ベニマンジュウクラゲ 深海生物紹介

1]

出典:murayama-world別館

紅まんじゅうってなんだ?!笑

またまた来ました!!
深海魚、深海生物のへんな名前シリーズ!!

ベニマンジュウクラゲです。なんですか、ベニマンジュウって(笑)

こちらは以前紹介したトックリクラゲとアカチョウチンクラゲ↓

トックリクラゲ・アカチョウチンクラゲ 深海生物紹介
出典:JAMSTEC お酒が飲みたくなるクラゲ なんなんでしょう、この形。すばらしく徳利型です。 トックリクラゲといいます...
  • 刺胞動物門
  • 鉢虫網
  • 冠クラゲ目
  • 生息地域 : 太平洋
  • 体長 : 約20cm

べニマンジュウクラゲは漢字で書くと紅饅頭海月。

いやぁ、ぼく、紅饅頭ってなんのことだかよく分かりませんでした。

調べてみるとあれですね。
紅白饅頭の赤いほうだったのですね!!

なんなら赤い饅頭の事全般を、紅饅頭と呼ぶようです(笑)

赤色が保護色という不思議

名前のとおり、クラゲなのに透明ではありません。
紅い色をしています。

これはいつものあれですね。
深海で赤色は見えません。迷彩色ということですね。

進化のロマンです!!

優雅な姿がとってもカワイイ!

1

出典:JAMSTEC

ベニマンジュウクラゲは、二十四枚付いているヒラヒラを開いたり閉じたりして泳ぎます。
スカートみたいですね。見る角度を変えるとひまわりのようにも見えます。

動画を見ると、真ん丸で先っちょがぴゅっとなっていて…(笑)ほんと饅頭のように見えます。

どちらかというと栗なんかがまるごと入っているタイプですね(笑)
あとはクラゲによくある特徴でもある、UFOのようにも見えます。SF映画でも見ているような気分になってきます。
もしかして、ちっさいおっさんのような宇宙人がはいっているかもしれま
せん(笑)

スペーシーなロマンです!

動画を探したのですが、JAMSTEC様のページでしか見当たらなかったですね。さすがです!!
興味のある方はこちらからどうぞ!

べニマンジュウクラゲの擬人化

ベニマンジュウクラゲを検索すると、いきもにあ探訪記の記事でも御紹介させていただいた人潟るけさんが書かれている、擬人化されたベニマンジュウクラゲがたくさん出てきました。

いきもにあ探訪記(8) 深海生物グッズ!!
数回にわたってお送りしてきたいきもにあ探訪記も最終回!! 今回は出し惜しみすることなく、気になる深海魚・深海生物グッズをドバっ...

1]

か、かわいらしい(笑)

ひらひらのエプロンがついていて先っちょがぴゅっとなってます(笑)
なんなら首まわりもひらひらがついてます!さすがです!!

人潟るけさんのホームページ、面白いのでお勧めです!

[ しんかいらいふ ]
HP
http://deepsealife.web.fc2.com/
しんかいらいふ 人潟るけさんのTwitter
https://twitter.com/deepsealife

深海クラゲグッズは楽しそうなので何か考えてみたいですね。


↑ブログランキング参加しております。宜しければポチッとCLICKお願い致します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。