スベスベカスベ すべすべな素肌はどうですか?

スベスベカスベ 深海生物紹介

1

出典:NAVERまとめ
へんな名前の深海魚、深海生物シリーズ!!

スベスベカスベの登場です。いやぁ、「ス」がいっぱい(笑)

  • 脊椎動物門
  • 軟骨魚網
  • ガンギエイ目
  • ガンギエイ科
  • 生息地域 : 北西太平洋、オホーツク海、ベーリング海
  • 体長 : 約80cm
  • 学名 : Bathyraja minispinosa

ホント、変わった名前感満載ですね(笑)

まずはカスベですが、スベスベカスベは見たまんま、エイの仲間なのですが、エイの事をカスベと呼ぶ地方があるということです。

主に北海道などで呼ばれている名前だそうです。
なので普通に固有名詞のようですね。

意味はよくわかりません。すいません。
誰か詳しい方、教えてください!

何がスベスベなのかというと…

で、問題のスベスベですね。これは・・・・なんと!!!

鱗が少なくすべすべなので付いた名前だそうです。わおっ、まんまですね(笑)

続けて言うとスベスベカスベという摩訶不思議な名前になるのですね!! 言葉マジックです(笑)

まるでねるねるねるねのようですね(笑)

もしかして悪魔の実シリーズ、スベスベの実でも食べたのでしょうか(笑)

悪魔の実というのは言わずと知れた、ワンピースという漫画の中で登場する、食べると特殊な能力を持つ能力者になれるというあのすばらしい実の事ですね。

スベスベの実はアルビダ海賊団の船長である、アビルダが食べた実です。

食べるとなんと!!!
とにかくスベスベになるのですが、美人にもなるのです!!

6上の姿だったのですが、スベスベの実を食べたら下の姿になったのです!!

世の中の女性のほとんどの人が手に入れたい実ですね!!!(笑)

あ、大幅に脱線してしまいました、すいません(笑)

電撃系の能力者です

001

出典:水生生物情報データベース
スベスベカスベはソコガンギエイの新種として発見され、5種類のカスベ達が同時期に登録されました。
みなさん、変わった名前が付いております。

  • ツムラカスベ Bathyrja caeluronagracans
  • ノトロカスベ Bathyrja notoroenais
  • モンツキカスベ Bathyrja trcaculata
  • コマンドルカスベ Bathyrja lindbergi
  • スベスベカスベ Bathyrja minispinosa

まああれですね。
スベスベカスベが一番インパクトがありますね!!

水産庁ならびに東京水産大学の採集により得られた北西太平洋のソコガンギエイ類(Bathyraja)の標本から, 1)体各部の相対長, 2)計数的諸形質, 3)斑紋の有無, 4)体背面に分布する大小の疎の有無, 5)軟骨性頭蓋の構造, 6)交接器の構造, 7)卵殻の構造などの組合せで, この海域に分布する既知11種のソコガンギエイとは異なる5種が区別された.
上記5種はそれぞれ新種として, 噴水孔前縁が深くくぼむツムラカスベBathyrja caeluronagracans.やや小さい交接器を持つノトロカスベB.notoroenais, 体背面に白色斑のあるモンツキカスベB.trcaculata, 体背面の肥大棘が連続して並ぶコマンドルカスベB.lindbergi, 体背面の小棘がまばらなスベスベカスベB.minispinosaと命名した.
石山が1952年に発表したマツバラエイB.matsubaraaは前4種と諸形質が類似し, 殊にこの種の副模式標本は本研究でノトロカスベと同定されたため, 新種5種の記載と共にマツバラエイを再記載し, 6種の類縁関係を動物地理学的に考察した.

出典:水生生物情報データベースより引用

すこしスベスベカスベの特徴を紹介しますと、まずは体の部分と尾っぽの部分はほぼ同じくらいの長さをしています。
体の部分に少しだけ鱗があります。

しかし、スベスベという名前がついているだけあってほとんどありません。

尾っぽの部分ですが、20~22本の棘が一列に並んでいます。
そして実はかなり尾っぽが高機能なのです!! なんと!!!

尾っぽの両側に細長い発電器がついています。発光器ではなく、発電器 です!

デンキウナギやデンキナマズと同じように電気を発するんです!! しびれるねぇ(笑)
この電気で敵への攻撃、防御などが出来るうえ、自分の位置を把握したり、仲間との交信に使えるそうです。すばらしいですね!!

これはガンギエイ類が使える必殺技だそうです。ロマンですねぇ。

深海エイのグッズはちょっと普通のエイと見分けがつきにくいので難しいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。