メガマウス2連荘 

やはり出た! 大地震の噂

先週のことですが、ニュース等で知っている方も多いと思われます。

なんと!!

メガマウスが2度もたて続けに網に掛かりました。

知ってはいたのですが、様々なメディアで報道されていたので情報が集まるまで寝かせてみました(笑)

網にかかったという事は・・・

そうなんです!! 生きて泳いでいるのです!!

こ、これは・・・・

もしかしてどこかの水族館で飼育、展示されるのでは?!

と俄然期待が高まりました。

メガマウスザメ  メガトン級なお口はどうですか?
メガマウスザメはネズミザメ目 読んで字のごとく、口がでっかいサメ、メガマウスザメ。 メガマウスというのが一般的な呼び方です。 ...

1回目は千葉県館山市

1回目は5月22日。

千葉県の館山市沖で発見されました。

ということで、百聞は一見にしかず。

動画をどうぞ!

なんと!!

さかなクンさんが一緒に泳いでいます!!

極まれにスキューバダイビング中に遭遇することもあるそうなのですが、一緒に泳ぐ機会はそうそうありません。

いやぁ、うらやましい・・・

しかし、翌日には海底に沈んでいるところを発見されました。

残念ですねぇ。

このメガマウスちゃんは死後引き上げられ、鴨川シーワールド様で引きとられる事が決まったそうです。

そのうち美ら海水族館のように、標本か冷凍保存で登場するかもしれません。

沖縄美ら海水族館へ行ってきた その8 -美ら海プラザ-
前回に・・・ 深海への旅 個水槽、深層の海エリアで、美ら海水族館自体も最後の締めとなります。 と言っていたはずなのに、なぜもう一...

そして2度目は三重県

2回目は5月26日。

千葉県で捕獲されてから4日しか経っていません!!!

ということで、動画をどうぞ!!

いやぁ、かわいらしい!!

しかも漁船の水槽に入っちゃっています(笑)

5mもある巨体が水槽に入っている姿はなかなか見れるものではありません。

このメガマウスちゃんは、鳥羽水族館で引きとるか検討されたそうなのですが、鳥羽水族館にはそこまで大きな水槽が無いため断念されたそうです。

そして、ジンベイザメもいる海遊館の館長、西田様が見に行ったそうなのですが、血液採取をし健康状態を見て、海に帰す判断をされたそうです。

そうですよね。やはり適した環境で暮らすのが一番です。

でもね・・・・

見たかったなぁあぁぁあぁぁあぁぁ(笑)

しかしナイス判断をされたのだと思います。

すばらしいですね!!

そしてやはりあの噂・・・

まー出てくるとは思いましたが、やはり大地震が来ると噂されています。

以前にも記事にさせていただきました。

メガマウス揚がる
2016年4月13日、定置網にメガマウスがひっかかり、15日に三重県の尾鷲港に水揚げされました。 いやぁ、でっかい!!でっかいです...

まーね。過度の心配はしない方がいいですが、可能性は0ではありません。

心構えが大事です。

メガマウス、リュウグウノツカイ等は地震魚と言われていて、揚がると地震がくると言われています。

僕はあまり信じてはいないですが(笑)

しかしこれには一応は理由があります。

サメには「ロレンチーニ器官」という特殊な身体部位があり、微弱電流を捉えることができる。なんと100万分の1ボルトという微弱な電位差さえ感知することができるほど高精度なのだという。地震前には地中の岩石破壊によってパルス電磁波が生じるといわれるが、海中にも電流が発生し、それを回避するために深海から水面付近に上ってくるものと考えられる。深海という、より海底に近い環境で生息しているからこそ、とりわけ敏感に地震前兆を感じ取っているのかもしれない。

(知的好奇心の扉トカナ より引用)

ちなみにメガマウスが揚がった後、一応福井県でM5の地震が起こったようです。

震度2だったので被害は出ていません。

しかしやはり一番怖いのは南海トラフですね。

まだ可能性が無いわけではないので、出来ることはしておきましょう。

ただ僕的には地震より噴火が怖いです。

実は噴火前にも深海魚、深海生物が揚がることが多いんです。

噴火といえば・・・富士山もかなり危ない状態のようですね。

富士山は実は300年に一度噴火しています。

噴火すると、西日本と東日本は完全に分断されると言われています。

陸路で行き来することは不可能になるかもしれません。

そして時期的にはそろそろ・・・・・だそうです。

怖いですねぇ・・・・

ちなみに深海屋、この夏に富士山に登ろうと計画しています。

登れる間に登っておこうと(笑)

まー登ってるときに噴火されるのは嫌すぎますが(笑)

ということで、深海屋、しんかいマン共に富士山に向けて絶賛トレーニング中であります!!!

先日も奈良県の大台ケ原で登山してまいりました。

まーほぼピクニックみたいなものですがね(笑)

ということで!!!

次回!!! しんかいマン山へ行く!!

ちゃんと書きますよぉ(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。