ホテイエソ 深海生物紹介

hoteieso1

エイリアンと比較されるほどの地球生物離れしたルックスで一部のマニアに人気の深海魚。

本日はホテイエソについてご紹介します。

  • ワニトカゲギス目
  • ワニトカゲギス科
  • ホテイエソ亜科
  • 生息海域:水深200~1,000m
  • 体長:20cm前後
  • 学名:Scaleless blackdragon fish

特徴その1 笑っているような口

ホテイエソは、ワニトカゲギス目の亜科に属する深海魚で、16属180種もの種類がいます。

見た目の特徴が非常にたくさんあるのですが、まず目につくのが、体と比べて非常に大きな口が上向きについている事。
それによって、「エイリアン」だとか「笑ってる!ヤバイ!」とか言って話題になってしまう程の強烈なマスクをされていらっしゃいます…。

hoteieso3

出典:2chなんでもかんでもまとめ
うーん…どっからどう見ても見事な上向き!!(笑)
そりゃ笑ってなくても笑ってるって言われちゃいますね。
2014年4月、室戸岬沖の定置網に大量のホテイエソが入り込み、なんと105匹も水揚げされたというニュースが駆け抜けました。
その際「笑っている深海魚が大量に現れた!!」というだけで、

地震が来るんじゃないか…
何かの災害の前触れでは…

といったウワサになってしまったほどです。
しまいには、

「何この悪魔が来たりて笛を吹くみたいな顔した魚」

などと言われる始末(笑)
ホテイエソ、めげるな!!

hoteieso4

出典:真実を探すブログ
でも、この画像を見たら、確かに…
うん…不吉すぎる感じがするのもわかります…。

特徴その2 発光器がカッコいい

写真の写り方にもよるのでしょうが、発光器がとにかくたくさんついていて、カッコいい!!
目の下、そして全身に発光器が並んでいるとのことです。

hoteieso2

出典:pinterest
この画像なんか、残虐非道な行いをした後に言うお約束のセリフ、

「ヒャッハー!!最高だぜ~!」

と高らかに笑っているような顔をしていますね(笑)
いや、本人は絶対そんなつもりないはずなんですけども。

笑っているというより、完全にヤンキー顔です。
めちゃくちゃカッコいい(笑)

Scaleless Black Dragonfish (Melanostomias), a bioluminescent deep sea fish showing its light emitting organs, large jaws, and needle-like teeth.

出典:Discovery Channel
そして、このホテイエソの特徴とも言えるのが、アゴから出た糸のように細い発光器。
これが長くてカッコいい!!

この発光器の使い道について、色々調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした(笑)

ですが、餌をおびきよせるための発光器の可能性がありますね。
ホテイエソは、この大きな口を使って、自分の体と同じくらいの大きさの相手を捕食して丸のみしてしまうらしいです。
デカい獲物を釣るための進化ということなのでしょうね!ロマンです!!

特徴その3 うろこナシ!

こちらが先ほどの105匹水揚げされたホテイエソのうちの一匹、唯一の生き残りです。

大分弱ってしまっているようなのですが、わかりますでしょうか。
うろこがなく、なんだかウナギのような質感です。

体が真っ黒な事も相まって、やっぱりどっからどう見ても、不吉な感じがしていいですね。禍々しいです!(笑)

ちなみに、このホテイエソ、英名はScaleless Blackdragon Fish、スケールレスブラックドラゴンフィッシュです。
なんというカッコいいネーミング!まるで暴走族のグループ名みたいですよね(笑)

このスケールレス、というのが実は「うろこがない」という意味なんです。
ですから、ウロコ無し黒龍魚といったところでしょうか。シブい!兄貴シブいッス!!

しかしこんなカッコシブいホテイエソですが、生きて見つかることもレアだそうで、生態は謎な部分が多いとの事。
カッコ良く映っている動画を探してみましたが、見つかりませんでした!

代わりに、Scaleless Blackdragon Fishで検索したら出てきたMBARI様の動画を紹介しておきます。
ハロウィンの為に作られた、デカイ歯を持った不気味・怖い・気味悪いお魚特集らしいです(笑)

こちらにも、目の下に発光器を備えたカッコいい深海魚らしきものが映っております。
見た目や英語の解説を見る限り、ホテイエソと近い種類のもののようです!!!

しかしMBARIの動画はいつ見てもカッコイイですよね。画質がすごい!
MBARI様の動画でホテイエソをしっかり見てみたいものです。

ホテイエソグッズは今の所誰も作っていないみたいですね。
これだけ不気味でシブかったら、何かいいもの作れそうです!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。