しんかいマン山へ行く! その1

大台ケ原はとっても素敵なナイススポット!!

前回予告してしまった?(笑)のでしんかいマン山へ行く-大台ケ原編-行ってみます!!

メガマウス2連荘 
やはり出た! 大地震の噂 先週のことですが、ニュース等で知っている方も多いと思われます。 なんと!! メガマウスが2度もたて続...

山なので、もちろん深海魚、深海生物は登場しません(笑)

ごめんなさい。

では、少し大台ケ原の説明をしてみます。

大台ケ原は奈良県と三重県の県境にあります。

一応、奈良県の吉野になります。

八重桜で有名な所ですね。

本州で一番雨が降るところということでも有名です。

世界的に見ても、降雨量はかなり多い所だそうです。

そしてなんと!!

山全体が天然記念物に指定されています!!

なんだかすごい!!

特に、景観を保護するため特別保護地区に指定されています。

なので・・・・

景色が非常に綺麗です(笑)

さらに深く調べると、実は・・・・

むかしむかしの大昔、この辺りは海だったそうです!!!

マジっすか!?

って感じですよね(笑)

まだ恐竜達の暮らす世界のお話ですね。

なんだか深海屋っぽい話でしょ??

ふ・・でもね・・・・

これ以上発展しませんよー(笑)

で、海底火山が噴火して隆起し、今の山になったそうです。

なので、このあたりの岩を砕くと化石がよく入っているそうです。

アンモナイトや、見たことの無いような新しい発見があるかもしれません。

ロマンすぎます!!

いやぁ、海の無い今の奈良県からすれば信じられないですね。

大蛇嵓という場所があるのですが、その辺りでよく化石が発見されるそうです。

が!!

まー後程紹介しますが、岩を割っている余裕なんてないところなんです(笑)

出典:吉野熊野国立公園

 地図にあるように、大台ケ原登山は主に4つのコースに分かれています。

Aコース : 初心者コース

Bコース : 中級者コース

Cコース : 上級者コース (入山には事前申請が必要)

Dコース : 上級者コース

今回は吊り橋に行きたかったので中級コース、Bコースを選択しました。

いやぁ・・・小学生のしんかいマン、中級コースなんてイケるのか!?(笑)

でも夏には富士山にチャレンジするのでね。

そんな事も言ってられません!!

大台ケ原の隠れナイスポイント

という事で、金曜日の夜中に奈良県へ向けて出発しました。

まー本気で登山をされている方々からすれば、夜中に山に到着するのは当たり前の事なのですが、まだまだトレーニング中の深海屋一家。

関西在住なので、本当は朝にでも到着すれば十分なのでそこまで早く出る必要は無いのですが、なぜわざわざそんなに早くに出発したのかと言いますと

まずは・・・

道がかなり険しい峠道なので、行くのに時間がかかる(笑)

大台ケ原は昭和36年に道が整備されるまで、ほんの一握りの登山家しか行くことのできない幻の秘境でした。

もちろん車で入山するなんて事は、全くの不可能でした。

まー道が整備されたと言ってもけっこうな峠道ですがね(笑)

実は深海屋、高校生の免許取立ての頃に大台ケ原に来たことがありまして・・・

いやぁ、怖かったです(笑)

まーでも、これはそこまでたいした理由ではありません。

で、本当の理由はと申しますと・・・・

・・・その星空の綺麗さに感動したのです!!!

いや、マジでね、百点満天の星空です(笑)

是非しんかいマンにも、すてきな夜空を体験してほしかったんです。

しかし先ほど言ったように大台ケ原はとても雨の多い地域です。

ちょっとでも雨が降りそうなら、その日行くのはあきらめろと言われているくらいです。

でもね・・・今日はね・・・

ちょっと小雨が降ってるぅぅうぅぅぅぅぅ(笑)

深海屋一家、どうなってしまうのかっ!?

まだ次回にはつづきません(笑)

まーね。ひっぱっても仕方がないので結論を言いますと・・・

めちゃめちゃ綺麗でした!!!!!!

ほんと感動いたしました。

やっぱり自然はすごいですね。。。。

ん? 星空って自然って言うんですかね???(笑)

まーいいやw

いやぁ、日ごろの行いが・・・・(以下略 笑)

天の川もバッチリと見ることが出来ました!!

最高です!!

もし大台ケ原まで行く機会があれば、せっかくなのでぜひこの百点満天(笑)な星空を体験することをおすすめします!!

で、まー普通ならここで写真をバーン!!と載せてみたいところなのですが・・・・

いやぁ、スマホのカメラでは綺麗に写りませんでしたよ、ええ(笑)

しかも、帰ってきたらスマホのOSアップデートがあったのですが・・・

写真、半分くらい消えちゃいましたよ、ええ・・・・・

もういや・・・・アップル製品・・・・・

ipadのアップルIDがすり替わった!! その1
すいません。今回はちょっと愚痴です(笑) 深海屋、2010年にipadが発売され、新しいもの好きな深海屋は初日に購入し、ずっと...

調べたら同じような事例がまたまた盛りだくさん(笑)

まー今回は愚痴りません(笑)

ということで、大台ケ原の夜空の写真をアップされている方がいらっしゃったので、そちらをリンクさせていただきます。

MIZTREK -奈良の山と富士山のこと-

ほんとにこんな感じなのですよ!!!

お次のナイススポットは御来光

という事で、大台ケ原ビジターセンターに到着した深海屋一家。

時間は夜中の3時くらい。

今回のゆかいな仲間たちは・・・大先輩(仮)美女(仮)、以前沖縄でも登場したハゲめがねくん(仮)、そしてしんかいマン深海屋の総勢5人での登山です。

相変わらずネーミングがひどいなww

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その8 -美ら海プラザ-
前回に・・・ 深海への旅 個水槽、深層の海エリアで、美ら海水族館自体も最後の締めとなります。 と言っていたはずなのに、なぜもう一...

車の中で、来るときにコンビニで買ってきた食材を食い荒らす深海屋御一行(笑)

小腹が落ち着いたので、仮眠を摂るか、御来光を拝みに行くかをみんなで相談。

深海屋的には御来光は富士山に取っておきたかったので今回はパスです。

で、ハゲめがねくん(仮)と美女(仮)と深海屋は仮眠組。

大先輩(仮)は御来光を拝みに行くとの事。

で、しんかいマンはと申しますと・・・・

しんかいマン「おれちょっと行ってくるわ!!!」

僕「お、おん」

いやぁ・・・・小学生があんまり寝ていないのに、ここで行かせて最後まで大丈夫なのだろうか・・・・

と、少し心配ではあったのですが、あまりにも張り切っているので大先輩(仮)にお任せして行かせてみることにしました。

すると・・・・

元気にハイテンションで帰ってまいりました(笑)

それもそのはず。

こんなに綺麗な御来光が拝めたそうです!!

しかも運のいいことに雲海まで綺麗に見えたそうです!!!

「うん」だけに!!!

・・・・し、失礼いたしました!!!(笑)

気持ちよくスベッたので次回へ続きます(笑)

いやぁ、行きゃよかったなーww

続きはこちら。

しんかいマン山へ行く! その2
しんかいマン山へ行く! 大台ケ原編その2です。 前回はこちら。 いよいよ入山です ということで、少し仮眠をとりいよ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。