鳥羽水族館へ行ってきた その3

4n

エントランスホールを抜け、右か左かどちらへ行ったらいいのか分からなくなった深海屋一家。
さすが順路のない水族館。とりあえず左方向へ進むことにしました。

前回までのあらすじはコチラ

鳥羽水族館へ行ってきた その1
さて、今回はついに!!! 関西では最大級の水族館、鳥羽水族館へ行ってまいりました。 なぜ行こうと思ったかと言うと… あれで...
鳥羽水族館へ行ってきた その2
前回までのあらすじはコチラ。 チケットもかわいい! さて、入り口につくとまずは入場券を購入。 昔は様々なイベントでのチケットの...

秘密基地のようなシブい作り!

まずはDエリア、コーラルリーフダイビングコーナー。

エントランスホールから見えていた大水槽を逆側から見学することが出来ます。
地図を見ていただけたら分かるとおり、すこし窪んだような形になっています。

609

なので、天井部もガラスになっており、下から海の中を覗くことが出来るようになっています。
水槽に囲まれるのでまるで海の中に入っているようです。

これ、時間があったらずっとボーッと見ていられるやつですね(笑)
さらに秘密基地っぽくてカッコいい(笑)

このDエリアには大水槽の他に小さい水槽もいくつか並んでいます。

中には…

602

こんなヤツや…

605

こんなヤツがいます。
あえて説明はいたしません(笑)

ひとつだけとても可愛かったヤツを紹介します。その名も…

606

コブシメ!!…の、幼体!
これがめちゃめちゃかわいい!!やはりかわいいは正義です。

その画像がこちら。

5

ちっこ!!!わかりにくっ!!(笑)

かわいさだけは少しは伝わりましたかね?
とてもかわいいので是非現場でご覧ください(笑)

ザリガニだらけ!

さて、お次は…

6

何故かザリガニコーナー(笑)

正直なぜここでザリガニを持ってきたかはいまいち分からなかったのですが、見て納得。
ザリガニちゃんたち、とってもかわいいです!!

613

少し和風になっているこの小さい水槽の中にカラフルでかわいらしいザリガニちゃん達がいます。

しろっ!!
7
青っ!!!
8

メジャーな赤っ!!!
9

ちょっと大きめな水槽で黒っ!!!
10
まるで戦隊モノのようなカラーリングでかわいらしいザリガニちゃん達が並んでいました。
ザリガニの戦隊グッズなんてかわいいかもですね。あ、深海生物じゃなかった(笑)

タイムスリップ!古代の魚たち

そしてお次はCエリア、古代の海コーナーです。

古代種といえばシーラカンスラブカギンザメなど深海魚、深海生物のよくある特徴でもあります。

何か深海魚、深海生物がいるかも!!とも思ったのですが、どちらかというと淡水魚の古代種がたくさん飼育、展示されていました。
それはそれで可愛らしい!!

21

こんなのや…

624

こっ、こんなのやっ!!!!

628

こんなとこまでっ!!(笑)

やはりあえて説明はいたしません(笑)

アリゲーターガー発見!!!

そして深海屋と、しんかいマンがテンションがアガったのがコチラ。

631

アリゲーターガー!!!かっこいい~!!

しかしこのアリゲーターガー、最大で2mにもなるのですが、なんと!!
日本の川で見つかっています。

しかも繁殖して数が増えてきているそうです。これはとても危険です!!

生態系が崩れてしまうのはもちろん、川で遊んでいる子供なんて一瞬で引きずりこんでしまいます。
まだ日本では聞きませんが、外国では実際に子供が丸呑みされています。

おそらくペットショップで幼体のアリゲーターガーを購入し、デカくなって飼いきれなくなった飼い主が川に離したのだと思われます。
ホント腹の立つ話です。

これ言い出すと止まらなくなるのであまり言いませんが、ぼくはペットショップが嫌いです。
日本では1年間で28万頭以上もの犬猫が殺処分されています。
なんなんですか、それ。

正直異常ですね…これが日常だなんて、完全に狂ってます。あ、これ長くなるやつですね、止めておきます(笑)

しかしこれだけは言わせてください…
とりあえず一生を見届ける覚悟が無いなら飼うな!!

そしてこれは少し極論かもしれませんが…
百歩譲って飼えなくなったのなら責任を持って、自分が何をしたかをかみ締めながら泣きながらでも食べてあげろ!
普段肉や魚を食べているなら!!
(食べるのを推奨しているわけではありません。あくまで覚悟の話です。)

たまに飼っているペットが人間を襲ったりするニュースも見受けられます。

しかし、悪いの動物達ではなく飼い主です。全て原因は飼い主です。
そんな飼い主には絶対にならないで下さい。

って、たぶんこのブログを読んでいただいている方にはそんな人はいないかとw
いろんな生物を愛している方ばかりだと思われますので(笑)

深海生物ついに発見

すいません、横道に逸れまくりました(笑)
さて、古代の海コーナーで深海生物を発見しました!!!

39

オウムガイでございます!
深海屋ブログでも紹介させて頂きましたね。

オウムガイ 深海生物紹介
沼津港深海水族館にて撮影 深海生物、深海魚の中で「生きた化石」といえばやっぱりシーラカンスですが、シーラカンスと並ぶくらい有名かつ古代...

いやぁ、可愛らしい。
しかも今回、鳥羽水族館で生まれた幼体も飼育、展示されていました。

640

こりゃまたかわいらしい!! 写真では伝わりにくいので是非現場でご覧下さい(笑)

その他、写真ダイジェストでお送りいたします!!

44

48

653

656

654

いやぁ、古代感満載です!!!
歴史を感じさせてくれますね。

そして、頭上には…

635

かっちょいいホホシロザメちゃんがお見送りしてくれます(笑)

まるでUSJのジュラシックパークで最後に登場するティラノサウルスのようです(笑)

ということで、次はA、Bエリアです。
いやぁ、鳥羽水族館、でかいのでなかなか終わりがみえませんね(笑)

次回に続く

続きはこちら。

鳥羽水族館へ行ってきた その4
前回のまでのあらすじ アシカショーのためにAエリアへ! さて、丁度アシカショーの時間が近づいて来ていたのでAエリ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。