TOKIOが攻める!深海の楽園「東京海底谷」番外編

image054

以前、三回にわたってお伝えした「ザ!鉄腕DASH」の神回。

なんとTOKIOのメンバーが東京湾近くにある東京海底谷の深海調査に乗り出し、ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)を捕獲してしまうという、深海業界騒然の番組内容でした!!

TOKIOが攻める!深海魚の楽園「東京海底谷」
出典:wikipediaもはや、アイドルの枠を超えてなんでもかんでもやってしまうアイドルグループ、TOKIO(笑) そのTOKIO...
TOKIOが攻める!深海の楽園「東京海底谷」続編 その1
もはや、アイドルの枠を超えてなんでもかんでもやってしまうアイドルグループ、TOKIO(笑) そのTOKIOがDASH村をはじめいろ...
【サメ登場】TOKIOが攻める!深海の楽園「東京海底谷」続編 その2
これまで二回にわたってお伝えしてきたザ!鉄腕DASHの神回とすでに言われている3月20日放送分、そして続編の4月10日の放送分。 ...

そして、ゴブリンシャークをキャッチ&リリースした一行は…もう一つの目的を思い出します。

深海の黒いダイヤをゲットせよ!

image052
黒いダイヤと言われる超高級魚をゲットするというのが今回のもう一つの重要な目的だったんですね~。
そして…

image053
image055

あっさりゲット(笑)

そうです。これが黒いダイヤと言われる超高級深海魚、クロムツでございます。

クロムツは超お値段の張る高級魚

他にも、アカムツという高級魚がいます。
こちらはスズキ目ホタルジャコ科アカムツ属。一般的にはのどぐろと呼ばれていますね。

image056

image057

一方、クロムツはスズキ目ムツ科ムツ属ということで、実際違う種類のお魚なのです!!
そして、一匹のお値段は…

image058

ドドーン!!!なんてこった!!
素晴らしく高級な魚なんですね。

image059

そんなクロムツがあっさり見つかってしまうほど東京海底谷はエサが豊富で楽園化している様子とのこと!! 大量に揚がって安くならないですかね?(笑)

ここから先は閲覧注意!

というわけで…実際にTOKIOの二人と海洋研究家の木村さんがクロムツ料理を食べます!!

正直言って、嫉妬!!!(笑)

image061
クロムツの身は脂がとっても乗っていて、とにかくめちゃめちゃ柔らかく、とろけるような旨味だそうです。
なんだかブログを書いていてやたらお腹が減ってきました…泣
image064

image070

クロムツの炙り刺し。

いや~これはウマそ過ぎますね。
こういうの食べながら日本酒飲んで…ってできたら、生きてて良かった!という気持ちになりそうです。
image069

そりゃうまいでしょうに!!(笑)

続いては揚げ物!!

さて、お次は…

image067

image068

クロムツの竜田揚げ!!!

これはまた強力なやつです。
揚げ物にしちゃうともったいない気もしますが…
image072

image073

フワフワを超えてる!(笑)
フワフワ超えたらどうなっちゃうんでしょうか…ぼくにはわかりません…(笑)
そして、海の専門家である木村さんも…

image074

笑いが止まらないようです(笑)

そしてシメは…

ラストを飾るのはこの逸品。
これ、ほんとにヤバいです…

image076

image077

image078

クロムツの出汁茶茶漬けです。

なんとなんと、クロムツのあらで取っただし汁を、クロムツの身にドバっとかけたお茶漬けです。
素材の味を最大限に引き出すには、うってつけの料理に違いありません!!!!

いや~食べたい!全部食べたい!!

そしてラストはTOKIOのお二人のこの表情でお別れしたいと思います!!

image081

image084

二人とも完全に素になってクロムツちゃんを味わっているみたいですね(笑)
なんて素敵な深海魚なのでしょうか!深海魚好きなら、いつかクロムツを食べてみたいですね☆


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。