ニンジャカラスザメ ニンニンっ!

ニンジャカラスザメ 深海生物紹介

出典:wikipedia

リクエストを頂いたので、久々の深海生物紹介です。

その名もニンジャカラスザメ!!

  • 脊椎動物門
  • 軟骨魚網
  • ツノザメ目
  • カラスザメ科
  • 生息地域 : 東太平洋
  • 体長 : 約50cm
  • 学名 : Etmopterus benchleyi

いやぁ、かっこいい!!!とにかくかっこいい!!

名前がっ!!!w

いや、見た目もかっこいいんですけどね(笑)

それもそのはず、ツノザメの仲間なのです。

ツノザメはかっこいい!!

ツノザメということですが、別にツノが生えているわけではありません。

ツノザメの特徴としては、まず臀鰭(しりびれ)がありません。

シリビレの無い深海ザメは他にもいますが、円錐形の吻を持つものはツノザメ目に分類されるということです。

まーあれですね。

そんなにしっかりと分類されているわけではありません。

じつは割と曖昧なのですね(笑)

我らがwikipediaにも・・・・

ツノザメ目の分類は不安定で流動的であり、学者によって意見の分かれる部分が多い。

と記載されていました(笑)

ツノザメの仲間ということですが、実は今までいくつかの仲間達を紹介させて頂いています。

ワニグチツノザメ トラウマ並みに心をわしづかみ
ワニグチツノザメ 深海生物紹介 久々の超かっこいい系の深海魚、深海生物です。ワニグチツノザメの登場です。 なんでしょうか、このか...
ツラナガコビトザメ 深海生物紹介
出典:しずおか みんなのしぜんたんけんちょう 以前鳥羽水族館で標本を発見したツラナガコビトザメの登場です。 名前の通り、...
フジクジラ 深海生物紹介
出典:『深海生物~奇妙で楽しいいきもの~』石垣幸二執筆・監修(笠倉出版社) とても大きい目をしていて可愛らしいフジクジラ。 深海魚・...
オロシザメ 深海生物紹介
出典:深海魚大全集 サメなのに三枚目?!愛嬌たっぷりのオロシザメ サメと言えば海洋生物の中ではアイドル、またはヒーロー的存在ですが、その...
オンデンザメ 深海生物紹介
メガロドンと間違われるほどのリアルジョーズ そういや最近サメ紹介していなかったなぁと思い、選んでみました。 深海ザメの中でも最大級の...
ダルマザメ 深海生物紹介
出典:wikipedia 見た目とは裏腹なダルマザメ 深海生物、深海魚の中でも名前も見た目もかわいらしいダルマザメ。 見た目がダルマっ...

いやぁ、超豪華メンツが揃っていますよね!!

これは・・・アニメキャラになってもおかしくは無いキャラが満載です(笑)

うん、戦隊モノでもありですねw

やっぱり深海ザメはかわいかっこいい!!

何故にニンジャカラスザメ?

さて、ニンジャカラスザメという名前ですがすごく日本的ですよね。

なぜこの名前になったのかというと・・・・

黒いからっ!!!(笑)

いやこれ、冗談ではなくホントの話なのです。

決して分身の術などは使えません(笑)

ニンジャカラスザメの英名はNinja lanternshark。

和名だけではなく、もともと英名に忍者という名前が入っているのです!!

実は忍者は外国の方々にもすごく人気があります。

映画などで登場する忍者はとても強く、とても神秘的です。

そりゃ人気も出ますよね。

日本の俳優、ショー・コスギ様が世界に忍者人気を広めたと言われています。

かっこいいっ!!(笑)

何を隠そう、深海屋も小さい頃忍者が大好きでした。

僕の小さい頃の愛読書は・・・・

これと・・・

これでした(笑) いやぁ、懐かしいっww

ということで、とてつもなく脱線してしまいそうなのでこの辺で(笑)

命名したのは子供!?

ニンジャカラスザメは2010年に発見されました。

そして、サメ研究者のヴィッキー・ヴァスケス様という方に命名権がありました。

そして名付けた学名がEtmopterus benchleyi。

前半部分のEtmopterusはカラスザメ科に付いている名前なのですが、後ろのbenchleyiの部分。

これはかの有名な映画、1974年のスティーブン・スピルバーグ様の作品「ジョーズ」の原作者であるピーター・ベンチリー様の名字、ベンチリーから来ています。

まーサメなのでね。

間違いではありませんよね(笑)

問題は英名の方です。

英名は先ほど言った通りNinja lanternshark。

これね・・・・

親戚の8歳~14歳の4人の子供たちに命名権を譲り、子供たちが考えたそうです!!!(笑)

