胃腸薬のCM ラシオグナトゥス・サッコストマ

みなさま、新年どうお過ごしでしょうか。
ぼくは年末年始にかけて忙しくいろいろと駆け回っております。

なのですが、なんとなくテレビを見て過ごすという、いわゆる寝正月という事も少しは出来ました(笑)

ぼーっとテレビを見ていたら…

なんかいきなりインパクトのある映像が飛び込んでまいりました!!

それではご覧ください!

なんですかこのCM!!
カッコよすぎるチョウチンアンコウさんが出演しているじゃありませんか。

大正製薬さん、なかなかのセンスです!

なんなんですかね、このアンコウさん。
歯の形はエソ系のようですね。カッコよすぎます!!

って、まーこんなチョウチンアンコウはいないと思われますが、そこは深海。

もしかするとここまで大きく人を丸呑みしてしまいそうなチョウチンアンコウが存在していても不思議ではありません。
ロマンです!!

まだまだ出て来る新種の深海生物

あ、そういえば半年くらい前に新種のチョウチンアンコウの記事を見ました。
2015年8月、新種のチョウチンアンコウが発見されました。

その名も、
ラシオグナトゥス・サッコストマ(Lasiognathus saccostoma)と言います。

これは学名ですね。日本名などはまだ無いかと思われます。

なんだかとっても奇妙な形をしていますよね。

トゲトゲがいっぱい付いてるし、背骨が曲がっているしチョウチンの部分もカクカクだし…チョウチンアンコウなだけに発光器はあるのでしょうね。

捕獲されているので、そのうちいろいろと発表されると思われます!!

米ノバサウスイースタン大学のトレイシー・サットン率いる研究チームがメキシコ湾北部の1000~1500メートルの深海で発見したそうです。

体長は10センチ弱で3匹のメスを捕獲しました。
チョウチンアンコウだけにオスは小さいと思われますが、今のところわからないですね。

たまにはオスが大きい深海魚がいても良いんじゃ…なんだか、いつも可哀想なので(笑)

しかし、メキシコ湾は2010年メキシコ湾原油流出事故によって、多くの生態系が破壊されたと言われている海域です。

この姿も奇形である可能性も捨て切れません。
そして我が国日本も…

いえ、新年早々暗い話題はやめましょう(笑)
今年もまた新しい様々な深海魚、深海生物に出会えることを心待ちにしています!!

AKB48にも深海魚好きのメンバーが

そういえば、正月の間、ネットもいろいろと見ていたのですが、また深海生物が好きな芸能人の方を発見しました!!
こういうのはとてもうれしいですね!!

AKB48の入山杏奈さんです!
とってもかわいらしい方ですね、ファンになっちゃいました!!

ファンの間ではあんにんと呼ばれています。かわいい!!(笑)

7分15秒あたりから深海魚の話題を話しておられます。
デメニギスが押しギョだそうです(笑)

入山杏奈さんといえばやはりあの事件が印象的ですが、現在も芸能活動を頑張っておられます。応援します!!
まーでも僕はCD買って握手会に行くことは無いと思われますが(笑)

入山さん、ジャパニーズホラーの青鬼という映画で主演されていました。

1]

レンタルでもありますので、興味のある方は一度ご覧になってください!!

予告編だけ貼っておきますね。

一応ホラー映画の予告なので…

※閲覧注意


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。