TOKIOが攻める!深海魚の楽園「東京海底谷」

tokio13

出典:wikipedia
もはや、アイドルの枠を超えてなんでもかんでもやってしまうアイドルグループ、TOKIO(笑)
そのTOKIOがDASH村をはじめいろんな企画に挑んでいる「ザ!鉄腕DASH」で面白い企画が放送されていましたので、まとめてみたいと思います。
(3月20日放送分)

深海の楽園?東京海底谷

みなさん、東京海底谷というものをご存知でしょうか?
東京湾のすぐ外側あたりは、東京海底谷と言って、実は深海が広がっております。

海底谷1

出典:wikipedia

この水色のエリアは「浦賀水道」といわれる所ですが、なんと急激に海底が深くなっており、500mを超える水深になっています。
深海の定義は200m以上の海底ですから、十分深海なんですね。

こんな都心の近くにも深海があったとは!

そして、東京海底谷には、なんともSFめいた特徴があります。

東京湾のイメージって、どんな感じですか?
決してみなさん、綺麗な海岸は想像しないと思います。

まさに、その通り!

東京が都市を形成していくに連れて海に流される有機物(おそらく排水)が原因となり、東京湾にプランクトンなどが大量に発生します。
そのプランクトン、つまり栄養源が流れて行く先が…この東京海底谷、というわけです!!

もともとは単なる深海だったのが、東京というメガロポリスの発展とともに、栄養豊富な深海の楽園と化してしまっているという事なんです!!なんと不思議な現象でしょうか!

tokio4

いや~普通は人間の住んでいる地域では自然が破壊されてしまって、生物が住めなくなるというのがよくある話ですが、まさかその逆とは…さすが深海です。

これまでに、メガマウス、ダイオウイカ、トリノアシ、ラブカなどが発見されております。なかなかの豪華メンバーです!

メガマウスザメ  メガトン級なお口はどうですか?
メガマウスザメはネズミザメ目 読んで字のごとく、口がでっかいサメ、メガマウスザメ。 メガマウスというのが一般的な呼び方です。 ...
トリノアシ 深海生物紹介
出典:しんかいらいふ(人潟るけ様) 謎だらけの古代生物 またまた来ました。 植物のようで植物でない、実は動物という謎生物。 ...
ラブカ かっこ美味しいスーパーアイドル深海ザメ!!
ラブカ 深海生物紹介 カッコよすぎる古代魚の生き残り 深海魚、深海生物のなかでは1.2を争うカッコいいザメ、ラブカ。 いやー、カッ...
ダイオウイカ 超メジャーな深海生物、大王様がやってきた!!
ダイオウイカ 深海生物紹介 頭から足が生えているドデカイやつ 深海魚、深海生物の中でも、圧倒的なデカさでモンスター的な位置を独り占め...

TOKIOがなぜか東京海底谷を調査

そして、今回の鉄腕DASHですが…何の脈絡もなくTOKIOの城島さん、山口さんの二人が東京海底谷を調査しはじめます(笑)

tokio8

理由はどうでもいい!
深海があるから調べてみる!

というシンプルな話です(笑)

昨年も調査されていたのですが、どうも今年と昨年で様子が違うらしいとの事。

tokio2

去年は東京海底谷にはタカアシガニが大量にいたそうなのですが、今年は…

tokio3

「名前のわからない生き物が かかるね」

なにこれ!?めっちゃ面白そうな展開じゃないですか!!

気候の変化で生態系も変化?

解説によりますと、どうも今年の温暖化(暖冬?)の影響で、東京湾にプランクトンが大量発生。
その流れで、豊富なエサ・栄養が育まれてしまったために、東京海底谷にも肉食魚がたくさん繁殖しているのでは…とのこと。

tokio9

これは面白そうです!
ほんとにそんな事があるのでしょうか?

刺し網漁で取れたのは?

そして…
確かに深海カメラの様子では、獰猛なフトツノザメがウヨウヨ映り込みます(笑)

tokio11

このサメの影響で今年はタカアシガニが少ないのではないか?と漁師さんが推測しています。

出典:WEB魚図鑑

フトツノザメはカニもガンガン食べてしまうそうです…
タカアシガニが食べられている様子って、さぞかしホラーな画なんでしょうね。

見てみたいやら、見たくないやら(笑)

そして、数日前に漁師さんが仕掛けていた網による漁で調査開始!!

tokio12

すると…

tokio7

なんと、深海の悪魔が登場!!

tokio6

おおおおっ!?

こ、これは一体…!!!!

もしかして…アレですか?アレなんですか?!
tokio5

つづくんかいっ!!!

コーナーはここで終了、世界一うまいラーメンを作るコーナーに切り替わります(笑)

こちらの放送、続きは4月10日分の鉄腕DASHで放送されるらしいです。
次回はTOKIOが出会った深海の悪魔の正体が明らかになる様子です。

結構なレアモノがテレビで見られるのかもしれませんね!みなさん自宅で待機しましょう(笑)

※4/13追記 こちらで続編についてまとめております

TOKIOが攻める!深海の楽園「東京海底谷」続編 その1
もはや、アイドルの枠を超えてなんでもかんでもやってしまうアイドルグループ、TOKIO(笑) そのTOKIOがDASH村をはじめいろ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。