エキスポシティに行ってきた その1 -施設紹介-

1

さて、今回はエキスポシティーへ行ってまいりました!!

エキスポシティとは、日本最大級の大型複合施設、 EXPOCITY-エキスポシティ-の事ですね。

大阪近辺にお住まいの方はご存じだと思われるのですが、大阪吹田市に2015年11月に誕生した、万博記念公園横、エキスポランド跡地をまるごと大型複合施設に生まれ変わらせ、近隣に大渋滞を巻き起こしている(笑)あの施設です。
エキスポシティはいくつかの施設より構成され、大人から子供まで一日中楽しめる作りになっております。
簡単に紹介していきますが、若干のネタバレ動画が含まれておりますので、楽しみにされている方は動画を再生しないでください(笑)

NIFREL(ニフレル)

海遊館が運営する水族館

ポケモンEXPOジム

体験型エデュテイメント施設。

REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)

2016年(平成28年)5月下旬の竣工時点で日本一(世界5位)の高さ(123m)を擁するシースルーゴンドラ型観覧車(全72台)。2016年(平成28年)7月1日営業開始[11]

OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪 英語村)

体験型英語教育施設。

Orbi Osaka(オービィ大阪)

セガ・ライブクリエイションが運営するエンターテイメント施設(Orbi の国内2号店)。2016年(平成28年)1月29日開業。

※動画はオーヴィー横浜の館内紹介です。

109シネマズ大阪エキスポシティ

東急レクリエーションが運営するシネマコンプレックス。

ENTERTAINMENT FIELD(エンターテイメントフィールド)

ひつじのショーン」の体験型アミューズメント施設。

2l

ANIPO(アニポ)

移動遊園地。

http://ANIPO

3

ららぽーとEXPOCITY

全約305もの店舗がひしめき合う、大型ショッピングモール

http://www.lalaport-expocity.com/

エキスポシティーではなく、万博記念公園扱いになっているようですが、その他近隣に様々な施設が併設されています。

万博記念公園

http://www.expo70-park.jp/

と、まあざっと見るだけでも、これは楽しそうすぎますよね!!(笑)

しかしまだ2015年11月にオープンしたばかり。
深海屋一家も、
「これは絶対人がいっぱいでしんどいヤツ!!」
と、避けて通っていました。
ですが、最近行ってみた方の情報では、
「もう意外と落ち着いていてけっこう余裕やで。」
ということで、意を決して行ってみることにしたわけです、はい(笑)

一番のお目当ては、あの映画!

なぜわざわざ混んでいそうなエキスポシティーに行く決意をしたかというと…

そうです。アレです。
ついに封切になったあの映画!!
その名も…
シン・ゴジラ!!!
深海屋一家、今か今かと待ち続けていたあの映画がついに見られるのです!!

ついに解禁!シン・ゴジラが7月公開
深海魚、深海生物はまだまだ未知の部分が多く、空想だと思われる生物が多数います。 発見されていないだけで本当はいるかもしれないという...

大阪初!エキスポシティに4DX降臨!

せっかくのゴジラ映画なので、是非4DXで見てみたい!

以前まで関西近辺では姫路にしか4DXが設置してある映画館がなかったのですが、ついに!!
大阪吹田市、エキスポシティ内にある109シネマズに、4DXを設置した映画館が登場したというわけなんです。

前に、わざわざ4DXでジュラシックワールドを見るために愛知県までお出かけしたこともある深海屋ですが、やっとこさ近場で4DXを見ることが出来ます。

ジュラシック・ワールド 4DXに行ってきた(1)※ネタバレなし
深海魚といえば恐竜ですよね!! なぜかというと、なんか似てるから(笑) なんなら深海生物の場合、恐竜より恐竜みたいな生物がい...
ジュラシック・ワールド 4DXに行ってきた(2) ※ネタバレなし
さて、上映まで2時間待ちです。 前回までの流れはコチラの記事を参照 風呂でも入る?ボーリングとかしてみる? 中川コロナワー...
ジュラシック・ワールド 4DXに行ってきた(3)完結編 ※ネタバレなし
そろそろジュラシック・ワールド上映10分前ということで。 (前回までの流れは一回目と二回目を参照) 映画のお供ポップコーンを購入...

