沖縄へ行ってきた その1 -観光編-

1

さて、世間はシルバーウィーク真っ只中。

深海屋、琉球王国・沖縄へ行ってまいりました!!

沖縄と言えばあれですよね。

美ら海水族館!!

行ってまいりましたよ、ええ。

やっぱりね。。たのしかったですぅ(笑)

まー美ら海水族館はのちほど紹介するとして、今回は沖縄観光編、行ってみようと思います。

めんそーれ!!


とりあえず、那覇空港に到着した瞬間、目に飛び込んできたものが・・・

3jpg

いきなりの大型の水槽! これが空港にあるんです!!

412こんなのや・・・・

413こんなのまで!!!

完全に水族館レベルです(笑)

国際通りはやっぱりすごい!!

今回は観光ではなく私用で沖縄へ来たので、アクセスのいい那覇市内のホテルに宿泊しました。

実は何度か観光で来たことがあったのですが、市内から少し離れた海辺のホテルに宿泊していました。

市内から離れた海沿いのホテルはすばらしく景色はきれいなのですが・・・

やはり車がなければどこへも行けず、夜はホテルで過ごすことになります。

まーそれはそれで楽しいのですがね(笑)

今回はホテル国際プラザという所に宿泊したのですが・・・

なんと!!

沖縄のメインストリート、国際通りのど真中!!

2

ホテルから一歩出ると、この街並み!!

何から何まで揃っています。

今回宿泊してみて思ったことは・・・・

沖縄にも高速道路、モノレールが出来ていて、那覇市内から各観光スポットへ出かけるのもずいぶんと楽になりました。

大体1~2時間もあればどこへでも行けます。

観光目的、人それぞれによって違いはありますが・・・

昼間は各観光地でフィーバーして、夜は那覇市内に宿泊して、街でフィーバーする。(笑)

いやぁ、一度で二度お得感がすごいです(笑)

これね。。。たぶん知ってる方は多いと思われますが、意外とおすすめです(笑)

深海屋ぶらり街歩き

とりあえず、当ブログで観光案内をしても仕方がない気もしなくはないのですが・・・

ちょこっとだけ(笑)

とりあえず詳しいことは沖縄県公式ホームページにけっこう載っています。

なので、深海屋目線ダイジェストで(笑)

51

ハブ酒!!

07

かっこいいですが、やはりちょとグロい。。。

そして意外とお高いんです(笑)

24

カエルっ!!

これね、干物ではなく実は小銭入れなんです(笑)

本物のカエルの皮で作られているそうです。

かなりの数のお土産物屋さんで販売されていました。

実はこれ、沖縄産のカエルでは無いそうです。

オーストラリアで大量発生して駆除されたカエルを剥製にしたもの

だそうです。

まーなんにしても・・・やはりちょとグロい。。。

そして観光地あるある

お土産物屋さんでモノを買うより、地元のスーパーでお土産を買った方が安くていいものを入手できる!!

の鉄則に従い、近所のスーパーへ買い物へ出かけると・・・

0-45

写真では少し伝わりにくいですが、異常に大量の玉ねぎ!!(笑)

41

そして大量にパックされたいなり寿司!
24個入り、全ていなり寿司のパックは関西では見たことないですね(笑)

50

これまた関西が買うと少しお高いSPAM

味の種類も豊富にそろっています。

その他、ほかの地方では見られない様々なアイテムが満載でした。

地方によって特色はあるのですが、沖縄のスーパーはかなりレベルが高いです。

やっぱりすごい那覇市第一牧志公設市場

そして国際通りと言えば、昔から有名な観光地でもある那覇市第一牧志公設市場

ガイドブック等にもさんざん載っているので、いまさら感がプンプンするのですが・・・(笑)

この那覇市第一牧志公設市場、二階建てになっており、一階が市場、二階が食堂となっております。

そして・・・

一階で購入した魚介類を二階で調理してもらい、食べる事が出来ます。

20

アサヒガニっ!!

31

う、うまそうすぎる・・・

38

ブダイが青い!! 夜光貝がでかい!!w

3

超デカいイセエビ!!

中型犬くらいの大きさはありました(笑)

ちなみに7万円だそうですw

37

ふぐっ!!

5

ヤシガニっ!!!!

甲殻類も数多くいるので、ちょこちょこと深海魚、深海生物がいます。

機会があれば探してみるのも楽しいですね。

・・・え!? 僕だけですか???(笑)

そして二階に上がると・・・・

4

沖縄で道頓堀(笑)

せっかくなのでお食事もしました。

6

ミミガー和え

7

クウシンサイっ!!

8

沖縄やきそばっ

そしてっ!!!

9

一階で購入した魚の舟盛り!!!!!

ああ・・・・もう一回食べたい・・・・(笑)

10

アラで作って頂いた味噌汁。 うますぎました!!

いやぁ、最高でした!!!!

地元民の友達いわく、那覇市第一牧志公設市場はやはり観光地なので少しお高いとのこと。

地元の人は魚介を食べるなら漁港へ行くといっていました。

まー当然ですね(笑)

しかしそんなに飛びぬけて高いというわけでもなく、地元の人も結構利用しているそうです。

なので、ボッタクリではありません。もともと魚介類はお高いですからね。

みなさま、安心して那覇市第一牧志公設市場、ご利用ください。

かなりの呼び込み(笑)がありますが、悪気はありません。なんくるないさぁ(笑)

素敵な笑顔で答えていただけますよぉw

ちなみに一応、関西人の必殺技、価格交渉はアリです!!

2-53

長くなってしまったので次回、もう一回だけ沖縄観光編、行かせて頂きます(笑)

続きはこちら。

沖縄へ行ってきた その2 -納島編-
さて、の第2回目です。 第一回目はこちら。 やっぱり沖縄と言えば・・・ 沖縄での観光といえば、国際通り、首里城、美...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。