「いやぁこれ、黒いからニンジャでええんちゃう?」

「お、なんかかっちょええやん」

「うん、せやな!!!」

「きゃははははっ」

という会話があったのでしょうきっとそうでしょう(笑)

いやぁ、子供に命名を委ねるなんて素敵ですねぇ。

そして子供たちのネーミングセンスに脱帽です(笑)

後ろ部分のランタンシャークという名前はカラスザメに付いている名前なのですが、カラスザメには発光器がついており、光るのでランタンという名前が付いています。

ちなみにニンジャカラスザメは、他のカラスザメに比べて少し光る部分が少ないそうです。

そして和名のニンジャカラスザメ。。。

カラスザメという名前はカラスみたいに黒いからカラスザメという名前が付いています。

ニンジャの部分も黒いからということで・・・・

ふっ。

被ってるぅぅぅぅぅwwww

ネットで話題になっていた駆逐ロ級後期型。

ネットでニンジャカラスザメを検索すると、一番多く出てきたのが駆逐ロ級にそっくりだ!!!

というワードでした。

僕は全く何のことかわかりませんでした(笑)。

これ、どうも「艦隊これくしょん」というシミュレーションゲームに登場するキャラクターのようなんです。

そして画像を調べてみると・・・・

ははは、似てるっ(笑)

僕的にはヱヴァンゲリヲンっぽいなぁという感じなんですけどねw

アニメや小説にもなっていて、なかなか人気の作品のようです。

すこし興味が沸いてきました(笑)

2010年に発見されたということで、生態などまだまだ判っていないことが多いです。

実は忍術を使える!!

という事にはなりそうもありませんが、そこはロマンですよね(笑)

とにかくかわいらしすぎる事に間違いはありません!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 鱒螺尾 鰤 より:

    ありがとうございます! 見させて頂きました。
    カラスザメの仲間はかっこいいですよね!

    P.S. 実は、深海屋さんと一緒に行ってみたい水族館があります。
    壁一面に深海生物の標本が展示されているエリアがあって、すごいんです。

  2. 鱒螺尾 鰤 より:

    続けてコメントします。
    いつか自分のブログを立ち上げて、深海屋さんのような深海生物紹介をやってみたいと思っているのですが、宜しいでしょうか?

  3. 深海屋 より:

    コメントありがとうございます!!
    僕は深海生物が好きなただの素人なので、仲間が増えるのはとてもうれしいですよっw

    壁一面に深海生物の標本が展示されているエリアがあるところはあそこですか?東海大学海洋科学博物館ですかね?
    静岡県ってすごくうらやましい環境なんですよねぇ(笑)
    実は近々関東に用事があって、ついでに行こうと思っていたところだったのですw

  4. 鱒螺尾 鰤 より:

    連日お邪魔します。
    静岡生まれ愛知在住の鰤です。因みに中3です。
    東海大海洋は、リュウグウノツカイやサガミザメ、ミズウオなどの標本が多数ある上に、しんかい6500の深海映像、メガマウスの剥製、ピグミーシロナガスクジラの全身骨格、メカニマルなど、展示が山盛りです。
    恐竜博物館も隣接していて、僕的にはかなりの盛り上がりスポットです。

    P.S. ニンジャカラスザメのデータ欄に、脊索動物門とありましたが、正しくは脊椎動物門です。脊索だと、ホヤになっちゃうので…

  5. 深海屋 より:

    かなりうらやましい環境で育っておられるのですね。
    愛知県にも竹島水族館があるし、名古屋港もおおきいですもんね!!

    東海大海洋、時間があれば寄ろうと思っているのでまたレポートさせていただきますね。ちょっと何時かは確定出来ないので出会えたらおもしろいですねぇ(笑)

    わーホントですね(笑)訂正させていただきます、ありがとうございます!!

  6. 鱒螺尾 鰤 より:

    こんにちは。
    沖縄旅行の回を拝見したのですが、鮮魚店で深海屋さんがウチワエビと仰っていたもの、甲羅の形や色から、恐らくアサヒガニではないかと(笑)。
    アサヒガニはカニの中で一番おいしいらしいですよ。

    ぼくは東海大海洋では、深海映像を最初から通して見ようとするクセがあるので、もしかしたらそこで会えるかもしれませんね。

  7. 深海屋 より:

    こんにちは!!!コメントありがとうございます。
    海洋、実は12月25日のクリスマスに立ち寄ったのですが・・・・
    閉まってましたー!!!(笑)

    せっかくなのでその模様をブログでまた書きますねww
    また次の機会に会えるといいですね!
    沖縄旅行、確認してみましたがアサヒガニでしたね、ありがとうございますっ!!訂正させていただきますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。