オヨギゴカイ 深海生物紹介

3s

出典:wikipedia

深海生物の中にはゴカイの仲間が数多く存在します。

今までもチューブワームグリーンボンバースキッドワームなどを紹介させて頂きました。

グリーンボンバー 深海生物紹介
出典:NATIONAL GEOGRAPHIC 深海魚、深海生物には変わった名前、インパクトのある名前が多数みられますが、その中でも一際...
スキッドワーム 深海生物紹介
出典:NATIONAL GEOGRAPHIC かなり最近発見されたヘンテコ深海生物 深海魚、深海生物の中でもなんじゃこりゃ感が激しい...
チューブワーム 深海生物紹介
出典:wikipedia 深海のオアシスに棲む謎生物 この意味不明な生物、植物のようにも見えますが、れっきとした深海生物です。 ...

そして!!
遂に来ました、まんまな名前、オヨギゴカイです。

  • 環形動物門
  • 多毛網
  • サシバゴカイ目
  • オヨギゴカイ科
  • 生息地域 : 三陸沖、相模湾
  • 体長 : 約20cm
  • 学名 : Tomopteris

さて、オヨギゴカイですが、泳ぎます。

これで泳がなかったら詐欺ですね(笑)

多くの多毛網は、幼体の頃は浮遊し、大人になると海の底で暮らすのですが、このオヨギゴカイ、一生浮遊します。

泳ぎっぱなしです!!さすがオヨギゴカイ!!

透き通ってきれいなオヨギゴカイ

体の色は透明で、まるでクラゲのようです。
深海魚、深海生物の中には透明な生物がたくさんいます。

クラゲダコサルパなどもそうですね。
ぜひ一度飼ってみたい(笑)

サルパ 深海生物紹介
出典:カラパイア 透明生物サルパ 深海生物、深海魚は透明な生物が多数います。深海でも見えないからだと思われます。 その透明生物の中...
クラゲダコ 深海生物紹介
出典:Izuzuki海の大図鑑 タコ?クラゲ?カワイイ透明生物 深海魚、深海生物の謎名前シリーズ、クラゲダコの登場です。 クラ...

癒し系でかわいらしいこと間違いないですよね(笑)

しかしそこは深海生物、お目にかかることさえ難しいです…いつか一家に一匹!!透明深海生物!!なんて時代が来るかもしれません。

なかなか壮大なロマンです(笑)

とってもキモカワな泳ぐ姿

泳ぐ姿もとってもキュートです!!
ではMBARI様の動画から。

2分37秒あたりからオヨギゴカイちゃん、登場します。

いやぁ、かわいらしすぎますね!!
これをかわいいと思うぼくがおかしいのかはわかりません(笑)

たしかにテトラポットの上でウネウネしているゴカイはちょっと怖いです(笑)

しかし、カワイイは正義です!!

意外なことにプランクトン

このオヨギゴカイ、なんと!!プランクトンの一種です。

プランクトンと言えばとても小さい生物を思い浮かべますが、実はプランクトンとは水中や水面を漂って生活する生物の総称だそうです。

さきほどの記述どおり、このオヨギゴカイ、一生浮遊します。
なのでプランクトンという事になるのですね。聞いて納得です。

逆に、海底で生活することをベントスと言うそうです。

謎が謎を呼ぶ謎なオヨギゴカイ

そして、オヨギゴカイはアゴが無いそうです。

なので、何を食べて生活しているかは謎のようですが、いわゆるマリンスノーを食べているのではないかと言われています。

プランクトンが、プランクトンの排出物、死骸、またはそれらが分解されたものを食べるのですね。

食物連鎖ってすばらしいです!!
ただ、人間に置き換えて考えたくはないですね(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぼやぼや より:

    深海屋さん、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    大好きなオヨギゴカイが登場したので嬉しくてコメントします。
    LIFEか何かのDVDで見て魅了され、名前も解らず携帯の待ち受けにしてました。海洋大学でオヨギゴカイと教わり、標本を見せていただき、私の深海熱が始まりました。
    知らないことが多いので、とても勉強になります。
    これからも楽しみにしております。

  2. 深海屋 より:

    ぼやぼや様

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    オヨギゴカイに反応してくださって大変うれしいです☆

    そうなんですよね♪
    オヨギゴカイって魅了されるような美しさがありますよね。
    名前を見るだけだと、えっ?!って思うのですが、実はかなりきれいな生物だと思っております。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。