【メンダコ】沼津港深海水族館で世界記録!50日の展示達成!

Opisthoteuthis_californiana

驚きのニュースです。

日本が世界に誇る深海魚・深海生物の聖地、沼津港深海水族館で展示されていたメンダコが、50日間の飼育・展示に成功しました。

すぐにお亡くなりになる深海生物

深海魚・深海生物は、水族館という環境ではなかなか長く生きることができません。
もちろん立派に長生きできる生物もたくさんいるにはいるのですが、通常の水棲生物と比較して、圧倒的にデリケートなんですよね。

そのため、捕獲した後も慎重に、最善の方法で輸送したり飼育しなければ、すぐにお亡くなりになってしまうことも多いんです。
メンダコも例外ではありません。

メンダコ 超キュート! あなたのハートをワシヅカミ!
メンダコ 深海生物紹介 宇宙人?未来人?天使?深海のアイドル メンダコ 深海魚、深海生物の中のアイドル!!メンダコです。 パっと見...

沼津港深海水族館はさすが

そんな中、我らが深海生物好きのヒーローとも言える、沼津港深海水族館の石垣館長は知識、情熱ともに素晴らしいの一言!!
先日何回かにわたってお伝えしたテレビ番組「爆笑問題の深海WANTED」でも、幻の深海魚ゾウギンザメを捕獲・輸送する様子は、完全にプロの仕事人でした。

南オーストラリアの海に挑む!爆笑問題の深海WANTEDまとめ&感想(1)
5/22に放送された「爆笑問題の深海WANTED」。 深海屋ブログでも、こんな番組があるらしい!ということで記事にしておりましたが...
南オーストラリアの海に挑む!爆笑問題の深海WANTEDまとめ&感想(2)
5月22日に放映された「爆笑問題の深海WANTED」という番組のまとめ記事、二回目です! 南オーストラリアのサザンオー...
南オーストラリアの海に挑む!爆笑問題の深海WANTEDまとめ&感想(3)
無事キングクラブの捕獲、展示に成功した沼津港深海水族館の石垣館長。 次なるターゲットはこちらの深海生物です。 ...
南オーストラリアの海に挑む!爆笑問題の深海WANTEDまとめ&感想(4)
無事キングクラブの捕獲、展示に成功した沼津港深海水族館の石垣館長。 次なるターゲットはこちらの深海生物。 ...

オーストラリアで捕獲したゾウギンザメを日本で初めて展示したい…という熱い思いがビシバシ伝わってくる番組でしたね!!

デリケートなメンダコ

深海のアイドルと言われるメンダコも、例に漏れずやっぱりめちゃくちゃデリケートです。
ぼくも以前沼津港深海水族館でメンダコと対面したことがあったのですが、やっぱり「撮影禁止」でした。

沼津港深海水族館に行ってきた 1
さて、かれこれ3年ぶりに沼津港深海水族館に行ってまいりました!! 深海生物、深海魚好きにはもはや聖地ですよね!! ホンフサアンコ...
沼津港深海水族館に行ってきた 2
・沼津港深海水族館に行ってきた 1 ・深海魚だ!グルメだ!沼津港プチ観光ガイドの巻 さて、次のエリア。 ヘンテコ生き物...
沼津港深海水族館に行ってきた 3
さて、いよいよ沼津港深海水族館の2階へ上がってきました!! ・沼津港深海水族館に行ってきた 1 ・沼津港深海水族館に行ってきた ...

ほんの少しの環境の変化が、命にかかわってきてしまうんですよね。

はかない深海生物たちの命ですが、出来る限り長生きさせるための工夫や努力、研究をずっとされているのだと思います。
そしてその成果は、ついに素晴らしい記録を打ち立てることになりました!

メンダコ飼育世界一の軌跡

それでは、沼津港深海水族館の公式ツイッターでのメンダコの様子から、飼育の記録を追って行きたいと思います。



こちらが5月末の沼津港深海水族館でのメンダコです。
今週末までかも…と言っていましたが…。



6月に入り…



祈るようなコメントも印象的です。



なんと、30日目の展示を達成!!



ほんとに実物が見られるのがレアなメンダコです。



メンダコを気遣うコメント…
一説には泳いでいるということは瀕死状態という話も聞いたことがあります。本当のところはどうなのでしょうか?



なんとなんと、40日生きちゃいました。
しかもごきげんらしいです(笑)



そして44日目。
本当に細心の注意を払ったコメントですよね。

このブログを読んでいる方にはそんな事をされる方はいらっしゃらないかと思いますが、内緒で撮影してしまう方もいるのかもしれません…。



ものすごく優雅かつ幽玄ですよね…あらためて生命の神秘を感じるフォルム!
そしてついに…

50日の飼育&展示という世界記録を更新!!素晴らしい!

ここまで長期飼育が成功した要因としては、水槽に川砂を敷き詰め、水流を作るなどして試行錯誤をした結果とのこと。やはり深海の専門家はすごい。
そしてまだまだメンダコちゃんは沼津港深海水族館で飼育&展示中です。

行けるチャンスのある方は是非会いに行ってみてください!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。