ジンベエザメ(1) みんなのアイドル!サメ界最大級

ジンベエザメ(1) 深海生物紹介

1

出典:wikipedia
さて、今回は超有名どころをいってみたいと思います。
みんなのアイドル、ジンベエザメです!!

  • 脊索動物門
  • 軟骨魚綱
  • テンジクザメ目
  • ジンベエザメ科
  • 生息地域 : 世界中
  • 体長 : 最大約20m
  • 学名 : Rhincodon typus

このジンベエザメ、実は水深700mでも遭遇した事例があり、かなり深い水域まで潜ると言われています。
なので、深海魚、深海生物の仲間と言えます。

まーここまで大きい体、風貌からして潜らないわけがありませんよね(笑)

そしてジンベエザメは記録を持っています。なんと!!!

魚類最大の大きさを誇ります!!!
すばらしいですね。

あれ? このセリフ以前言ったような・・・・・

あ、思い出しました。ウバザメの時紹介しましたね(笑)

詳しくはこちらでどうぞw

ウバザメ 深海生物紹介
出典:wikipedia ドでかい深海魚 ウバザメ 深海魚のみならず、魚類の中では2番目に大きいとされるウバザメ。 クジラ...

着物の甚平に似てる?!

ジンベエザメという名前の由来は、体の模様が着物の甚兵衛(じんべえ)、甚平(じんべい)に似ていることから名づけられたとされています。

12

出典:wikipedia
うん、たしかに似てますね(笑) 似てるランキングではかなり上位に食い込むはずです(笑)

そして人気者の魚類は様々な場所で様々な名前を付けられているのですが、ジンベエザメもかなりの数の名前を持っています。

茨城県では「いびすさが」「じんべ」、千葉県では「じんべえ」、千葉、神奈川、静岡などの関東地方では「えびすざめ」、福井県では「じんべい」、高知県では「さめ」、鹿児島県では「くじらぶか」、沖縄県では「みずさば」などなど、様々な名前が付けられています。

気になるのが高知県での「さめ」ですね。いやいやいや、まんますぎます(笑)
じゃあ他のサメ類は何て呼ばれているのかが気になるところですね(笑)

たぶん高知県ではクジラと出会うことが出来るので、分類わけされているのだと思われます。

「ああ、あれはクジラちゃうで、さめやで」みたいな感じで。うん、きっとそうです(笑)
鹿児島県の「くじらぶか」のぶかはサメという意味で、フカヒレのフカですね。

さらに沖縄県では「みずさば」。
比べられた?サバちゃんがかわいそうなくらいの大きさの差がありますね(笑)

そして関東地方で呼ばれている「えびすざめ」ですが、これはジンベイザメの周りには必ずと言っていいほどカツオやマグロ、小魚の群れがいるそうです。
なので、漁師さん達はジンベエザメを見つけると大漁になる、福を持ってくるということで商売繁盛の神様、えびす様の名前から名づけられたそうです。
実はとてもありがたい魚なのですね!!

とっても人気者のジンベエザメ

そして愛されています。ジンベイザメの歌なんてものもありました(笑)

さらに名前でいくと、英名がWhale shark、ホエールシャーク。直訳するとクジラザメ。

うん、日本名もこれでいいんじゃないかって言うくらいハマってますね(笑)
さらにさらに、全世界でも様々な名前が付けられているそうです。

ドイツ語 Walhai (ヴァールハイ; Wal) + Hai(鮫))、フランス語 requin baleine (ルカン・バレーヌ; requin(鮫) + baleine(鯨))、イタリア語 squalo balena (スクアーロ・バレーナ; squalo(鮫) + balena(鯨))、中国語では「」など、多くの言語で「鯨鮫」を意味する名を持つ。台湾語では、その肉の味から「豆腐」の異名がある。

ベトナムではジンベエザメやクジラ類のことを cá ông (カー・オン)と呼んで古くから信仰対象としてきた。「魚」を意味する cá に「おじいさん」を意味する ông (漢語「翁」に由来し、年長男性への尊称としても使われる)を修飾語として添えており、言わば「Sir fish[2]」「魚じい」とでもいうべき語感のある言葉である。

出典:wikipedia

いやぁ、伊達に人気者ではありませんね。調べれば調べるほど引き込まれてしまいます。

名前のネタだけでここまで長くなってしまいました(笑)
さすがアイドル魚、ジンベエザメ。ネタがいっぱいありすぎるので…

次回に続く!!

続きはこちら。

ジンベエザメ(2) ズゴゴゴゴゴゴっ(食べてます笑)
出典:wikipediaさて、ジンベイザメの続きです。 深海魚、深海生物の中でもスーパーアイドル級ですね。 熱帯に生息し...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。