がハンパない(笑)

なので、駐車場はかなり充実しているところが多いです。

なんなら、居酒屋さんにバカデカイ駐車場があったりします(笑)

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですね(笑)

まー国際通り近辺はさすがに有料の駐車場が多いですが、それでもかなり安い値段設定になっております。

いたれりつくせりですね(笑)

とにかくデカい(笑)

2

とりあえず海洋博公園のなかに足を踏み入れた深海屋。

完全にリゾート地のような雰囲気を醸し出しております。

46

そして、さっきまでの天気がウソのように曇っております(笑)

やはり日ごろの行いが・・・(以下略 笑)

入った所には海洋博公園の地図があります。

とりあえず美ら海水族館の位置を確認するのですが・・・・

65

で、でけえ!!!

海洋博公園、とにかくめちゃめちゃデカいんです!!


こんなにもたくさんの施設が詰まっているのです!!!

こ、これは・・・

時間が全く足りないやつです!!(笑)

そしてオキちゃん劇場・周辺施設を見てみてください。

オキちゃん劇場(イルカプール)、ウミガメ館、マナティー館、総合休憩所(美ら海プラザ)

この普通水族館の中のメインイベントを張ってもおかしくない海獣系の施設が・・・

全て無料!!!

公園に遊びに行くと、もれなく見学することが出来るのです!

イルカショーも開催されているのですが、それも無料。

いやぁ、でかい。懐がデカすぎる(笑)

これは沖縄旅行の一日を、海洋博公園に費やしても全く後悔はないレベルですね!!

ある意味ロマンの塊です(笑)

ということで、まだ美ら海水族館に入場も出来ていない深海屋ですが・・・

長くなってきたので次回に続きます(笑)

続きはこちら。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その2 -イノーの生き物たち-
やっとこさ美ら海水族館まで辿り着いた深海屋。 前回までの模様はこちら。 辿り着くとデカい沖縄美ら海水族館の看板と...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。