本日放送「サイエンスZERO」でしんかい6500が登場!!

1

出典:サイエンスZERO
本日828日(日)、NHKの「独占密着! 海底に眠る巨大鉱床」という番組でしんかい6500が登場します。
([Eテレ] 夜1130分~)

今回は深海に眠る今話題の資源、「レアアース」が日本近海にたくさんあるかもしれない!!という特集のようです。

アレですね。
中国との尖閣諸島問題はこのレアアースを巡っての争いだと言われています。

あまり政治的なことを言うと怒られそうなのでこのへんで(笑)

26日、日本が資源大国になるかもしれないニュースが発表された。マンガンの塊「マンガンノジュール」、さらに自動車やスマートフォンにも欠かせないレアアースを含んだ「レアアース泥」が大量に確認されたのだ。場所は日本の東端・南鳥島の海底5500m。今年4月、JAMSTEC(海洋研究開発機構)が「しんかい6500」で調査した。今回ZEROはこの様子を独占密着!見渡す限りの海底に広がる絶景の鉱床映像など、全貌をご紹介する!

まあなんにしても、しんかい6500が活躍するところは見てみたいです!!
深海魚、深海生物は登場してくれるのか!?楽しみです!!

このサイエンスZEROでは、以前「独占密着!深海に眠る幻の大陸」という特集で様々な深海事情を紹介されていました。
深海魚、深海生物もたくさん登場していました!!

エボシナマコジュウモンジダコイトヒキイワシなどが登場していました。

エボシナマコ 深海生物紹介
出典:JAMSTEC しっぽ?帽子?不思議な不思議なエボシナマコ 深海生物、深海魚はへんな生き物、かわった生き物という表現がよく...
ジュウモンジダコ 深海生物紹介
出典:JAMSTEC ヒレでパタパタ…は、メンダコだけじゃない! メンダコと並び、深海タコの中で人気沸騰中のジュウモンジダコ。 ...
イトヒキイワシ・ナガヅエエソ 深海生物紹介
海底に仁王立ち!謎のヒレを持つ三脚魚 深海魚、深海生物はみなさんそれぞれ不思議な形をしております。 その中でも不思議度が飛びぬけてい...

いやぁ、楽しみです!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。