毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)へ行ってきた その2

現在大阪で開催されている毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)。

前回、やっとこさ会場に辿り着いた深海屋一家。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)へ行ってきた
全国各地で猛威を振るっている毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)。 いろいろな所で開催されているのは知っていましたが、「いつか大阪でもや...

辿り着いたのは辿り着いたのですが、すごい人でなかなか進みません。

係員の方いわく、入場まで30分くらいはかかるということでした。

4変顔で時間を潰すしんかいマン(笑)

並んでいると、まだ入場していないのに2つの水槽がありました。

そこには・・・・

85

こんなのと・・・・

ちょっとわかりにくいですが、トカゲですね。

86

こんなのがいました。

しかしこれ、並んでいなかったらあまり見なかったかもしれませんね。

ある意味ラッキーだと思っておきます(笑)

やっと変わった生物が見れて、俄然テンションが上がる深海屋一家。

ちなみにこの2匹は毒を持っていません。たぶん・・・・(笑)

まーまだ毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)には入場していないのでね(笑)

そして!!! 待つこと30分・・・・。

やっと入場出来た深海屋一家!! 長かった・・・・(笑)

そこで深海屋一家が見たものは!?

まずは注意事項が書いてあります。

8

うん。基本ですね。

写真撮影はOKなのですが、フラッシュでの撮影は絶対やめましょう!!

生きものたちがびっくり死しちゃいます!!

個人個人のおもいやりが大切です。

中国からの観光客の方も多いので、しっかりと中国語表記もあります。

最近は飲食店などでも中国語の注意書きをよく見ますよね。

以前は「中国人はマナーが悪い!!」と言われていましたが、最近は大分とマシになって来ている気がします。

そして当たり前ですが、人によります。

昔は日本人も世界各地でマナーが悪いと言われていたので、同じですね。

僕は国籍や肌の色や言語によって区別されるのがあまり好きではありません。

・・・って、なんかの歌詞みたいですね(笑) やめておきます。

まーとにかく、色々な方と触れ合えるのはすばらしいことですね!!

という事で、お次は・・・・

1

各水槽には説明書きがあるのですが、そこに書いてある毒のレベルの説明です。

65

こんな感じですね。

まーあれです。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)なのでね!!(笑)

毒がなくては始まりません(笑)

さあ、それではいってみましょう!!

毒を持ったドクドク生物たち

第一コンタクトは・・・こいつ!!

98

毒レベル : 2

かわいいっ! まかれたいっ(笑)

そしてお次は!!

おやっ!?

99

なんと!! 大阪会場限定生物のようです!!

3

毒レベル : 1

かっ、かわいい(笑)

ちなみにこいつは最近毒を持っていると判明しました。

一時期はペットとしても人気でした。

コモドドラゴンなどと同じで、唾液に毒があるそうです。

そして・・・

206

毒レベル : 3

ドクウツボっ!!

かっこいぃぃいいい!!

ドクウツボはあれですね。シガテラ毒を持っています。

シガテラ毒というのはいわゆる食中毒です。

なので噛まれたからといって、毒で死ぬことはありません。

まーあれです。噛まれたら指一本くらいは持って行かれますがね(笑)

シガテラというとあれを思い出しますね。

ヤングマガジンで連載されていた古谷実さんの漫画です。

66

古谷実さんといえば『行け!稲中卓球部』というギャグ漫画が有名ですが、その他の漫画は意外とヘビーな内容の漫画を描いておられます。

とりあえず、っ気たっぷりな内容でした(笑)

ってこれ、完全に脱線してしまうやつですね。

やめておきます(笑)

そしてお次は・・・

4

毒レベル : 1

ハコフグ&コンゴウフグ!!

動きが速すぎてブレブレです(笑)

言わずとしれた、さかなクンさんの帽子のモデルですね。

さかなクンが格好いい!スカパラに期間限定加入!
黒いハコフグ登場! 深海屋ブログでもよく紹介させていただいているさかなクンさん。 なんと今回、スカパラこと東京スカパラダイスオーケストラ...

かわいいですが、実はがあるのです!!

まーフグですからね(笑)

コンゴウフグは沼津港深海水族館でも出会いました。

沼津港深海水族館に行ってきた 2
・沼津港深海水族館に行ってきた 1 ・深海魚だ!グルメだ!沼津港プチ観光ガイドの巻 さて、次のエリア。 ヘンテコ生き物...

なかなかかわいらしい写真が撮れていたので貼っておきます(笑)

5

だ、だめだ。説明しすぎですね(笑)

ガンガンダイジェストでいっちゃいます(笑)

意外と多い毒海洋生物たち

229

毒レベル : 2

ミノカサゴっ!

39

毒レベル : 1

超メジャークラゲのミズクラゲ!

6

毒レベル : 5

隠れてほとんどみえていないスベスベマンジュウガニ!!!

名前のインパクトがすごい(笑)

7

毒レベル : 5

ヒョウモンダコッ!!

8

毒レベル : 2

・・・・なんだか水族館にいったような気分になってきました(笑)

それだけ海洋生物にはを持った種がいるということですね。

さすがに深海魚、深海生物は展示されていませんが(笑)

せっかくなので、毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)にいた海洋生物を並べていきます!!

9

10

11

12

56

68

かなり多いですね。

最後のオニヒトデは深海生物と言えなくもないですね。

長くなってきたので次回に続きます。

次回、毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展) 最終回!!

続きはこちら。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)へ行ってきた その3
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)でドクドクしくハイテンションな深海屋一家。 いったいどうなってしまうのかぁ!! まー別...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。