ゾンビワーム 深海生物紹介

1

出典:カラパイア

ホラー系環形動物

またまたホラー系深海生物の登場です。
深海魚、深海生物にはよくホラー系の名前が使用されていますが、ここまでストレートに付いているのも珍しいですね。

ゾンビワーム、なんて素敵な響きなんでしょう(笑)

  • 環形動物門
  • 多毛網
  • ケヤリムシ目
  • シボグリヌム科
  • ホネクイハナムシ属

何故ゾンビという名前が付いているかと言うと、なんと!!!

海底に沈んだクジラなどの死骸の骨を食料にします。
ヌタウナギやコンゴウアナゴなどが死肉を捕食したあと、その残った骨を捕食します。。。

ヌタウナギ 深海生物紹介
ぬめぬめの塊!恐怖ヌタウナギ 様々な深海生物紹介をやってきましたが、わりとメジャーどころを記事にするのを忘れてました(笑) 深海...
コンゴウアナゴ 深海のサイコスリラー!!
コンゴウアナゴ 深海生物紹介 深海魚、深海生物の中のホラーキャラ!!コンゴウアナゴです。 スペックはこちら。 ウナ...

なんだかおぞましい感じもしますが、これは食物連鎖にとって大切な役割を果たしているのですね。

えらいぞ!!ゾンビワーム!!(笑)

まーあれですね。ゾンビと言えば自分が死んでも尚蠢くものですが、決してそういうわけではありません。
ちゃんと生きている深海生物です。

骨をむさぼり食べる者!

このゾンビワームという名前はZombie worm、英名です。
学名をOsedax japonicus。

このオセダックスという学名もなかなか有名です。

ちなみにオセダックスというのは「骨をむさぼり食う者」という意味のラテン語らしいです。
こちらもなかなか怖い名前ですね。

でもぼく的にはゾンビワームの方がかっこいいと思ってしまいます。。。(笑)

意外とキレイな?ゾンビワーム

そして日本名がホネクイハナムシ。
骨を食べる花のような虫という意味ですね。

25

出典:カラパイア


うん、たしかに花っぽい(笑)

紹介動画を見つけたのですが、ぼく的にはそんなにグロいとは思わなかったのですが…一応動画に閲覧注意と書いてあったので…(笑)

※閲覧注意

どっちかというときれいだなぁと思うのですが…

これはホラー映画と深海魚、深海生物の見すぎで麻痺しているだけなんでしょうか?(笑)

もともとゾンビワームは日本、スカンジナビア、カリフォルニア州などで発見されていたらしいのですが、2013年8月、南極の海底で新種のゾンビワームが見つかったと言うことで話題になっていました。

しかも、そのきっかけは「骨と木材を海底に置いてみる」という実験をした事によるものでした。

南極大陸周辺の海底で、動物の骨をムシャムシャ食べる奇妙な蠕虫(ぜんちゅう)の新種が2種を発見されたそうだ。この海洋虫はオセダックスに属する種である。

発見されたオセダックスは、オセダックス・アンタルクティカス(Osedax antarcticus)、オセダックス・デセプティネシス(Osedax deceptionensis)と名付けられた。

デセプティネシスの方は、水深わずか21メートルのところで発見され研究者らを驚かせた。オセダックスは深海性でこんなに浅い場所で発見されたことはないからだ。これによりオセダックス属は、水深21メートルから2800メートルと、かなり広い範囲に生息していることとなる。

これらのオセダックスは、クジラの骨や難破船の残骸の末路について調査を行っていた国際チームが発見した。いずれも体長は数ミリで、体幹からは指のような付属器官が4本生えている。南極周辺では、以前にも5種類のオセダックスが発見されている。

英ロンドンの自然史博物館のエードリアン・グラバー氏率いる研究チームは、「ディープシー・ランダー」と呼ばれる深海潜水艇を用い、巨大なクジラの骨と木材を海底に置き、1年2か月たった後に回収した。その結果は一目瞭然だったという。骨は赤いオセダックスでびっしりと覆われていた。

ところが木材は無傷のままで、深海に沈んだ材木などでよく見つかる「キクイガイ亜科(Xylophagainae)」と呼ばれる木食性の貝がまったく見つからないことに驚いたという。

海底は地球上で最も生態系の解明が進んでいない場所の一つだが、南極海の海底に木を食べる生物がいないとみられることは、海洋考古学者にとっては朗報だ。南極海の海底には、英国の探検家アーネスト・シャクルトンが1914年に行った南極探検の際に乗っていた木製のエンデュアランス号など、多くの難破船が沈んでいる。

(カラパイア)

ロマンです!!
南極海の海底に木を食べる生物がいないという事もさらにロマンですね!!

ゾンビつながりで…

ゾンビと言えばあれですね。海外ドラマのウォーキング・デッドが熱いですね!!

現在シーズン6まで放送されているのですが、もう続きが気になって気になって…(笑)
2010年から放送され始めたのですが、もう6年ですか…小学校に入学したらもう卒業しちゃいますね(笑)

月日の流れが速いのを感じさせられます。。。

って相当横道にそれちゃいましたね(笑)

ウォーキングデッドについて語りだすと長くなってしまうのでこのへんで。

ちなみに好きなキャラはやっぱり安定のダリルです(笑)

わからない方ごめんなさい(笑) おもしろいのでお勧めです!!
あ、ホラーが苦手な方には全くお勧めできません!!

江ノ島にいた?!

ちなみにえのすいこと、新江ノ島水族館で2006年に展示、飼育されていたそうです。

8

出典:えのすいへGO!

正直説明書きを見ないと何の生物かわからないかと思われます(笑)

…だがそれがいい!!
ロマンです!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。