ユメナマコ 深海生物紹介

Enypniastes_sp[1]

出典:wikipedia

ふわりふわりと泳ぐナマコ

深海魚、深海生物は時に美しい姿を見せてくれます。

その中でもなんと!!

ナマコなのに美しいユメナマコ。
幻想的でキュートな生き物ですね。

泳ぐナマコとしても有名です。

  • 棘皮動物門
  • ナマコ網
  • 板足目
  • クラゲナマコ科
  • 生息地域 : 太平洋
  • 体長 : 約20cm

何が美しいかというと、やっぱり体の色ですね。

幼体の頃はピンク色ですが、大きくなるにつれ綺麗なワインレッドへと変化していきます。

しかも内臓が透けて見えてしまうくらい透明です。

ワインレッドで透明ですよ!!

想像しただけで美しいのがわかりますね。

2

出典:カラパイア

そして体の比重が海水とほとんど変わらないため、ふわりふわりと浮かんでいます。

優雅ですねぇ。
口の後ろにあるヒレを帆のように使い、海流に乗って移動します。

…って、コレってまるでクラゲのようですよね。

初めて発見された方は絶対クラゲだと思ったと思われます!!
でもこれナマコなんですよねぇ…信じられません!!ロマンです!!

ユメナマコから連想…(笑)

ユメナマコという名前は、夢のように美しいということで付けられたようです。

ロマンティックですね。
なかなかのハイセンスです。すばらしい!!

しかし…ぼくはユメナマコと聞くと…

どうしても夢子ちゃんが頭に浮かんでしまいます。。

アレです。忍者ハットリくんに登場するヒロインですね。

これって…ぼくだけなんですかね?(笑)

0

©藤子不二雄Ⓐ(笑)

ドラえもんで言う所の、しずかちゃんみたいな感じです。
ほんと小学生のヒロインっていう感じのキャラクターですね。安心します(笑)

そしてまあまあ新しい時期のゲゲゲの鬼太郎にも夢子ちゃんが登場していました。

全くの別人ですが(笑)

200

©水木しげる(笑)


調べてみると第3期(80年代)のみに登場するアニメオリジナルヒロインだそうです。

そういえば現在、ゲゲゲの鬼太郎の最新作アニメが放送されています。

小学生のしんかいマンは喜んで見ていますが、ぼく的には絵が今風すぎて…

なんかぬりかべに家族いるし…猫娘が…

ロマンです!!!進化は大事です!(笑)

そして2015年11月30日、作者である水木しげるさんがお亡くなりになられました。

93歳だったそうです。
尊敬していましたし、大好きな作家様だったので残念ではありますが大往生ですよね。
暇が出来ればまた鳥取の水木しげるロードへ足を運びたいと思います。


ってなんのブログでしたっけ…そうそう、ユメナマコでした!(笑)

早食い、身代わりの術…まるで忍者なユメナマコ

ユメナマコは他のナマコと同じで、海底の砂地の有機物を口で吸いこんで食べています。
海底の砂地にへばりつき、そこで張り付くようにしながら砂の中の有機物を食べるそうです。

その間約1分ほど。
早食いです(笑)


そしてユメナマコも深海魚、深海生物です。
深海生物と言えばもはや定番の必殺技、発光器を持っているそうです!!

外皮には無数の発光器が散在しており、これは強い機械的刺激によって発光することが示されている。また、外皮は非常に脆弱で、少しの刺激でも剥げ落ちる。つまり、外敵から攻撃を受けた際には、脱落した外皮が発光しながら漂うことになる。これは捕食者を惑わす効果があると考えられている。さらに、脱落した外皮は急速に再生する

(wikipedia)


ええっ?!
剥げ落ちた外皮が発光しながら漂う?!

まるで身代わりの術じゃないか…と思いきや、その脱落した外皮が急速に再生するんですよ!!

なんだかすごい事になってますねぇ…。

完全にバオー来訪者ですね!
小学生時代大好きだったんですよねぇ!

…あ、ダメだダメだ、また大幅に脱線してしまう恐れが(笑)

検索してみたらYoutubeにOVAで発売された「バオー来訪者」のアニメがあったので貼っておきます。
そのうち削除される気もしますが(笑) 若干ホラーな感じなので一応…

※閲覧注意

ユメナマコフィギュア!

ユメナマコグッズは検索してみたら例によってダイドーさんのペットボトルドリンクのおまけ、MIU 「深海生物フィギュアコレクション2」に登場しているとのことです。

あの海洋堂さんのフィギュアですね。
すばらしいです!

321

出典:Butsuyoku Spirit

この美しさ、何かで表現できたらなと思います。
実はよく見るとけっこうイカツかったりもするんですけどね。

エヴァンゲリオンの使途っぽい(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。