テンガンムネエソ 深海生物紹介

1]

出典:wikipedia

久々のエソ系の登場です。
テンガンムネエソです。

やっぱりエソ系はかっこいいですね!!

ホウライエソ 深海生物紹介
影の人気者 ホウライエソ 深海生物、深海魚のウラ人気投票をしたとしたら(?)多分1位を獲得するであろうホウライエソ。 それは何故...
シンカイエソ 深海生物紹介
恐竜魚。なんて素敵な響きなんでしょう 深海魚、深海生物の仲間には、現代に生きていて、なおかつ恐竜時代から存在すると言われている種類が結...
オオクチホシエソ 深海生物紹介
出典:水産総合センター 開発調査センター() とにかくカッコイイのが多いエソシリーズ 深海魚、深海生物の中には「~エソ」とい...
  • 硬骨魚網
  • ワニトカゲギス目
  • ムネエソ科
  • 生息地域 : 太平洋、大西洋の熱帯域から温帯域
  • 体長 : 約5cm
  • 学名 : Argyropelecus hemigymnus

テンガンムネエソの名前の由来ですが、テンガンは漢字で書くと天眼。

読んで字のごとく、天を向いている目を持つところから来ています。

上を向いて歩こうという坂本九さんの超有名曲がありますが、リアル上を向いて歩こうですね。

いや、上を向いて泳ごうですね(笑)

この曲、海外ではSUKIYAKIという名前でかなり売れました。
けっこうな記録を樹立されました。日本文化はすばらしいです!!

海外で活躍というと、現在はBABYMETALが大進撃をしています。

海外のフェスを総ナメ状態です。
賛否両論でいろいろと言われていますが、実際ここまで音楽で進撃が出来た日本人はいません。

LOUDNESSTHE MAD CAPSULE MARKETSDir En GreyMelt-bananaZeni-GevaBorisAcid Mothers Temple SxOxBなどなど海外で活躍した、もしくはしているバンドは存在しますが、ここまで一世風靡したのはBABYMETALだけです。

素晴らしいですね!!!
音楽的にはとりあえずノーコメントとさせていただきます(笑)

とにかくカワイイは正義です!!
深海魚、深海生物もカワイイのでJUSTICE!!(笑)

そしてホント日本文化はすばらしいんです。
漫画、アニメなんてどこの国もかないません。

日本政府も頭が柔らかければもっと外貨獲得できるはずなんですけどね…って、これ怒られそうなのでやめておきます(笑)

そして、これは長くなるやつなのでそろそろ割愛させて頂きます(笑)

話がそれすぎました…

と、いうことで…なんでしたっけ?(笑)

そうそう、天眼です。

テンガンムネエソの目は管状になっております。
これを管状眼といいます。

まんまですね(笑)
そしてかなり大きな目になっております。可愛いらしい!

テンガンムネエソの生息する深海の中層域、約1000m付近はかろうじて光が届くそうで、そこに映る獲物や敵を逃がさないように進化したのであろうとの事です。ロマンです!!

63

出典:amanaimages

上ばかり見ているので下はおろそかになってしまうのでは?
と思いますが、例のアレです。

なんと、カウンターシェーディングを使うのです!!

テンガンムネエソの代名詞とも言える位のカウンターっぷりです!!
腹部に12個の発光器を持っております!!

0

出典:古世界の住人

カッコイイですね!!
しかし…クラゲイカには見破られてしまいます(笑)

クラゲイカ 深海生物紹介
出典:水生生物情報データベース AQUATIC ORGANISMS またまた登場!謎ネーム 以前クラゲダコというタコを紹介させて...

進化のいたちごっこはどこまでも続きます。ロマンです!!

お題にもなっちゃう

深海魚、深海生物の画像を検索すると、よく使用されている画像があります。

400

出典:bokete

これです。
これ、実はテンガンムネエソだそうです。
かっ、かわいらしい(笑)

だいたいは不気味とか、恐ろしいとかいう代名詞のようになっていますが(笑)

真正面から魚を見ることも少ないですが、こうして見るとなかなかキュートですよね!!

テンガンムネエソはカッコ可愛く魅力的なので、グッズ作りたい候補ですね!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。