鳥羽水族館へ行ってきた その6

4n

さて、脱皮中のダイオウグソクムシをはじめとした、へんな生き物研究所を大満喫した深海屋一家。

前回のあらすじはコチラ

鳥羽水族館へ行ってきた その5
前回までのあらすじはコチラ 景色に癒される さてと、お次はJエリア、日本の川コーナーです。 このエリア、ま...

いやぁね、楽しくて楽しくて…かなりの時間を使っちゃいました(笑)

子供大好きLエリア

ということで、急ぎ足で次のエリア、Lエリア、水の回廊。

ペンギンやカワウソ、セイウチなどユーモアあふれる生き物をとても間近でご覧になれます。

との事です。
これは完全に子供達が喜ぶやつですね!!

エリアに着いた瞬間目に飛び込んできたのが…

036
カピバラっ!!

039
ペリカン!!

もう完全に動物園状態(笑)
これこそまさに、敷地の大きさを生かした試みですね!!

水族館で動物を見れるとなんだか得した気分になれます(笑)

触れ合えるゾーン!

そしてその横には、いろんな海洋生物と触れ合える場所があります。

まーやっぱりあれですね、しんかいマンテンションMAX(笑)

054
たこっ!!!

なかなか生きたタコを触れる機会なんてないですよね。

うん、なかなか楽しそうです。。。。。。ん…んんん??

気づいたときには遅かった、ジャンパーの袖はすでにビチョビチョでした(笑)

1
ヒトデやナマコ・・・

59
何を触ってるのかはわかりませんが、もうすぐ落ちそう(笑)

60
タケノコメバルなど、お魚ちゃん達も泳いでいます。

パフォーマンスショーを見よう!

ひとしきり海洋生物ちゃん達とたわむれたので、広場の方へと歩いていきます。
何故か広場の写真を撮っていませんでした。

いやぁ、閉館間近であせってたんです(笑)

この広場では、ペンギンの散歩やセイウチのパフォーマンスショー…あ、いや、違った、パフォーマンス笑(ショウ)が開催されているようです(笑)。

なかなかのセンスです…!!

実はぼく、オヤジギャグ好きなんです…え?とっくに知ってました?(笑)

広場の周りにはいくつか大きめの水槽が並んでおり、

63
アザラシちゃんが泳いでいたり…

64
試験運転されていたり…(笑)

065
セイウチの新しい水槽が作られていたり…(笑)

なかなかにぎやかな感じです。
セイウチちゃんは現在も見学することができ、少し奥の方の水槽にいます。

2
たしかにちょっと窮屈そうではあります。
早く新水槽が完成するといいですね!!

そして…

069
ちょっとわかりにくいですが、顔面を押し付けてます(笑)

さすがパフォーマンス笑(ショー)の主役ですね!!
いつでも笑いは忘れません!!(笑)

そして横のスペースにはペンギンちゃんがいます。

3074
かわいらしいですねぇ。

下の方には、なにやら巣のようなところがありました。

77
もしかして卵があるのでは??
とも思ったのですが、わかりませんでした。

もしそうなら、説明書きがありそうなものなので、休憩しているだけでしょうね(笑)

そのほか…

080
カワウソっ!!
仲よさそうに寄り添っておねんね中でした。ウメちゃんとナスビちゃんと言うそうです。

うん、名前の由来はまったくわかりません(笑)

082
こちらはビーバー。

いやぁ、しかしどのエリアも盛りだくさんですね。
楽しすぎます、鳥羽水族館!!

人魚と言えば…

さて、いそいそと次のエリアへ移動します。
お次はHエリア、人魚の海コーナーです。

人魚の海コーナーにはジュゴンがいます。
ジュゴンは昔の人が人魚と見間違えたそうです。
なので人魚の海なのですね。

人魚がHエリアって…ちょっと意味深…

なーんて事はないですよね(笑)それもロマンということにしておきましょう(笑)

しかし、ジュゴンちゃんを人魚に見間違えるって…それ、ちょっと無理がありすぎません??とも思いますが、これまたロマンです!!!(笑)

そして辿り着いたジュゴンちゃんの水槽。

94

な、なんもミエネェ(笑) いやぁ、マジで見えません。

ということで、ここで順路の無い水族館のスキル発動です!!!

のちほど見に来よう。うん、そうしよう。

ということで、周りの展示物などを見学します。

101

ジュゴンちゃんが保護されたときの図(笑)

ジュゴンは飼育が非常に難しいと言われていて、世界でも4か所の水族館で合計5頭のジュゴンしか見ることができません。
日本で見られるのは現在この鳥羽水族館だけです。

ちなみに鳥羽水族館には2頭のジュゴンがいたのですが、2011年にお亡くなりになったそうです。
やはり飼育が難しいのですね。

いやぁ、しかしどうしても見たいですよね。
うん、見たい!!!

という事で、実は最後の最後にもう一度会いに行ったのですが・・

159

か、顔が見えん!!!!!(笑)

ということで、ジュゴンちゃんとのご対面は次の機会の楽しみにとっておくことにしました(笑)

次回に続きます!

続きはこちら。

鳥羽水族館へ行ってきた その7
さて、鳥羽水族館も佳境に入ってまいりました。 前回までのあらすじはコチラ 特別展示室ダイジェスト ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。