崖の上のポニョには深海魚が多数出演していた事実

1

ある日のしんかいマンとの会話。

子「パパ、めっちゃいいこと教えたろか?」

ぼく「お、なんや、教えてくれ!」

子「実はな・・・・」


子「ポニョにめっちゃ深海魚出てくんねんで!!」


ぼく「おおお、マジか!!今度いっぺん見てみるわ!」

ということで、しんかいマンから新たな情報が!!
崖の上のポニョには深海魚がいっぱい出てくる!! 深海屋としては聞き捨てなりません!!

そして上のタイトル画像をよく見てください。
なんと!この時点ですでにマッコウクジラダイオウイカらしき魚影があるではありませんか!!

がぜん期待が高まります。

それでは「崖の上のポニョ」の説明を。

崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)は、スタジオジブリ制作、宮崎駿監督の長編アニメーション映画。宮崎の長編監督作品としては2004年の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。

あらすじも行ってしまいましょう(笑)

海に住む、さかなの子・ポニョ。

ある日、クラゲに乗って家出をしたポニョは人間の住む港に近づくが、漁船の底引き網と海底のゴミにぶつかってしまい、瓶に頭をつかえておぼれてしまう。崖の上の一軒家に住む少年・宗介は海岸に打ち寄せられたポニョを見つけ、瓶から救出する。その後一緒に暮らそうとするも、ポニョは父・フジモトによって、海に連れ戻されてしまう。

しかし人間になって宗介と一緒に暮らそうとするポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出すと、嵐の中宗介の元へと戻る。ポニョの母・グランマンマーレは、ポニョの想いを知り、古い魔法で人間にしてやることを考える。それは、もし宗介の心が揺らぎ失敗すれば、ポニョが泡となってしまうものであった。宗介の母が朝になっても帰らないため、ポニョの魔法でおもちゃの船に乗って母を探しにいくが、ポニョの魔法が切れ、ただの半魚人になってしまう…

ポニョと宗介は旅の末に、グランマンマーレの元にたどりつき、その問い(「ポニョの正体が半魚人でも好きか」「人間になることで魔法を失ってもよいか」)に答えるが・・・。人間になって宗介と一緒に暮らしたいというポニョの夢は叶うのだろうか。

wikiより

もう今となっては古い映画なので見たことがある方が多いと思われます。

そしてジブリ作品には付き物の裏話、裏設定があります。

書くと長くなりそうなので詳しくはここでどうぞ(笑)

実は深海屋、ジブリファンです。
VHSのビデオ時代に「ジブリがいっぱいコレクション」を全部集めて専用ビデオケースなんかいただいちゃったりしてますよ、ええ(笑)

とりあえず、先に結論を言わせてください。

たしかに深海生物、深海魚らしいものは沢山出てきました。

ただ、架空、空想の生物が多数いるので本当に深海生物なのかどうかは判断しにくいです(笑)
しかしめっちゃかわいい生物満載です!全部グッズにしたい(笑)

実際にポニョを確認してみた

それではご覧ください。

1

いきなりそれっぽいのがいっぱいいます(笑)
チョウチンのついていないアンコウ、なんだかわからないエソ系なやつ、タコ、カニ、うつぼなどなど、たしかに深海生物っぽいです。

1

はい、深海魚っぽいのがいますね。真ん中あたりの魚影はホテイエソを逆向きにしたようにも見えます。

1
でっかいシャコやクラゲたち(笑)

4
なんかアンコウとヌタウナギ??

1jpg
これは確実にダイオウイカで間違いないでしょう!!!

1
後ろにでっかいシーラカンスらしきものが!?

1
お、ダイオウグソクムシとおもいきや!!

三葉虫ですねぇ(笑)

1

そしてよく見ると!!これは確実にリュウグウノツカイです!!

14
これはでっかいオオグチボヤ(笑)深海性っぽいナマコもいますね。

15
ジュウモンジダコ???と、なんか魚(笑)

16
なんだかわからないチョウチンなしアンコウ(笑)

17
このシーン、いいですよねぇ(笑)
深海魚っぽいですが、波なので創造生物です(笑)

1
これは確実に古代魚ですね。

1
上の魚に似ていますが違う種類ですね。

21
かわいい~(笑)

22
なんでしょか?古代魚ではありますね。

23
これは確実にシロナガスクジラ!!

いやぁ、ジブリすばらしいです!!さすがです!!
ポニョの主題歌の動画にもいっぱい登場していました!!

そしてポニョの父?でもあるフジモトの家にも・・・

16

ダイオウイカがいた!!(笑)

さらに深読みしてみますと・・・

18

メスはオスよりおっきいいいいいい(笑)

よーく見てみると、深海魚、深海生物、古代魚がいっぱいでした!!

しかし一番不思議な生物は、

14

まあこいつで確定ですね!!
みんなのアイドル、ポニョ(笑)

久々に見ましたがやっぱりジブリは最高です。
日本の宝ですね。

そういえばこの間、関東方面にお出かけしたときにジブリ博物館に行きました。
チケットは予約制なので、前だけしか行ってませんがね(笑)

IMG_1868IMG_1875

いつか中まで行ってみたいと思います!!その時はまたレポートしますね☆

24

(画像は『崖の上のポニョ』本編より引用させいていただきました)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。