駐車場にご注意(笑)

とりあえずこれだけの施設がある場所へ行くのに、映画を見るだけで済むはずがありません。
なので早めに出発し、おもいっきり楽しもう!!とがんばってみました(笑)

到着してみると、情報通りそんなに車が並んでいるというわけでもなく、程よい感じの混み具合。
ホッと胸を撫で下ろす深海屋。

そして駐車場に車を入れようとすると…なにやらビラを配っている警備員さんがおられました。

なんと!!

運が良いのか悪いのか…

この日は万博記念公園でサッカーの試合があり、エキスポシティの駐車場は周辺でのイベントへ行くための駐車はお断りしているとの事。

周辺で開催されるイベントへ行く時、この駐車場を利用するには、特別料金を払わなければならないそうです。
なので、施設内で特別駐車料金の解除機械を通さないと6000円の追加料金がかかるという事です!!

3

なんてこったい、そんなの取られたら破産です(笑)

みなさま、サッカーの試合がある日などは注意してください。
って、けっこうデカデカと色々なところに注意書きがあるので、そんなに罠にハメられることは無いかと思われます。

そして…まー言ってしまえば施設を利用すれば、周辺イベントへ行くときにも駐車出来るというわけですね(笑)
まーロマンという事にしておきましょう(笑)
ちなみに施設の利用をすることで、こんな風に駐車場料金も割引されます。

基本料金:30分ごとに200円(各駐車場共通)

最大無料サービス時間

(平日)最大7時間 (土日祝)最大5時間まで無料

①お買い上げによる無料サービス(税込・合算可)
お買い上げ金額 無料サービス時間
平日 土・日・祝
お買い上げなし 2時間無料
2,000円以上 合計3時間無料 1時間無料
5,000円以上 合計4時間無料 合計2時間無料
10,000円以上 合計5時間無料 合計3時間無料

※1のエンタメ各施設内、オフィシャルショップ/レストラン・カフェをご利用の場合はこちらのサービス条件が適用されます。

②エンターテインメント施設ご利用による無料サービス
対象エンターテインメント施設 無料サービス時間
109シネマズ大阪エキスポシティ 3時間無料
NIFREL(ニフレル)※1 2時間無料
※サービス適用条件は施設ごとに異なります。
ポケモンEXPOジム※1詳細はこちら
オービィ大阪(Orbi Osaka)※1
OSAKA ENGLISH VILLAGE(オオサカ イングリッシュ ビレッジ)※1詳細はこちら ※サービス時間はレッスン回数により異なります。
REDHORSE OSAKA WHEEL※1 ①お買い上げによる無料サービスが適用されます。

合計で平日最大7時間、土日祝最大5時間の無料サービスを受けることが出来ます。
うまく活用するとけっこう良心的な値段設定になっていると思います。
って、

あれ?
なんでこんなに駐車場の解説をしているんでしょうか…

なんとなくですね。ロマンという事にしておいてください(笑)

オービィ大阪で深海に突入!?

ということで、ゴジラの上映時間までは約2時間ほど!

なので、駐車料金を稼ぐ(笑)という目的も含め、何かアミューズメント施設にでも入ろうという事で、しんかいマンと相談しOrbi OsakaNIFRELに突入しようという事に。悩みに悩みました。

オービィ大阪のCMによると、どうも深海に潜れるらしい!!

という事でしたので、これは深海屋としては行くしかないのでは…と思ったのですが。
しんかいマンも一緒だったのでやはり映像を見るだけよりリアルの方がいい!!
しかも後で映画観るし…(笑)

ということで、今回はニフレルに突入してみようと思います!!
長くなったので、次回、ニフレル潜入レポ、行ってみたいと思います!!

続きはこちら。

エキスポシティーに行ってきた その2 -オービィ大阪、その他-
前回よりお送りしているエキスポシティー探検記。 オービィ大阪にするか、ニフレルにするか悩んで、ニフレルに突入することに決め...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。